• ベストアンサー

PCとルーターの相性

PCとWM3500R(Wimaxルータ)の相性が悪いようです。 スマートフォンとPCとを同時に使った場合は正常なのですが、 PCのみで使用した場合、ネットのスピードが極端に落ち、使い物になりません。 メーカー・Wimaxに問い合わせて、ルーターを交換してもらったのですが解消しません。 PC側の問題だと思われるのですが、なにが考えられるでしょうか? ちなみに、Buffaloの無線LANルータとは問題なく通信できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>PC側の問題だと思われるのですが、なにが考えられるでしょうか? >ちなみに、Buffaloの無線LANルータとは問題なく通信できています。 そのパソコンは、無線LANが内蔵ですか? その無線LANアダプタの、ドライバに更新はないですか? あとは、無線LANユーティリティがインストールされているかもしれませんが、複数の無線LANユーティリティがインストールされて競合が起きていませんか? もし、複数インストールされていたら、どれか一つにしてそのユーティリティも最新版を利用してみてはどうでしょうか。 プロファイルを、複数作ればそれぞれのルータの設定を施せると思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wm3500r/top.html
tanasho08
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 現在のドライバが最新のようで、解決することができませんでした。。 buffaloのユーティリティはインストールしていないので競合もなさそうです。 電気屋さんで見てもらっても「原因不明」とのことでした^^; 今回はありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Wimax WM3600Rに接続する無線ルータ親機

    WiMAX ))) WM3600R---[有線or無線]ルータ親機 ))) 無線子機[PC] ))) iPhone,iPad バッファローの無線ルータ親機、子機の購入を考えています。 想定ではWM3600Rは据え置きにして、PC,iPhone,iPadはルータ親機を介して Wimaxでインターネット接続したいと考えています。 屋外でWM3600使用はしません。 上記のような構成で接続したいのですが WM3600Rと親機の接続部分が不明です。 どのような機能がある親機を購入すればいいでしょうか? そもそも接続は可能でしょうか?

  • このPC・無線子機・ルーターでネットにつながる?

    PC:イーマシーンズ J2828 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html 無線LAN子機:WLI-UC-GNHP http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnhp/ ルーター:WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/spec.html この3つがあります。うまくつなげばイーマシーンズ J2828 にインターネット接続できますか? できなければ不足点を、できるのであれば、どのように すれば良いか、ポイントを教えていただけますか。

  • WM3500Rでクレードル有線は無線より早く安定?

    こんにちはSantaともうします。よろしくお願い致します。 WimaxのWifiルータをどれにしようとかと考えております。ご助言をいただけたらと思います。 エリア確認用スマートフォンにて、電波は入るのですが、0,1,2本ぐらいで立ちます。大体1本が多く、切れるということはありませんでした。 速度は3Mbps~5Mbpsでした。 バッファロールータは、G301Nです。 WM3500Rまたは、URoad-8000にて迷っております。 WM3500Rはクレードルよりバッファローのルータに有線で繋ぎ、デスクトップPCを有線でつなぎたいです。 また、スマートフォンとタブレットが一台ずつありますので、ルータのWifiで繋ぎたいと考えています。 URoad-8000は電波の感度が良いとのことでしたが、クレードルがなく、デスクトップPCに直接Wifiでつなぐ感じになります。同じくスマートフォンもタブレットも、WifiルータからWifiでつなごうと考えております。 どちらのWifiルータが宜しいでしょうか? おすすめはどちらでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WiMAXルータとWi-Fiアダプタの相性について

    WiMAXルータの購入を検討しています。 ネットワークコンサルティング Mobile Cube(IMW-C910W) にしようと思っていますが、 Wi-Fiアダプタとの相性が気になっています。 使おうと思っているWi-Fiアダプタの候補は、 ・PLANEX GW-USNano2-M ・バッファロー WLI-UC-GNM2T ・バッファロー WLI-UC-AG300N です。 これらのアダプタに限らず、相性について情報を お持ちでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 古いPCでWiMAXを使いたいが?

