• ベストアンサー

ノートパソコンに最適なバックアップ媒体は?

hiro2001の回答

  • hiro2001
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私の場合、取りあえず外付けハードにデータをバックアップし、更に 重要なデータはMOに取っています。 (CD-RWは最近パソコンを買い換えたのでやっと使えるようになった。) 価格を優先ということですが、装置自体はあまり変わりません(ハード ディスクは容量によりますが)高くても2~3万位でしょうか。 ただ、媒体がMOなら600円位、CD-RWは250円位でしょうか。 CD-Rなら90円位です。 汎用性を考えればCD-RもしくはCD-RWがよろしいかと思います。 peepoo21さんのOSやインタフェース条件がわからないので余分な出費が かかるかもしれませんが参考になれば幸いです。

peepoo21
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 媒体の価格や汎用性の点から、USB対応のCD-RWに決めたいと思います。 おかげさまで決心がつきました。

関連するQ&A

  • バックアップ媒体の選択

    文書データや画像データなどの バックアップを取っておく為の媒体選びに 迷っています。MOかCD-RWです。 違うPCで復元する場合、ドライブを移動せず に済む。今後購入するPCにはRWが標準付属。 ディスクが安価である事を考えるとRWなのですが、 操作性の面でライティングソフトを使わないMO も個人的には気にいってます。 容量は650MBあれば充分なので、 気にしなくて構いません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バックアップする媒体で一番いいと思われるものは?

    初歩的な質問ですが、職場のパソコンですので冒険ができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 NEC LaVie LC750 J74 DH1Mです。 WindowsMeです。 CD-RWドライブがあります。 外付けのMOドライブはありません。 HDDドライブの半分を使っていてメモリが128MBしかないので 画像ファイルが増えていき、結構動作が重くなっています。 バックアップを取りたいと思うのですが、 やはりCD-Rに書き込むのが一番信用できるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バックアップ方法について

    仕事で使っているデータをwin98でMOドライブにバックアップしていました。 このたびパソコン(XP)を新しく購入したらCD-RWが付いています。(今までは機付FDのみ 外付けMO使用) バックアップは毎日行う(会計ソフト)のですがCDへのバックアップ作業が今までのMOより面倒(まだ慣れてないせいかも?)です。 一番良いバックアップ方法がありましたらご伝授願います。 バックアップ容量ー15 MB前後/日

  • パソコンのバックアップを取ろうとおもっています。

    パソコンのバックアップを取ろうとおもっています。 できればハード全部を・・・。とおもってしらべたところXPには「アクセサリー→システムツール→バックアップ」があるので簡単ということで、やってみたら記録媒体がEドライブかFDしか選択ができません。DVDに落とすにはどうしたらよいのでしょうか。 当方 DELLデスクトップ DVDドライブついています。 winXP pro よろしくおねがいします。

  • 記憶媒体、何を買えばいい?

    質問やネット上でいろいろ調べてみたのですが、こんな条件で何を選べばいいのか迷っています。 今、職場での記憶媒体といえばFDのみという状態で、ファイルを分けたり圧縮したりしてしのいでいます。 こんな状態ではこの後仕事がスムーズにいかなくなることがあると思います。 ということで会社にもっと容量の大きい記憶媒体を紹介して買わせようと思っています。 調べた結果、CD-R、CD-RW、MO、スマートメディア等FDアダプタ使用のもの、フラッシュメモリの発展形?の「EasyDisk」(HPは↓)等を候補に考えています。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbed.htm 職場での使用するポイントを挙げますと、 1.取引先にデータを持っていくことが多い。取引先の中にはPCについて無頓着な会社もあり、Win95止まりだったりするところもある。 2.映像・画像を使うことはなく、主にExcelでデータとグラフ、Wordの文書(図は使うことあり)を使って仕事をしている。容量については特別大容量のものでなくて充分(小さい会社なのでおのずと仕事の規模も小さいものを選ぶ傾向があるので)。 3.使用OSはWin98、Win95もごく一部あり。 4.出来たら外付けハードは1台で済ませ、4、5人で使いまわししたい。普段のデータの保存はFDとHDで行い、最終的にデータを保存するときと、取引先に持っていく場合だけ書き込んで持ち出すようにしたい(容量がFDで足りないときだけ)。 5.主に使用するのは50代後半の上司の皆様。書き込み速度があまりに遅かったり使用方法が複雑だと怒り出す可能性あり(-_-;)。 …並べてみるととてもワガママな条件ばかりでごめんなさい。 こんな職場に何を買わせたらいいのか、ご意見聞かせてください。 ハード・ソフトの大体の値段も分かる範囲で教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 複数のコンピューターのバックアップにふさわしい記憶媒体

