女性との深い付き合いで皮膚が荒れているのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 女性との深い付き合いで皮膚が荒れる理由について知りたいです。
  • ビタミン不足や病気の可能性など、皮膚が荒れる原因について教えてください。
  • 美食家の女性との付き合いで皮膚が荒れるのはなぜでしょうか?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚が荒れている

健康のコーナーで質問します。 「性の悩みコーナー」ではないと思い、こちらで質問します。 以前から知っている女性と先日、深い付き合いになりました。 ところが背中も腕も、いわば全身が荒れているのです。 体全体が荒れているのです。といって、鮫肌と言うような感じでは全くないと思います。 失礼なので、彼女にはそのときに「肌が荒れているな」とは言いませんでしたが、最初、そのときは「ビタミン不足」ではないかとそう深く考えてなかったのです。が、以前に「大学病院の皮膚科で飲み薬をもらっている」という話は聞きました。 それだけに、もしかしてエイズ?ではと、内心少し不安になってきました。 美食家の女性だけに、栄養不足とも思えず、それだけに、なぜこんなに皮膚があれているのだ?と思うのです。 こういった病気とか、あるいは先ほど述べたようにビタミン不足なのか、あるいはそれこそ、エイズの症状なのか、心配で質問しました。 よくご存知とか、経験のある方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

エイズについてもっと勉強したほうがいいですね。 エイズでそういう皮膚にはなりません。 なんでエイズが頭に浮かんだのか、不思議で仕方ありません。 10年前ならまだしも、2011年にまだそういう発想の人がいるとは、なんだか変に感心してしまいました。 皮膚が全体的にざらっとしてしまう病気はいくつかあります。 本人になんという病気なのか聞いてみるといいでしょう。 本人はそれで治療を受けているわけですし、その病気について調べて理解を深めてあげるといいですよ。 おそらく、アトピー性皮膚炎とかじゃないかと思いますが。

nyann2210
質問者

お礼

所用から今ほど戻りました。 そうですか。そのとおりですね。 しかし、「肌荒れ」を検索すると、エイズの初期・中期症状で「全身の肌荒れ」が載っていたので、質問しました。 あなたの言われるとおりで、間違いありませんねえ。 「アトピー性皮膚炎」は、中高年でもアトピーは頻発にあるのでしょうか? これは、ご回答にはおよびませんが・・・。

nyann2210
質問者

補足

過日はご回答をありがとうございました。 あのあと、女性と食事などで何回かお会いする機会があり、直接、「何か?」と尋ねるつもりでしたが、やはり、顔を見ると尋ねることはできませんでした。 再度「アトピー」なども調べましたが、ここに書かれているのは「かさかさ」ですが、女性の場合は蕁麻疹のように「ざらざら」が背中一面とか二の腕全体にあるのです。 目で見た感じはすべっとした感じで、肌を触れて、初めて「ざらざら」であることがわかります。 アレルギーとは思いますが、私には判断がつきかねるし、教養のある、それなりの美貌の人でもあるので、つらくて質問はできませんでした。 恐らくご自分でも自覚しているとは思うのですが、肌を触れ合ったときに、そういう話は全く女性からでませんでしたし、余計に尋ねるのがつらくて、聞かずじまいでした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚掻痒症について

    高校生です。 1ヶ月くらいから全身が痒く皮膚科に行き、皮膚掻痒症と診断されました。 飲み薬(2週間分)と軟膏を処方され、薬を飲んでいる間は痒みはなかったのですが、この間飲み薬が切れてまた痒みが出てきました。もう一度皮膚科に行き、現在は同じ薬を服用しています。 それで質問なんですが、ネットで皮膚掻痒症について調べたら全身性のものは内部疾患の可能性があると書かれていました。皮膚科よりも内科にかかるべきなのでしょうか?皮膚科の先生には痒み止めを貰っただけで、内科に行けとは言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません。 あと、私は腹痛などの強い痛みがあると貧血になって倒れたりすることがあるのですが、皮膚掻痒症と合わせて考えると血液疾患の可能性がありますか? 滅多に医者にかからないので心配です。答えてくださると助かります。

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在高校生2年で、頭にかゆみ、抜け毛が増えて、三箇所病院にいったところ1つで脂漏性皮膚炎と判断されました。 塗り薬、飲み薬をもらい使っていますが、抜け毛の方はなかなか減りません。 やはり抜けた所は、また生えてくることはないのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 また、インターネットで調べてみると原因の一つにビタミンB2、B6の不足とあり、サプリメントか何かで取ろうと考えているのですが、何か注意点などはあるでしょうか?

