• 締切済み

部屋のカビ

部屋のカビで困っています。12月に引っ越しました。マンションの1階に住んでいて結露が酷くてカビが生えてしまいます。その部屋は和室で外壁に面しており、その壁の内側(部屋側)はいつもしっとり濡れている状態です。その壁の下の畳の淵に白い埃のようなカビが生えていました。 とてもショックでした。。。その部屋を家族の寝室にしているので健康を侵されないか心配です。 今できることはその壁側に家具や物を置かず、時々拭いたり掃除したりするぐらいです。 何か良い対処法や便利グッズはないでしょうか?

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

対処療法としては、次のようにしたらどうでしょうか。 ・除湿器で先ず除湿に心がけることが大事です。 ・そして、カビがふいたところをアルコールなどできれいに拭き去り、  カビ防止用のスプレー(カビキラーとかじゃありません)を吹き付けます。 ・北側の壁面には家具を置かないようにします。 ・どの面であっても家具類を置くときは、壁と家具の間を5センチ以上あけるようにします。 しかし、根本的な解決にはならないと思います。 そこが何故湿気るかを考えて対処しないと表面的なカビを消すだけです。 壁面や畳(床板)が湿気てカビ拭いている可能性も大きいです。 水回りが悪いのか、温度差が大きいのか・・、研究してみてください。 ちょっと脅かすような内容ですが、参考までに~。 家人の仕事先斡旋の住まいは、すごいカビだらけでした。 あまりに湿気臭い+かび臭いので、加湿器二台をフル稼働しましたが、 赴任して1年目の梅雨~盛夏に布団・衣類・食品はカビだらけになりました。 そこへ寝る家人は、カビ菌を吸い込んで肺ガンにならないかと心配していたところ、 秋に気管支喘息になってしまい、アパートを借りて転居しました。 12月に引っ越したばかりと言うことですので、初めての冬かと思います。 賃貸であれば引っ越すことも検討してくださいね。 買ったのであれば、マンション関係の工務店と相談されてはいかがでしょうか。 いい解決方法が見つかりますように。

noname#158603
noname#158603
回答No.2

カビは温度20~30℃湿度75%以上で繁殖しやすいとの一般論があります。 部屋側の壁がいつも濡れかげんという事は湿度が75%以上は有るという事です。 もうすでにお考えの事とは思いますが、除湿器を設置してみるのが良いのではと思います。 あとは、水蒸気の発生源となるものはできるだけ避ける事ではないでしょうか。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

失礼な言い方ですが、ずいぶん安普請なマンションですね。築35年のうちのマンションでも外部に面する壁面は二重になっています。躯体に直接クロスを貼っているのでしょうか。 この問題はリフォームしない限り解決は不可能です。賃貸ならどうしようもありません。 分譲なら、壁面に吹き付け断熱材を施して二重壁にする手もあるのですが。

関連するQ&A

  • 畳の下の板にカビが

    寝室として使っている和室の畳にカビが生えてしまったため、6畳のうち3畳を表替えしました。 しかし、畳をはずしてもらった時に知ったのですが、畳の下の板にもカビが…。 業者に頼んで綺麗にしてもらうか、他の部屋を寝室にしようかと考えていますが、すぐに変更できそうにありません。。このままこの部屋に寝ていたら体に良くないでしょうか?まず気分的にも嫌ですが…。

  • タンスのカビ、どうすれば?

    先日部屋の模様替えをしようと思って、桐の大きなタンスを動かしたら、 裏側がびっしりとカビに覆われていて、あまりの恐ろしさに思わず叫び声をあげてしまいました。 タンスに接していた壁もまだらになっているし、畳も真っ黒になってひどい状態です。 (換気はしていたんですが、それ以上に結露がひどかったためと思われます) とりあえずアルコールスプレーをして拭き取ったのですが、カビの生えていたあとが まだ黒く残っていて気持ち悪いです。 そこで教えていただきたいのですが、 タンスや畳のカビをきれいに除去するにはどうしたらいいでしょうか? タンスは婚礼家具で持ってきたものなので、今後も大事に使いたいです。 できればGW中になんとかしたいと思っているので、よい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋にカビが生えました!

