• ベストアンサー

免許を試験場で一発取得するには?

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

私も一発試験組です。 No.1のyukiさんも書かれていますが、やはり教習所と同じだそうです。 私は教習所にいっていないので、全部が一緒かどうか分かりませんが、友人が私の試験順番を見てそういっていました。 私は仮免の実技を4回目でクリアし、本試験は1回でOKでした。 周りを見ても、最初から試験場で受ける輩は、仮免でそのくらい落ちています。 だから、試験場で試験を受けようとする人は、教習所で仮免まで取ってから、その後は教習所に通わないで試験場で受ける人が多かったです。 試験内容も、『交通ルール』をいかに遵守できるかを見ている感じで、ハンドル捌きなどはあまり見られませんでしたし、試験の後も何も言われませんでした。 実際、私は『8時20分』の位置でハンドルを握り、バックの時もクルクル回していましたから。 ここで注意を一つ。 すでに(免許を持って)運転経験がある人で、何らかの理由で再度試験を受けなくてはならなくなった人が陥る大きな『穴』があります。 それは、『学科試験』。 『法規くらい楽勝!』と、勉強しなかったり、いいかげんに復習していたら、結構落ちます。 私の弟は、更新日を忘れて1年間も『無免許』で運転していた時があり、結局再試験を受けたのですが、『学科試験』で2度落ちました。 弟の場合、『免許失効』に気づいたのは検問での免許呈示で発覚したんです。 でも、身内に警察官関係者が多いから何とか再発行できるかな?と画策しましたが、失効している場合は手の打ちようが無い!といわれました。 だから、裏技はありませんよ。(笑) 地道に試験を受けてください。 それでは頑張ってください。

piroshi
質問者

お礼

なるほど、確かに学科試験の知識って、最初に免許を取った際も一夜漬けでしたので、すぐに忘れてしまいました。またイチからやり直すつもりでガンバリまっす! 「教習所で仮免まで取る」なんて方法もあるのですか!?世の中知らないことが多い・・・勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許証の再取得について

    4年間の海外駐在中に運転免許が失効し、帰国後免許センターに確認したところ、技能試験と筆記試験を再度受験してもう一度取り直すしかないと言われました。運転暦20年、事故経験もなく、運転技術には自信がありますが、試験場での技能試験は1回や2回ではまずパスできないと聞いています。どこかの自動車教習所で、仮免許の取得から始めてなるべく短期間かつ安価に本免許が取得できるようなプログラムを組んでいるところがないでしょうか。何かご存知でしたら、教えてください。

  • 運転免許の再取得、非公認校でも大丈夫?

    7~8年前に車の運転免許を失効してしまい、再取得しようと思っています。 通常運転免許の取得には20万円くらいはかかりますが、新宿のとある非公認の自動車教習所では 約85,000円で免許失効のコースを受けることができます。仕事が忙しく、あまり講習なども受けたくな いと思っているのですが、非公認教習所では警察が運営する試験場で、技能試験を受けなけ ればならず、かなり厳しくて、4~5回受験するのが平均的だとも聞きます。昔は運転も好きで、東京 ~新潟間など長距離運転もしていましたが、駐車など細かい技能にはあまり自信がありませんでし た。できたら、新宿のそこの教習所で受けたいなと思っているのですが、もしよかったらそれでも公 認にした方がいいなど、アドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島で格安で運転免許を取得したいです。

    鹿児島市で運転免許を格安で取得したいです。普通の自動車教習所(自動車学校)だと30万近くかかるそうです。仕事をしているのでなかなか通えないです。同僚に聞いたら、姶良の帖佐試験場で受ける一発試験だと20万円弱で取得できると聞きました。私は更新を忘れていて失効したのですが、友達はスピード違反で免許完全失効してとても困っています。また、高校生の友達の息子さんも安く免許を取得したいらしく、初心者でも一発試験で大丈夫なのかと心配していました。鹿児島で一発試験で免許をとったよという人がいたら、価格や体験談などクチコミを教えて欲しいです。

  • 免許の再取得について...

    私は十年前にうっかり失効にて免許を失効してしまいたした。 これまでは仕事の忙しさに追われ再取得を諦めていましたが、一発免許を4、5も受ければ取れると友人から聞きそれならと再取得を決意しました。 しかし話をよく聞くと一発免許を受けることを前提とした教習所で何時間か練習や教習を受ければ、の話だそうです。 そこでお聞きしたいのですが、そうした短時間の教習や練習をさせてくれる所を教えて下さい。 因に今も普通に運転はできます。 宜しくお願いします。

  • 免許失効して試験場で一発で取った方

    タイトル通り、免許失効して再度教習所に通わず、試験場で免許取った方いましたら、注意点等教えてください。また、何回でとれましたか?

  • 免許証 本免技能試験について

    こんばんは。 免許更新を忘れ現在仮免許証を所持しています。 本免試験で学科、技能を受験する必要があるのですが、試験場にて技能は試験場での受験になると言われました。ただ過去に技能試験を教習所以外で実施した記憶がなく、さらに土地勘がない試験場ちかくで受験は受かる自信がないです。 そこで質問なのですが、教習所にて本免の技能試験を受験できないのでしょうか。 お金がないので教習所には通わず一発試験で頑張ろうかと思っています。一回では受かるとは思っていません。7回くらいは覚悟しています。 昔通った教習所で本免を受けれるのならば気持ちも楽なのですが、教習所に通わない場合はやはり受験できないのでしょうか(ノ_<) 教えてください。

  • 普通2輪車の免許取得ついて

    今学生ですけど、すぐ免許をとりたいので色々ネットで調べましたが、 普通自動二輪免許の受験のしかたは、 「教習所に通うか?」「試験場で受験するか?」 どっちがいいですか??と聞かれました。 僕は分かりません。皆さんのアドバンスお願いします。

  • 自動車免許の失効について

    免許証が失効して1年以上が経過していることに気づきました。ネットで調べてみると、再度試験をうけなければいけないということですが、その方法について質問します。 試験場での受験となると、練習は一切できないのですか?もともともっていた免許もペーパーだったので、技能がまったくありません。再度教習所に通わなければならないのでしょうか。困っています、どなたか詳しいかた教えてください。

  • 免許失効 実地試験免除

    免許証失効してしまいました。 仮免までは免除され、本試験を受けなければなりませんが 試験場一発はかなり難しいと聞きましたので 教習所に通い、実地試験免除にしたいと思っていますが この場合、どれくらい料金がかかるのでしょうか? また、失効になってしまったのは、病気→入院のためで 退院後一か月以内に申請しなかったからです。(半年近くかかってしまいました) 病み上がりで車もすぐには運転できなかったこともあり 免許のことは後回しになってしまったのですが やはり本免から取り直しは仕方のないことでしょうか?

  • 大型自動二輪の免許取得

    大型自動二輪の免許取得をしようと思います。 普通二輪は持っているのでせっかくだから 教習所で取らず、免許センターで直接取ろうかと思います。 そこで、愛知県内で大型の練習をさせてくれるような場所は ありませんか。 試験場で直接取った方の経験談も教えていただけたら幸いです。