• ベストアンサー

免許を試験場で一発取得するには?

kikumaroの回答

• kikumaro
回答No.2

私も一発試験組です。 No.1のyukiさんも書かれていますが、やはり教習所と同じだそうです。 私は教習所にいっていないので、全部が一緒かどうか分かりませんが、友人が私の試験順番を見てそういっていました。 私は仮免の実技を4回目でクリアし、本試験は1回でOKでした。 周りを見ても、最初から試験場で受ける輩は、仮免でそのくらい落ちています。 だから、試験場で試験を受けようとする人は、教習所で仮免まで取ってから、その後は教習所に通わないで試験場で受ける人が多かったです。 試験内容も、『交通ルール』をいかに遵守できるかを見ている感じで、ハンドル捌きなどはあまり見られませんでしたし、試験の後も何も言われませんでした。 実際、私は『8時20分』の位置でハンドルを握り、バックの時もクルクル回していましたから。 ここで注意を一つ。 すでに(免許を持って)運転経験がある人で、何らかの理由で再度試験を受けなくてはならなくなった人が陥る大きな『穴』があります。 それは、『学科試験』。 『法規くらい楽勝!』と、勉強しなかったり、いいかげんに復習していたら、結構落ちます。 私の弟は、更新日を忘れて1年間も『無免許』で運転していた時があり、結局再試験を受けたのですが、『学科試験』で2度落ちました。 弟の場合、『免許失効』に気づいたのは検問での免許呈示で発覚したんです。 でも、身内に警察官関係者が多いから何とか再発行できるかな?と画策しましたが、失効している場合は手の打ちようが無い!といわれました。 だから、裏技はありませんよ。(笑) 地道に試験を受けてください。 それでは頑張ってください。

piroshi
質問者

お礼

なるほど、確かに学科試験の知識って、最初に免許を取った際も一夜漬けでしたので、すぐに忘れてしまいました。またイチからやり直すつもりでガンバリまっす! 「教習所で仮免まで取る」なんて方法もあるのですか!?世の中知らないことが多い・・・勉強になります。ありがとうございました。