右折車に左折車が追突事故の過失割合

このQ&Aのポイント
  • T字路の青信号で右折するバスと左折するトラックが衝突
  • 事故の原因は、トラックの無茶な左折とバスのロングボディによる視認性の低さ
  • 過失割合は、トラックの左折車による80%、バスの右折車による20%
回答を見る
  • ベストアンサー

右折車に左折車が追突事故の過失割合

先日、乗っていたバスがトラックと接触事故を起こしました。 T字路の青信号で、私が乗ったバスが右折、対向車のトラックが左折するところで、 先に右折にかかったバスの後方左側面にトラックの左前面が突っ込んだようです。 (「ようです」というのは、接触時に私は寝ていて、ぶつかった衝撃で目覚めて振り返ってみるとそういう状況だった、ということです) このT字路は直進車が多く、普段バスが右折するには信号が黄色に変わるタイミングくらいしかないため、そのときも同じようなタイミングで右折したのだと思います。 右折車と左折車では、当然左折車が優先ですが、相当のロングボディであるバスの後部に当たっているので、トラックはバスの右折がほぼ完了した状態でよぼど無茶な左折をしてきたと予想できます。 バスの乗客は、事故車を脇に寄せて次のバスに移されたので、以後のやりとりは分からないし、バス会社に電話して顛末を聞くまでする気はないので、単に興味本位でここで質問します。 この事故の過失割合は、どのようになるものなのでしょうか?

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

周囲の状況にもよりますけど http://kashitsu.e-advice.net/car-car/87.html これと同じ考えで バス 75 トラック25から査定スタート 右折車は、特に大型車は慎重に右折せよ ということです。

質問者

お礼

ふえ~、厳しいものなんですね。 精一杯バス寄りに評価していくと、トラックの過失は  スタート:25  徐行なし:+10  バス既右折:+10  トラック重過失:+20(さすがにバス寄り過ぎるか・・?)   計 65 右折完了しているところを後ろから突っ込まれたのに、せいぜい半々ですか。 運転手さんにしてみれば、災難としか言いようがないですね。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

トラックの方が過失が大きいでしょう 何対何というのは、もっと詳しい情報が必用でしょうね 何がなんでも左折優先とは言い切れません ちなみに、警察は過失割合は口にしません 民事不介入 警察は事実だけを調書します

回答No.1

はじめまして。 つい先日、知人が車で同じ事故をおこしました。 知人が右折したところ、左折車がぶつかったのですが、警察の方に左折が優先だからと言われたそうです。 知人が確か、知人7:相手3か6:4と言っていました。 また人身事故など関わってくると全く変わるみたいですよ。