• 締切済み

1年目での転職について

去年大学を卒業して就職をしました。 もうすぐ1年経ちますが、 仕事を変えようか悩んでいます。 貴重な体験はたくさんしましたが、 1年目の私には荷が重すぎて・・・ 去年は2ヶ月に1回は39度の高熱で病院へ通い、 毎朝吐き気と闘って仕事に向かっています。 医師からもストレスと言われています。 このまま仕事を続けられるのか不安というのもあり、 転職を考えているのですが、 1年で仕事を辞める人は採用されにくいのでしょうか? もう少し今の会社で頑張るべきなのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  今より楽でよい環境があればいいと思います。しかし、多くの転職はだんだん条件が下がってきますから注意です。  今の環境がどれくらいたいへんなのかわからないのでなんとも言えませんが。。

yukiii33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに転職をしたら条件は下がると聞いたことがあります。 もう少し続けてみようかなと思います。

• isf
回答No.3

どんな仕事か解らないので適切なアドバイスはできませんが、どんな仕事でも慣れるまでは大変です。 仕事をしている人は誰しも多かれ少なかれストレスと戦っています。 あなたは大変真面目な性格なので溜め込んでしまってるのだと思います。 でも1年は早すぎます。石の上にも3年と言われますので最低3年は頑張ってみてください。 1年で辞める、しかも自己都合となると「長続きしない人」というレッテルが貼られます。 どうすればストレス解消できるかを考えながらもう少し今の会社で続けられたほうが良いでしょう。

yukiii33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3年は頑張らないとだめですよね。 わかってはいたのですが・・・気持ちが弱くなっていたようです。 どうすればストレス解消できるか自分なりに探りながら、 もう少し続けてみようと思います! 大変参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

少し肩の力を抜いて、人生は齟齬とがすべてではないのだと楽に考えていませんか。 誤字訂正です。 ↓ 少し肩の力を抜いて、人生は仕事がすべてではないのだと楽に考えてみませんか。

回答No.1

>1年で仕事を辞める人は採用されにくいのでしょうか? >もう少し今の会社で頑張るべきなのでしょうか。 そのとおりです。我慢ができないタイプと言う判断がされる恐れが大です。できればやめないことがベストです。 1年目の私には荷が重すぎて・と言うことですがどのような責任を負っているのでしょうか。 普通は新人にはそのような責任は負わせないものです。ご自分でで気負いすぎていることはないですか。 これから長い人生を働かなければならないのですから、余り性急に考えないで、少し力を抜いて見たらいかがですか。 その重圧となる仕事は本当にあなただけでやるべきものなのでしょうか。先輩は手助けをしてくれないのでしょうか。ちょっとこっれは難しいと言うことを言う度胸は出ないでしょうか。 どんな会社でも命に代えられるほどの給料は払っていないはずです。本当に肉体的に辛ければたまには定時で帰ることはできないでしょうか。 そんなことを言うことはとんでもないと思うかもしれませんが、今辞めて人生の方向を見失いのに比べれば、その程度のことはどうということはないのです 少し肩の力を抜いて、人生は齟齬とがすべてではないのだと楽に考えていませんか。

yukiii33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は手助けしてくれていない訳ではないと思います。 それよりも、鍛えようという思いが強いとは感じます。 しかし、なかなかそれについていけていないのが現状です。 私が難しいと言ったら、任せられる仕事がなくなる等考えると怖くて言えなかったというのが一番ですが、 体を壊しては本末転倒ですよね。 辛かったら少し言ってみようと思います。 もう少し楽に考えながら、続けてみようと思います。 考えを改めることがでしました。 ありがとうございました!