    壁紙や家具にカビが発生しました。 綺麗に掃除したいので、あると便利なお勧めのグッズ(道具、洗剤等)教えてください。 あと、カビ掃除をする上で注意点とかもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 畳、押入れのカビが酷くリフォームを考えています

    築35年の中古マンションに越してきて1ヶ月です。戸建のようなプライベート感と1階で広い庭に魅力を感じ購入したものの難点は冬場、日当たりが悪く結露も酷いためジメジメしています。 寝室にしている8畳の和室の外壁の内側が寒いといつもしっとり濡れている状態です。嫌な予感は的中しその下の畳の端にカビが生えだし愕然としました。とにかくアルコールで殺菌防カビ剤で対処しています。それはまだ序の口でして、押入れの中にまで生え出しました。押入れの奥も外壁に面しています。触ってみるとそこもしっとり・・・木がべこべこしている状態です。 被害が広がる前に押入れの物は全て他の部屋に移動させ押入れとしての機能を失っています。 小さい子供が二人いるので健康を侵されることが怖いので思い切ってリフォームを考えています。 壁の断熱を強化して押入れを取り壊し、奥の壁の断熱も強化した方が良いかと考えています。 主人曰く押入れの方は配管の影響かも、と。壁を剥がしてみないことにはわからないことでしょうか?これほどのリフォームですとどれぐらいの費用を要するものでしょうか? こういう事例は苦情としては扱ってはいただけないのでしょうか?その場合どこに申し出るべきなのでしょうか?管理会社?施工会社?でも築35年。。。今さらですよね。。。 わからないことだらけなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 珪藻土壁にする部屋の選び方、またそのコーディネートを教えていただけませんか?

    築40年の古いマンションを購入してリフォームすることになりました。初めての、そして二度としないかもしれないリフォームの相談に乗っていただきたいです。端の部屋で、外壁に面した壁のカビがひどいです(物置部屋になる予定ですが、北側と西側を外壁に面した部屋の西側が、断熱材がはいっていないようで、畳の上、15~20センチのカビの帯があります。この部屋は珪藻土にするにせよしないにせよ、断熱材を入れる予定です。)。結露がひどいようで、二重窓になっている箇所が三箇所ありました。珪藻土は結露によいと聞き、また実際に珪藻土でリフォームしたという部屋を見せてもらったら風合いが気に入って、ぜひ取り入れたいと思っているのですが、どの部屋を珪藻土にするかで迷っています。リビングが洋室(掃きだし窓)で、和室が寝室(掃きだし窓)とごはんを食べる部屋(窓は障子)と物置部屋(窓は障子)の三つです。結露があまりにも多くて、飽和点を超えると溶けたあとしみになったりカビが生えたりするという話をお聞きしましたので。また、カーテンでアクセントをつけようと思っていて白い壁にしようと思っているのですが、だとすると真っ白は避けたほうがよいのでしょうか?それから、見せてもらった珪藻土の壁がうろこ模様?で、色は白で、うろこ模様をつけたいと思っているのですが、出ている部分にほこりがたまるのが目立ちますか?また壁に模様があるとカーテンと合わなくなるでしょうか?うろこ模様にカーテンなら、クロスのほうがいいと思われますか?考えているカーテンは、レースと布のセットでレースのは白地に色の糸(青)で刺繍があるシンプルモダンな柄物、レースでないほう、布のほうはレースの刺繍と同系色(濃紺)の無地の予定です。

  • 部屋の多湿、畳にカビが生えて困っています

    集合住宅に住んでいます。そのうちの一室が湿気が多く、畳にカビが生えて困っています。 築25年で、10年住んでた婚約者の家に数か月前から引っ越してきました。 そのうちの使ってない部屋を寝室としてリフォームするために、壁紙や襖の張り替え、畳をかえました。 しかし、まだリフォームして間もないのに畳にカビが生え始めました。 もともと住んでる頃から冬は結露がひどく、湿気がこもりやすいそうですが、これほどまでとは知らずびっくりしています。 カビは見つけ次第畳専用のクリーナーで拭いています。カビが生えるのは窓際の2枚だけで、いつも湿っているような感じです。 他の畳はそうでもないです。 ちなみに北側の部屋なので日当たりはよくありません。 換気等気を付けていますが限界です。どうすればいいでしょうか? 除湿機を買った方がいいのでしょうか? もし買った方がいいのなら何かおすすめはありますか? その他対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋にカビが大量発生!

