• ベストアンサー

JS一太郎とMSオフィス製品の相性について

一太郎とオフィス製品の相性が悪い事はご存知の事だと思いますが、共生は不可能なのでしょうか?通常、同一マシンに2つをインストールするとSystem・system32配下のDLLが上書きされたり、どちらかに不具合が生じると思います。当問題について (1)一太郎とオフィス製品のVer別相性対応表等を持っている!(知っている) (2)どのファイル(DLL等)を共用しているか知っている! (3)回答の参照サイトを知っている! (4)一太郎とオフィス製品の共生は無理だ! 等ありましたらご回答願います。なお、環境はOS:Win9X・NT。HDDは1つでC:/D:2つに切っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

(4)について。 一太郎5 & WORD6 @ WIN3.1 一太郎6 & WORD6 @ WIN3.1 一太郎6.3 & WORD6 @ WIN3.1 一太郎6.3 & WORD6 @ WIN95 一太郎6.3 & WORD95 @ WIN95 一太郎7 & WORD95 @ WIN95 一太郎8 & WORD95 @ WIN95 一太郎9 & WORD95 @ WIN95 一太郎9 & WORD97 @ WIN95 一太郎9 & WORD97 @ WIN98 一太郎9 & WORD98 @ WIN98 一太郎10 & WORD98 @ WIN98 一太郎10 & WORD2K @ WIN98 一太郎10 & WORD2K @ WIN2K かなり古いバージョンも含みますが、これらの状況において、今までまったく障害があったことはありません。 昔は一太郎重視で、さいきんはWORD重視ですが。 ATOKが使いたいので、常に両方インストールしているのですが、ATOKをWORDで使っても問題ないですよ。 >どちらかに不具合が生じると思います 実際に生じたのですか? >HDDは1つでC:/D:2つに切っています 両方同じドライブにインストールして使っています。 >DLLが上書きされたり 一太郎は、ほとんど独自のDLLやOCXで動いているので、共有している部分はほとんどないと思います。 もしあったとしても、さいきんのものはインストーラがしっかりしているから、バージョンの確認くらいしているはずです。 ちなみにMEは使ってないので、試していません。

RJBASE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がもう少し詳細を記述すればよかったです・・・ 下記エラーが表示されるのですが http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/9/11.htm 調べてみると、他にも下記のようにエラーが出ている方がいました。 http://www.users.gr.jp/ml/Archive/delphi/47416.asp WORDのサポートを行っている友人に聞くと「当DLL以外にもある」との事。 また一太郎はDLLの上書き時にメッセージを表示しないとか(不明)・・・・ haporunの回答を元にいろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

• orimoto
回答No.3

下のURLに、一太郎とWORDの相性についてQ&Aがあります。 ぼくも一太郎とWORD, Excelを何年も共存させて使ってます。一応、一太郎:Cドライブ、オフィス:Dドライブにしてますが、これは空き容量を増やすためです。Verも気にしたことはありません。ご心配のような不都合は起きたことがありません。 ただ1つ、一太郎はWORDに変換できるのですが、斜め罫線とかが消えてしまったりします。これについては、一太郎ヘルプの中に詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59584
RJBASE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

会社で過去6年間に20台以上セットアップしていま すが、共存でトラブルを起こしたことは無いですよ。 コツとしては 1.発売の新しいものをあとからセットアップする Office95>一太郎8>Office97>一太郎9 >Office2000>一太郎10>一太郎11 2.スタートアップは空にする Officeや一太郎がセットアップするfind fastや クイックサーチ、起動バーはすべて削除する (他のプログラムの「邪魔」になります。) 3.Officeや一太郎の複数Verの混在をさせない 4.一太郎関係のセットアップオプションを絞り込む (「ツール」で機能のダブっている部分) といったところでしょうか。

RJBASE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。