    古いXPノート(PenM2.0や1.6の1Gメモリー)で無線が有りません。WiMAXルータとIEE802.11a/b/g無線LANのUSBやカードを用意すればWiMAXパソコンと同等に低額で高速通信を運用出来ますか?エリア内であっても電波が弱いところではスピードも極端に落ちてしまうものでしょうか?WiMAXについて契約から運用までどんなことでも結構です。たくさんのアドバイスをお願い致します。

  • モデムとルーターの相性

    現在YahooBB12Mでプロバイダ契約しています。 Yahooから送られてきた3Gplusモデム(ルーター機能付き)にIODATAのWN-G54/R3(アクセスポイントとして使用)を有線で繋いでいるのですが,1日経つと有線で3Gplusモデムと接続したPCとWN-G54/R3が通信できなくなってしまいます。WN-G54/R3の電源を抜いて再起動をかけると繋がるようになりますが,また1日経つと繋がらなくなってしまいます。 最初WN-G54/R3の故障かと思い,メーカーに見てもらいましたが正常だということでした。WN-G54/R3をアクセスポイント化する手順はメーカーサポートに確認したので間違いはないと思います。 WN-G54/R3以外の3Gplusモデムに繋いだ有線のPCなどは全て問題がありません。 私的には3GplusモデムとWN-G54/R3の相性を疑っているのですが,モデムとルーターの相性ってあるのでしょうか?また何か見落としている部分がありましたらご指導ください。 PCのOSはXPmceSP2でウイルスソフトにavast!を入れています。マシンは自作でネットワークアダプタはMarvell Yukon 88E8056です。

  • wimax端末にルーターをかませるべきか

    wimaxで端末:3450RNです。 ただいま、ノートPCを有線ケーブルで端末に接続して通信を行っております。 この場合、 「ノートPC」-「wimax端末」-「ルーター」-「ネット」 のように、ルーターをかませるべきなのでしょうか? セキュリティに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (wimaxのセキュリティ関係をぐぐってもちょっとよくわからないので、 わかりやすいサイトなどをご紹介していただいても幸いに存じます)

  • 無線LANのルーターが2台のときの切り替え方法

    現在、PC(Vista)を無線LANで使用しております。 ルーターはバッファロー(WHR-HP-G)を使用中で、 プロバイダはCATVです。 このたび、外出先でもインターネットが利用できるように ipodtouchを購入し、UQ wimaxでwi-fiの契約しました。 ルーターはAterm WM3600R+PA-WM06C(クレードル)です。 当面は、両方の機器(バッファロー・Aterm)を使用し、電波の様子を見て、 プロバイダ(CATV)契約を解約する予定です。 そこで疑問なのですが、現在の機器(バッファロー)に新たな機器(Aterm WM3600R)が 追加された場合、PC利用時にどちらの無線を選択するかは、PCが自動で決めてくれるのでしょうか? 自動でない場合は、接続前にバッファローの方の接続を切断してから、 Atermの方と手動で接続したりするのでしょうか? ちなみにまだ手元にAtermの機器がないので、試すことができません。 明日くらいには、届く予定なのですが、無線の切り替え方法?をよく理解していないので、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルWiFiルーター

    ポータブルWiFiルーターの使い方が分かりません。バファローのポータブルWiFiルーターをマックと組み合わせて使う場合の意味が分からないのと、通信キャリアとどういう契約になるのかが分かりません。 wifiは自宅の無線ランで使用していますが、モバイルとなるとどうなるのか?仕組みが分からないのです。携帯のwifiルーターを持ち歩いてもそのwifiがどこかの通信とつなかっていないといけないのか?そうなれば通信費が今まで以上に掛かるのではと思ったりします。それならば通信カードと変わらないか?など、、、wifiとの接続機能がPCやスマートホンにあるのだからなどと、、、混乱しています。よろしくお願いします。

  • エクスプローラーとルーターの相性って?

    「ある種類のネット接続装置(詳細は不明)と Internet Explorerの組み合わで、大量にデータを送信したときにエラーが起きるのではないかと推測されます。プレート(HTMLタグ)が原因ではなく、文字数が多いとエラーになるようです。」という情報があるのですが、私の場合ルーターとの相性が問題だと確信しています。NTTのADSLモデムに直接接続すると全く問題がありませんので。 そこで教えていただきたいのですが、Internet Explorerと相性の良いルーター、あるいは現在何の問題も無く使用出来ているルーターを推薦していただけませんか? よろしくお願いします。