-PR-
解決
済み

ビットマップでフリーズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64747
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (55/61)

ビットマップで作業中、最近、頻繁にPCがフリーズします。
どうにかならないものでしょうか。
機種:DosV
CPU:ペンティアム(2)
OS:Win98
メモリ:128MB
他:3D Blaster実装(スペル自信なし)

空きメモリがなくなることはなかったです。リソースモニタ等で調査済み。
ノートンクラッシュガードを入れてますが動作せず。
どなたか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

Win98を使われているのでしたら”システムファイルチェッカー”をつかわれたらいかがでしょう?
スタート->ファイル名を指定して実行から”sfc"で起動できます。
これでシステムの壊れているファイルを探して修復することが出来ます。

また、再インストールを行わずに上書きインストールするという手もあります。
Win98のCDからsetup.exeをWindowsが立ちあがった状態で起動すれば現状の環境を引き継いだままインストールできます。
お礼コメント
O_O

お礼率 90% (55/61)

ありがとうございました。結局、OSの上書インストールを行うことによって
直りました。
投稿日時 - 2001-05-19 12:35:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

# 単なる横槍

ビットマップで作業中って何をいっているのかわかりません。画像編集ってこと?編集ソフト名は?
Windowsが動いている段階で、機種:DosVっていう情報は無意味。

とりあえず、使用しているデバイスドライバを最新にする。それでもだめなら、Windowsから再インストールする。
お礼コメント
O_O

お礼率 90% (55/61)

ありがとうございます。
>ビットマップで作業中って何をいっているのかわかりません。
画像編集です。編集ソフトはWindows付属のペイントソフトです。

ドライバは、最新にしてあります。再インストールは、最終手段であるため
できるだけ行わない方向でお願いします。
投稿日時 - 2001-04-17 16:20:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

先ほどの回答では失礼しました。

さて、もう少しまともな回答を行おうとは思ったのですが、O_Oさんはよくわかっておられるようですので、有効と思える方法はあらかた採られた上での質問かと考えます。
そのため、役に立てるかどうかは自信がなくなりましたが、一応、確認しておきたいと思う内容を挙げておきます。

1. フリーズが頻繁になるまでの心当たり。これがわかれば原因を取り除くのは容易かもしれないのですが。
2. ディスク残容量。数メガしかない場合には、思いもかけないようなトラブルにあいます。
3. スキャンディスク。できればクラスタスキャンで全体を調べていただきたいところです。
4. 常駐ソフトを削減してみる。タスクトレイに表示されているもの以外にも、MicrosoftのFindFirstなどは悪さをしやすいように思います。ノートンのツール類も動かさない状態で確認いただきたいところです。

これ以上となりますと、際限なく疑う部分が増えますので、やはり再インストールされることをおすすめします。

蛇足ではありますが、クリエイティブのビデオカードはすべて3D Blasterですので、その後ろに続く名称が重要ですから、省略されませんように。
お礼コメント
O_O

お礼率 90% (55/61)

ありがとうございます。
確認内容ですが1番以外は、既に確認済みです。
参考までに、
>2. ディスク残容量。
5GB以上、空いてます。
>3. スキャンディスク。
エラー検出なし。
>4. 常駐ソフトを削減してみる。
変化無し。(やはりフリーズ)ちなみにFindFirstは導入していません。

>やはり再インストール
それしかないですか。もう少し、解答をまってみます。
投稿日時 - 2001-04-18 12:13:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

ペン2ですか、結構長く使われているんですよね。最近は気温も上がってきたし、熱の可能性もありますよ。
PCの箱をあけてみたら、CPUファンが回っていなかったなんてこともままありますよ。
一応、放熱関係を疑ってみてください。現物をみたわけではないので、自信はありませんが。
お礼コメント
O_O

お礼率 90% (55/61)

ありがとうございます。
自作PCですので、かなり放熱関係には気を配っているつもりです。
それはともかく、この現象は、気温に関係無く(真冬でも)起っていました。
>PCの箱をあけてみたら
何度か開けて確認しています。が、そうですね。再度、確認してみます。
投稿日時 - 2001-04-18 12:17:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

CPUファンか内部の埃か、という気もしたのですが、それでもなさそうですし。

あと可能性としては、電源周りかなぁ。
パソコン内部の電源は、足りているであろうと仮定して、最近、お部屋に電気機器を増やしませんでした?
電圧が低かったりすると、不安定になりがちですから。

そのために、測定器を買えというのもなんですけどね。
お礼コメント
O_O

お礼率 90% (55/61)

ありがとうございます。
なるほど、これは、知りませんでした。ぜひ、確認してみます。
と言っても測定器は買えないので(金ないし)、PC以外の電源
を落とすなどして、やりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-18 16:38:36