    こんにちは、お世話になります。 私はアパートの3階に住んでいるのですが、 壁や窓の結露がひどく、色々なものにカビが生えて困っています。 机や本棚などの家具はもちろん、クローゼットに吊るした服などにも生えてしまいます。 内壁はコンクリートの打ちっぱなしなのですが、壁にすら生えています。 湿気がこもりやすいのか、クローゼットの中や部屋の隅は、いつもジメッとしています。 エタノールで拭いたり、クリーニングに出したりしても、またすぐ生えて追いつきません。 エアコンで除湿したり、「水とりぞうさん」を置いたり、換気扇を回したりと工夫もしています。 ★どうにかして、カビが生えないような工夫はないでしょうか? ★カビてしまった木製の家具を、再び清潔に使うテクニックはありますか? カビは、白くてフワフワのもの、黒や緑でこびりついたようなものなど様々です。 初任給で買った家具も、お気に入りのおでかけ着もカビに侵されてショックをうけています。 どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します!!

  • 四畳半の部屋のカビの除去を業者にお願いしたい

    築40年になる神奈川県の団地に住んでいます。 結露がひどく、カビが家具の裏の壁に生えてしまいます。 特に北側の部屋が酷く、困っています。 拭けば取れるのですが、3ヶ月の乳児をかかえており、洋服ダンスをどかしたりして掃除することが出来ません。また、恥ずかしながら、去年、引越をしたダンボールも部屋中に積み重ねてあるのも出来ない原因です。 業者にお願いしようと思うのですが、どのような業者にお願いすればいいのか。また四畳半の洋間になるのですが、だいたいいくらぐらいになるのでしょうか。

  • 部屋のカビ

    自分の部屋(8~9畳ぐらい)のカビ対策ってどんなのがあるのでしょうか? 最近壁にカビが生えてきてしまいました。 出来たカビを掃除するのは勿論これから出来ないようにしたいです。(出来てしまったのはエタノールで綺麗にしました) 窓を開けて空気の入れ替えをするのも大事とは思いますが忙しかったりすると中々忘れてしまったりします。(なるべく実行するようにはしてます) 何か置いとくだけでカビ予防みたいな製品てないんですか? その他何でも良いのでご存知のかた教えてください。宜しくお願いします。

  • 家のカビ(結露)対策について

    団地住まい、北東にある和室にカビが発生していました。(その他の部屋は大丈夫でした) 2階の角部屋、北側が押入で外壁になり、東側が団地の廊下なのですがホールになってるため日は入 りません。 掃除はこまめにしていたし、寝室でしか使用しない部屋で暖房も使用していなかったので、たぶんここ最近の寒暖の差で一気に生えたのかと思います。 普段換気は掃除機をかける時、リビングへの通路も兼ねている和室なので、その時に扉を開ける程度だったのが原因かと思います。 一度全て掃除をしたんですが、今後のカビ対策をどうするべきか思案しております。 すのこを敷いて、除湿剤を何ヵ所か設置、壁につけないように物をしまいました。 あとはこまめに換気をしようかと思ってますが、変な作りで三枚襖なんですが一枚しか完全に開け放せません。 それだとなかなか換気はしにくいかと思って、思いきってカーテンにしようかと思いますがどうでしょうか? それ以外にカビ(結露)対策があれば併せて教えてください。 (因みにエアコンがついてない部屋で、除湿器が効果があるなら購入も検討しています)