• ベストアンサー

冷涼な気候に合う植物教えてください

6月から北海道釧路市へ引っ越します。 釧路は夏でも気温が17度までしか上がらず、 冬は-30度近くになることもあるそうです。(ひぇ) ちなみに、夏は霧、雨が多く日照率も低いようです。 釧路は湿原で有名なところですよね。 このような土地でも花と緑に囲まれた生活がしたいのですが、可能でしょうか・・・? 寒さに強い植物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 私も釧路に2回旅行に行ったことがありますが、確かに夏でも涼しいですね。 他の土地と違って、一年中花に囲まれた暮らしーというわけにはいかないとは思いますが、短い夏を惜しみ精一杯咲く花、北海道ならではの花を楽しまれたらいかがでしょう? 「ラベンダー」は毎年どんどん暑い気候に向くものが、品種改良で出てきていますが、本来は冷涼な気候を好む植物です。富良野が有名ですよね。 月並みですが「すずらん」、花期は短いですが、独特の芳香にはため息がでます。 その他、大きくなりますが「ライラック」→リラのことです。「リンドウ」 「ちどりそう」などが冷涼な気候を好む植物です。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/9812t1.htm
pink-jitensya
質問者

お礼

具体的なお花を教えていただきありがとうございます。 そっかぁ、ラベンダーとかが寒さに強いのかぁ。 癒し色の紫のお花が多いですね。すずらんといい、 寒い気候に強いお花は寒色系なのでしょうか? 香りも楽しめそうだし、寒さにめげずにがんばろうっていう気持ちになれました。

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

そういう気候だと、北欧の植物とか育ちそうですね…ハーブには向いているのでは。それはさておき、やはり地元の情報が一番でしょう。「花新聞北海道」のサイトがあるので、おすすめです。

参考URL:
http://www.hana-shinbun.com/
pink-jitensya
質問者

お礼

北欧の植物ですか。いいですね。なんだか楽しみになってきました。 ・・でも、北欧の植物ってどんなのでしょう?(笑) 花新聞のサイト覗いてきました。いろいろ役立ちそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物はある日突然枯れるのでしょうか

    私の家には色々な植物がありますが、ある日突然複数の植物が枯れることがあります。 ひとつだけ突然枯れたとか少しずつ枯れたという状態なら不思議には思いません。 例えば昨日までは色々な花が綺麗に咲いていたのに、翌日は前日咲いていたすべての花が ぐったりしていたりして、 無残な姿になっているという感じです。 同じ種類のものではなくぜんぜん違う種類の花が複数、ある日突然枯れるのです。 春や秋にいろんな花が突然枯れるということが多いように思いますので、気温の差が極端に変動する状態が続くと花や植物に負担がかかって枯れるのでしょうか。 夏や冬にはあまりそういうことはおきません。 ただ今年の冬、異常気象で気温が初夏並みに上がり、冬なのに汗ばむような暑さになった日があり、そのときも沢山の花が枯れました。 ある日突然いろんな花が枯れた経験はありますか。

  • 赤い色の猫じゃらしのような植物の名前は

    以前に北海道旅行(夏)をした際、写真を撮った植物の名前を知りたいのですが、葉は緑のシソのような三つ葉のような、花(?)が真っ赤な猫じゃらしです。年賀状に使ったのですが、変わった植物なので、名前を入れたいのです。

  • 日当たりが悪くても育つ植物

    タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。 去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています) そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ) うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。 玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。 気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。 ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。 今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。 日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか? よろしくお願い致します。

  • シロウトでも枯らさない植物

    今度、母に屋内で育てる観葉植物を買おうと思います。 そこで質問ですが、 1.寒冷地(北海道)で、 夏でも霧がかかりあまり温度は上がらない(25度前後)   冬はFF(ファンヒータ)ストーブを使用します。 2.午前中はよく日が当たるが、午後になると途端に日が指さなくなる(東向きの窓)。   全体的に、風通りが良すぎて乾燥気味(これがネックだと思います)。 3.サボテンはダメらしい。 観葉植物はOK。   丈夫であれば丈夫なほどよい。 以上の条件で育てることが可能な観葉植物にはどのような種類がありますか? また、どのようなことに気をつければよいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • この植物は、枯れてしまってますか?

    この植物は、枯れてしまってますか? プレーンラヴィと言う植物です。 あまり水をあげない植物らしく、二週間に一度くらいで水をやってたのですが、茶色くなってしまいました。 日に日に茶色が増してます。 元は緑でした。 日が当たらない部屋なので・・環境が悪かったんでしょうか? ショックです。 冬なので外に埋めるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでます。 花や植物に詳しい方お願いします。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 北海道 釧路湿原

    北海道は、秋、冬など、何度か旅行しましたが、釧路の方面には行っていません。 写真で広い釧路湿原を見ると、見るだけで心が洗われるようで、「行ってみたいなー」と憧れます。 私達は60代前半の夫婦で、旅行は好きですが綿密に旅行計画を立てるというほどではありません。 気に入ったツアーに参加してみたり、主に行きたいところを言って旅行社にプランを立ててもらうといった程度の旅行をしています。 ○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、私達一般的に健康で体力に特に問題ない60代が、釧路湿原を旅行するとしたら、どんなコースや体験がおすすめでしょうか? ○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 夏で過ごしやすい場所は?

    夏で過ごしやすい場所はどこでしょうか? 北海道の釧路はほとんど25度以上の気温は上がらず涼しいと聞きますが、関東地方で夏過ごしやすいところはどこですか? 昨日、館林で40度を記録とありましたが、年々気温が上昇しているので辛い夏になりそうです。

  • 気候が厳しい土地に植える手のかからない植物は?

    東北の日本海側に住んでいます。さらに盆地なので、冬は寒く、夏は暑いです。 ここで、庭作りをすることになりました。 家が建っている土地は北の道路に面していて、南側に庭があります。庭のすぐ隣には隣の家が建っていますので、目隠しも必要かもしれません。 仕事が忙しいので、あまり手のかからない、というか、ほぼ放置でOKな植物はないかなあと思案しています。 忙しさの中にあって、ほっと心を和ませてくれる庭という空間にあこがれます・・・が、いかんせん時間的余裕がないんですよね。 私のようなものにも植えられる、都合のよい植物、ありますでしょうか? 宿根草とか、そうじゃなくても種が勝手に飛び散って増える一年草とか、雑草にも負けないものとか、具体的におすすめな植物があったら、教えてください。 ちなみに、ローズマリーは越冬できませんでした。