女性との深い付き合いで皮膚が荒れているのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 女性との深い付き合いで皮膚が荒れる理由について知りたいです。
  • ビタミン不足や病気の可能性など、皮膚が荒れる原因について教えてください。
  • 美食家の女性との付き合いで皮膚が荒れるのはなぜでしょうか?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚が荒れている

健康のコーナーで質問します。 「性の悩みコーナー」ではないと思い、こちらで質問します。 以前から知っている女性と先日、深い付き合いになりました。 ところが背中も腕も、いわば全身が荒れているのです。 体全体が荒れているのです。といって、鮫肌と言うような感じでは全くないと思います。 失礼なので、彼女にはそのときに「肌が荒れているな」とは言いませんでしたが、最初、そのときは「ビタミン不足」ではないかとそう深く考えてなかったのです。が、以前に「大学病院の皮膚科で飲み薬をもらっている」という話は聞きました。 それだけに、もしかしてエイズ?ではと、内心少し不安になってきました。 美食家の女性だけに、栄養不足とも思えず、それだけに、なぜこんなに皮膚があれているのだ?と思うのです。 こういった病気とか、あるいは先ほど述べたようにビタミン不足なのか、あるいはそれこそ、エイズの症状なのか、心配で質問しました。 よくご存知とか、経験のある方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

エイズについてもっと勉強したほうがいいですね。 エイズでそういう皮膚にはなりません。 なんでエイズが頭に浮かんだのか、不思議で仕方ありません。 10年前ならまだしも、2011年にまだそういう発想の人がいるとは、なんだか変に感心してしまいました。 皮膚が全体的にざらっとしてしまう病気はいくつかあります。 本人になんという病気なのか聞いてみるといいでしょう。 本人はそれで治療を受けているわけですし、その病気について調べて理解を深めてあげるといいですよ。 おそらく、アトピー性皮膚炎とかじゃないかと思いますが。

nyann2210
質問者

お礼

所用から今ほど戻りました。 そうですか。そのとおりですね。 しかし、「肌荒れ」を検索すると、エイズの初期・中期症状で「全身の肌荒れ」が載っていたので、質問しました。 あなたの言われるとおりで、間違いありませんねえ。 「アトピー性皮膚炎」は、中高年でもアトピーは頻発にあるのでしょうか? これは、ご回答にはおよびませんが・・・。

nyann2210
質問者

補足

過日はご回答をありがとうございました。 あのあと、女性と食事などで何回かお会いする機会があり、直接、「何か?」と尋ねるつもりでしたが、やはり、顔を見ると尋ねることはできませんでした。 再度「アトピー」なども調べましたが、ここに書かれているのは「かさかさ」ですが、女性の場合は蕁麻疹のように「ざらざら」が背中一面とか二の腕全体にあるのです。 目で見た感じはすべっとした感じで、肌を触れて、初めて「ざらざら」であることがわかります。 アレルギーとは思いますが、私には判断がつきかねるし、教養のある、それなりの美貌の人でもあるので、つらくて質問はできませんでした。 恐らくご自分でも自覚しているとは思うのですが、肌を触れ合ったときに、そういう話は全く女性からでませんでしたし、余計に尋ねるのがつらくて、聞かずじまいでした。 ご回答、ありがとうございました。