  • 皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

    先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。 そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。 逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので教えてください。

  • 授乳によって親の皮膚炎が子供に移ることはありますか?

    現在4ヶ月になる息子が居ます。1ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め、直ったりできたりの繰り返しです。お薬(ステロイド)を塗るとすぐに良くなり、状態もさほど悪くはありません。 ところが、最近、額、両肘、両膝、もも・腰(オムツの紙があたるところ)、首、背中とほぼ体全体がガサガサしてきて、皮膚が硬く厚くなってきました。 完全母乳で育てていますが、最近私の肌の状態が悪く、まぶた、こめかみ、両肘、指(指輪をしている部分)が赤く、ガサガサ厚く、痒みがあります。 私の肌の状態と子供の皮膚の状態が似ているので、授乳によって子供にも影響がでているのかと思いました。 ただの乾燥でしょうか?それとも、ビタミン不足の影響で肌が荒れていているのでしょうか?母親がビタミン不足だったら母乳中のビタミンも不足していて子供に影響が出るのでしょうか? 乾燥にしては、少し状態がひどく、実家に戻ったときに、アトピーではないかといわれてしまいました。 母乳だけでは栄養が足りないのではないかと、ミルクもあげようとするのですが、哺乳瓶の種類・ミルクの種類をいろいろ変えてもミルクは嫌がって飲みません。 原因がわかる方、または対処がわかる方、同じような経験をされたかたがおられましたら、アドバイスください。

  • 背中ニキビで皮膚科に行かれた方にお伺いします

    長年背中と腕の裏(上腕三頭筋)のニキビに悩まされています。 現在、市販の薬(医薬品)を使用してるのですが、 あまり変わらないようであれば皮膚科に行くのを考えてます。 背中ニキビなどで皮膚科に行かれた方にお聞きしたいのですが、 (1)薬はどういったもの(塗り薬、飲み薬など)なのでしょうか。 (2)どれぐらいの期間(あるいは回数)通うのでしょうか。 (3)通うとニキビが治ったりできにくくなったりするのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 老ハムの皮膚病について

    2歳5ヶ月になるハムスター(ブルーサファイア)についての質問です。 1ヶ月程前から腹部の毛が抜け(右側のみ)その後後頭部(やはり右側のみ)にハゲの部分が広がってきてしまいました。。。 栄養不足や、またチップのアレルギーではないかと思い、ペットミルクをあげたりビタミン剤を飲ませたり、チップを紙のものに代えましたが、一向に効果がありません。 高齢のため、またこの気候で、動物病院へ連れて行くのもストレスになるのでは、と心配しております。 でもやはりそうするしかないですよね・・・・ ハムスターの皮膚は少し赤くて、フケのようなものがパラパラ見受けられます。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中に湿疹が出ます

    数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 老人性の皮膚掻痒症について

    介護中の祖母のことでお尋ねします。 今、半分寝たきりのような状況の祖母なのですが、皮膚のかゆみで夜も眠れない様子で困っています。かゆみの症状は頭皮・背中・足など全身に出ています。 体の弱い祖母ですが、アレルギーなどはないので、どうすればかゆみが治まるものかと考えています。 現在は、できるだけ綿製品を使い、油分を補給するなどしていますがかゆみは治まらないようです。 血液検査の結果では腎機能の低下があげられています。腎機能の低下で皮膚がかゆくなるということはあるのでしょうか? 栄養状況は、まだ口から食品を摂取する形で行っていますが、食欲がなく1日700キロカロリーくらいしか食べることができません。 医療用の高カロリー飲料も飲ませるようにしていますが、口に合わないせいか1本飲みきることはできません。栄養状況が悪いからかゆくなるのでしょうか? 身内として、少しでも祖母の負担を減らしたいと思っています。 良い知恵がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう