• ベストアンサー

ケーブルモデムに繋がりません

CATVのインターネットサービスを利用していますが、ケーブルモデムとPCをLANカードで接続しています。 LANカードは正常に動作していますに成っていて、IE5.0の設定もLANを利用するになっていてもインターネットに接続しないのです。 誰か対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

LANカード、ケーブルはハード的にはOKの前提で、windowsでの設定です。 ファイル名を指定して実行でipconfigかwinipcfgを実行してみてください。IPアドレスが表示されなければDHCPのアドレス取得に失敗しています。 その場合 1.コンピュータ名が違っている。 2.DHCPサーバのアドレスが違っている。 この程度だと思います。 はずしていたら、もっと詳細を補足してください。

taro99
質問者

補足

回答有難うございます。 ipconfigを実行しましたが表示が一瞬で、何か表示された様ですが、早くてわかりませんでした。 winipcfgを実行したらウインドウが出てきましたがアドレス等はありませんでした。 この場合はDHCPサーバーのアドレスが違うのでしょうか?その時はどこにアドレスを入れればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

    あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルモデムを利用してLAN構築できますか?

    サムソン製のInfoRanger SCM-140Uを用いて、通常LANケーブルで配線するところを代わりに同軸ケーブルを使ってLAN接続できるでしょうか? こういう接続です。 ルータ-(LANケーブル)-ケーブルモデム-(同軸ケーブル)-ケーブルモデム-(LANケーブル)-PC 本来ケーブルモデムはCATVケーブルの信号からインターネットの部分を変換する役割を果たしていると思いますが、モデムをかませてLAN代わりに使えないか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CATVのモデムがおかしいです・・・

    こんばんは。 題名の通り、CATVのモデムがおかしくてインターネットに接続できない状態です。 今は、知り合いの家から質問させて頂いております。 少しでもわかるかたいましたら、回答お願いいたします。 この度、PCを1度リカバリし、以前はルータを通してインターネットに接続していたのですが、どうも調子がおかしく、直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 しかし、無線LANを使用しているPCがあるのでルータを再設定しようとしています。 しかし、いくら設定をしてもルータがIPアドレスを習得してくれないので、一度説明書の通りにモデムの電源をしばらく(1時間程度になりました)落としました。 その後、モデムの電源を入れたのですが、4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 接続できているときは4つのうち一番上のランプが点灯したままになっているのですが、6時間程度待っても下の2つが点滅したままなのです。 モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 まとまりのない文になってしまい、読みづらいかと思いますが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • CATVケーブルモデムについてお伺いします。

    CATVケーブルモデムについてお伺いします。 これはケーブル会社が絡む話ではなく,あくまでもプライベートな接続の可能性についてです。 超田舎で,母屋から離れまでTVとLAN接続を引っ張りたいのですが,木がいっぱいあるので無線が使えません。 ケーブルモデムについて調べてみますとネットワーク的にはブリッジとして機能するとありました。 ということは下記のような接続で使用可能なのでしょうか。 可能だとしてノイズ等の条件はどうなりますでしょうか? [PC]--ether--[MODEM]======CABLE=====[MODEM]--ether--[PC] また,同軸の分配は通常の分配器で構わないのでしょうか?

  • ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

    ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ケーブルモデムをワイヤレス化する方法

    現在アメリカ在住です。今まではADSLを使っていましたが、自分が住んでいる地域でもCATVを使ったサービスが始まり、早速ケーブル会社からケーブルモデムを受け取ってきました。モデムまでありますので、あとはLANケーブかUSBケーブルをPCに繋げて設定をすれば使えますが、これを無線化しようと思います。家にPCが2台あるので、どこからでも使えるようにしようと思います。さて、何を買ってくればいいのでしょうか。無線規格的には、802.11b/gで十分です。単純に11b/g対応のアクセスポイントを買ってくればいいのでしょうか。それともルータとか、ハブとか買わなければならないのでしょうか。誰か教えて下さい。

  • CATVのインターネットサービスに繋がりません

    CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。 状況は ○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。 ○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです ○IE5.0を起動してもページが表示されない ○メールソフトを起動しても受信失敗になる 以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!

  • ケーブルモデムについて質問です。

    ケーブルモデムについて質問です。 当方ケーブルモデムから、USBケーブルでコンピュータへつないでいるのですが、これをLANケーブルに変更しようと試みました。それで、ケーブルモデムからUSBケーブルを取り外して、LANケーブルを接続したのですが、LANケーブルを使用した場合は、ケーブルモデムからインターネットのデータを送受信ができませんでした。率直に申し上げたら、インターネット接続ができませんでした。 当方は、ケーブルモデムにUSBとLANケーブルの双方のコネクションがある場合は、ケーブルを取りかえるだけで、どちらも使えた経験が、別のケーブルモデムであるのですが、今回のケーブルモデムでは駄目でしたので、その理由を御教示願いたい次第です。 ケーブルモデムによっては、USB接続をLANケーブル接続に配線だけ変えただけでは、変更できるというわけではないのでしょうか?それとも今回のような問題の理由は、ただ単にケーブルモデムのLANポートが壊れているということで結論付けるべきことなのでしょうか? ケーブルモデムは、CiscoのScientific AtlantaのEPC2100R2というものです。 よろしくお願いします。