• ベストアンサー

冷涼な気候に合う植物教えてください

6月から北海道釧路市へ引っ越します。 釧路は夏でも気温が17度までしか上がらず、 冬は-30度近くになることもあるそうです。(ひぇ) ちなみに、夏は霧、雨が多く日照率も低いようです。 釧路は湿原で有名なところですよね。 このような土地でも花と緑に囲まれた生活がしたいのですが、可能でしょうか・・・? 寒さに強い植物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 私も釧路に2回旅行に行ったことがありますが、確かに夏でも涼しいですね。 他の土地と違って、一年中花に囲まれた暮らしーというわけにはいかないとは思いますが、短い夏を惜しみ精一杯咲く花、北海道ならではの花を楽しまれたらいかがでしょう? 「ラベンダー」は毎年どんどん暑い気候に向くものが、品種改良で出てきていますが、本来は冷涼な気候を好む植物です。富良野が有名ですよね。 月並みですが「すずらん」、花期は短いですが、独特の芳香にはため息がでます。 その他、大きくなりますが「ライラック」→リラのことです。「リンドウ」 「ちどりそう」などが冷涼な気候を好む植物です。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/9812t1.htm
pink-jitensya
質問者

お礼

具体的なお花を教えていただきありがとうございます。 そっかぁ、ラベンダーとかが寒さに強いのかぁ。 癒し色の紫のお花が多いですね。すずらんといい、 寒い気候に強いお花は寒色系なのでしょうか? 香りも楽しめそうだし、寒さにめげずにがんばろうっていう気持ちになれました。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

そういう気候だと、北欧の植物とか育ちそうですね…ハーブには向いているのでは。それはさておき、やはり地元の情報が一番でしょう。「花新聞北海道」のサイトがあるので、おすすめです。

参考URL:
http://www.hana-shinbun.com/
pink-jitensya
質問者

お礼

北欧の植物ですか。いいですね。なんだか楽しみになってきました。 ・・でも、北欧の植物ってどんなのでしょう?(笑) 花新聞のサイト覗いてきました。いろいろ役立ちそうです。ありがとうございました。