• 締切済み

メモリーカードの中身をPCで出し入れ

デジカメのように、プレステ2をPCにUSB接続して、メモリーカードの中身をバックアップとしてコピーして保存しておいたり、バックアップしておいたデータを使いたいときだけメモリーカードに組み込むことって、可能でしょうか? 可能な場合、どう接続すればよいか、またそうすることでメモリーカードや本体に何らかの支障をきたさないかどうか、知っておられる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 SCPH-18000使用。

みんなの回答

回答No.3

ゲームデータステーションというものが存在します。 これはプリンタポート接続ですが、PS,N64,GBに 対応しています。 しかし、PS2には、残念ながら対応していません。 ちなみに、これはGAMETECHという会社の製品です。 いずれ、PS2対応も発売されると思いますよ。

• Ryow
回答No.2

メーカーは未確認ですが「メモリーステーション」と言うものがあり、これはプレステのメモリーカードをPC 上でバックアップするためのものです。 PS2に対応したものが出ているかどうかも未確認ですが、そのうち出るでしょう。 USBによるPCとの接続は、ponntaさんの仰る通り不可能です。

• ponnta
回答No.1

プレステ側で、データの読み書き&USB通信のサポートするソフトが動かないかぎりUSBが付いていても飾り物でしかありません。 PC側にもプレステ上で動くソフトに指示を出してデータをファイルに落とすソフトを作らないとダメですね。