土屋修平の凄さとは?

このQ&Aのポイント
  • ボクシング専門誌で話題になっている全日本新人王MVPの土屋修平を紹介します。
  • 記事によれば、土屋修平はどんな体勢からでも凄いパンチを打てると評されています。
  • 彼の才能は一世から注目されており、ナジーム・ハメドのような天才とも比較されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土屋修平のはそんなに凄いのか!?

今月のボクシング専門誌を読んでいたら、いろんな所で全日本新人王MVPになった土屋修平の名前が話題になっていました。 「十年来の偉材」とか「観測史上最大の台風」とか最大級の賛辞を送られてました。 お堅いボクシング誌が新人にここまでベタ惚れするのは、二十数年前の辰吉丈一郎以来の騒ぎかなという気がします。 記事によれば、どんな体勢からでも凄いパンチを打てる、一世を風靡したナジーム・ハメドのような天才と評します。 う~ん、映像を見たことのない私には想像がつきにくいですが、かなり凄いのだと思います。 幸運なことに、今月30日にCS日テレで全日本新人王の再放送をやるそうなので楽しみにしています!! 土屋修平を直に見た方がいましたら、ぜひその凄さを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部の試合をチェックしたわけではないですが、評判通り強打が持ち味の選手です。 ほとんどジャブを使わずにガードを壊すような強烈な右ストレートから入って左につなげるパターンが多いかったと思います。 >記事によれば、どんな体勢からでも凄いパンチを打てる、一世を風靡したナジーム・ハメドのような天才と評します。 これはちょっと疑問です。 ハメドと違い、ステップを使わずにどっしりと構えて右のパンチを打っていくタイプで、パンチの種類もそんなに多くないような気がします。 相手のパンチもハメドのように大きくスウェーなどせず、払うか最小限の動きで避けて、ほとんど体勢を崩さないスタイルだったと思います(たぶんそれも強打の一因でしょう)。 現状不安を感じる要素としては、やはりキック出身だけあってステップを使えないだろうことと、長いRを戦えるスタミナがあるか、といった点でしょうか。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 〉これはちょっと疑問です。 大変失礼いたしました。 記事を見直したら、「ハメドのような天才」ではなく、本人のお気に入りがハメドということでした。 あの動きを真似できる人は世界中探してもいませんね(笑) パンチがあるだけでなく、あらゆるテクニックが秀逸とのこと。 動く映像を見るのが楽しみです。