• 締切済み

部屋のカビ

部屋のカビで困っています。12月に引っ越しました。マンションの1階に住んでいて結露が酷くてカビが生えてしまいます。その部屋は和室で外壁に面しており、その壁の内側(部屋側)はいつもしっとり濡れている状態です。その壁の下の畳の淵に白い埃のようなカビが生えていました。 とてもショックでした。。。その部屋を家族の寝室にしているので健康を侵されないか心配です。 今できることはその壁側に家具や物を置かず、時々拭いたり掃除したりするぐらいです。 何か良い対処法や便利グッズはないでしょうか?

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.3

対処療法としては、次のようにしたらどうでしょうか。 ・除湿器で先ず除湿に心がけることが大事です。 ・そして、カビがふいたところをアルコールなどできれいに拭き去り、  カビ防止用のスプレー(カビキラーとかじゃありません)を吹き付けます。 ・北側の壁面には家具を置かないようにします。 ・どの面であっても家具類を置くときは、壁と家具の間を5センチ以上あけるようにします。 しかし、根本的な解決にはならないと思います。 そこが何故湿気るかを考えて対処しないと表面的なカビを消すだけです。 壁面や畳(床板)が湿気てカビ拭いている可能性も大きいです。 水回りが悪いのか、温度差が大きいのか・・、研究してみてください。 ちょっと脅かすような内容ですが、参考までに~。 家人の仕事先斡旋の住まいは、すごいカビだらけでした。 あまりに湿気臭い+かび臭いので、加湿器二台をフル稼働しましたが、 赴任して1年目の梅雨~盛夏に布団・衣類・食品はカビだらけになりました。 そこへ寝る家人は、カビ菌を吸い込んで肺ガンにならないかと心配していたところ、 秋に気管支喘息になってしまい、アパートを借りて転居しました。 12月に引っ越したばかりと言うことですので、初めての冬かと思います。 賃貸であれば引っ越すことも検討してくださいね。 買ったのであれば、マンション関係の工務店と相談されてはいかがでしょうか。 いい解決方法が見つかりますように。

noname#158603
noname#158603
回答No.2

カビは温度20~30℃湿度75%以上で繁殖しやすいとの一般論があります。 部屋側の壁がいつも濡れかげんという事は湿度が75%以上は有るという事です。 もうすでにお考えの事とは思いますが、除湿器を設置してみるのが良いのではと思います。 あとは、水蒸気の発生源となるものはできるだけ避ける事ではないでしょうか。

• inon
回答No.1

失礼な言い方ですが、ずいぶん安普請なマンションですね。築35年のうちのマンションでも外部に面する壁面は二重になっています。躯体に直接クロスを貼っているのでしょうか。 この問題はリフォームしない限り解決は不可能です。賃貸ならどうしようもありません。 分譲なら、壁面に吹き付け断熱材を施して二重壁にする手もあるのですが。