    Win2000機とMe機(並んで設置しています)があるのですが 両方共のデータを保存するにはどのようなやりかたがいいでしょうか。 以前はWin95時代はMOドライブを使っていましたが 量が多くなり バックアップ用に使用しているHDDをUSB接続の外付けHDDの出来るケース入れて集約すればいいのか。 でもそういうケースにいれるとHDDの寿命が縮まるとか。 MOは保存性に優れるらしいですが・・・。 今ではどのようなやり方がいいのでしょうか アドバイスお願いします。 Win2000機 HDD80GB*2(一つはバックアップ用に使用中) DVDドライブ メモリーステック2G バックアップソフトとしてTrueImagePersonal2 WinMe機 HDD18GB、8GB(8Gはバックアップ用の使用中) CD-Rwドライブ SCSI接続の640MのMOドライブ バックアップソフト無し あとWin95時代のHDD(10G程度が2台)あります。

  • バックアップNXでバックアップしたデータをWindows7で復元できるでしょうか

    5年ほど前に購入したLaVie G(Windows XP)に付属されていたバックアップNXでデータファイルをバックアップしていました。 先日、そのノートPCが起動しなくなり急遽Windows7のLaVieを購入した所です。Windows7の環境でバックアップNXのデータを復元することは可能でしょうか。

  • ノート型パソコン対応でバックアップを取れるもの

    今ノート型パソコンを使用しているのですが、それにはCD-ROMドライブしか付属しておらずバックアップを取ることが出来なくて困っています。 そこで、CD-RWドライブを購入しようと思ったのですが、2万ぐらいするみたいで 高くて買うことはできません。 もう少し安い物で、650MBぐらいのバックアップを取れる物ってありますか? 1万円以下がいいです。

  • MO媒体の読み書きが出来ない

    MO媒体が突然読み書きが出来なくなってしまいました。 故障時の状態は、突然読み書きが出来なくなったのですが、その前触れとしては年賀状印刷(マイクロソフトはがきスタジオ)終了したとき、MOアクセスランプが点灯したままとなっていました(小1時間程度はそのままの状態にしてました)。 他のMOは読み書きができるので、1枚のMO媒体が壊れてしまったみたいです。他のOS(WIN98)や違うMOドライブでデータの読み出しに試みましたが、出来ませんでした。 また、自力でコマンドプロンプト等をやってみてみましたがデータの復活はできませんでした。年賀状データやメールバックアップ等として保存しておいたとても重要なものですので、MO本体は壊してでも、データだけでも取り出せる方法は何かないでしょうか? 参考に、使用している機器を載せておきます。 OS・・・WIN2000 PC・・・SONY PCG-Z505VR/K MO・・・Logitec LMO-A64 媒体・・・FUJIFILM

  • データーの転送について

    仕事では主にプレス金型を製作しています。 現在データーの転送にはFDを使用しているのですが、 データーが大きくなりすぎてしまうので、DNC運転を検討をしています。 データーは他社からの供給になることも多いので、データー屋さんに聞いたところ FDのほかにMO、DAT、CMTと言うものがあると聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか? またどの媒体が利便性が良いのかお教え下さい。