• 締切済み

gooメールの添付フアイルについて

gooメールで相手から添付ファイルを貰って実際に閲覧する時があります。 今はシンプルモードで特になにもオプションとか付けずデフォルトの状態でgooメールを使っています。 (1)この添付ファイルについてはgooメールでは事前にマルウェアのチェックはされているのでしょうか? (2)もし、事前にマルウェアのチェックをされていないとかチェックされたが残念ながらgooでは検知できなかった場合、他のgooメールやメールBOXにも感染でしょうか?実際にどこまで拡大感染でしょうか? 一応私は一般セキュソフト+ReturnilバーチャルSystemとかの仮想化ソフトを使っています。WinXpです。 重要個人情報とかは扱ってませんがPCの中が流出すると気持ち悪いです。

みんなの回答

• takumiboo
回答No.2

一般的に「ウィルスを駆除」と言ったら、日本語を理解するほとんどの人がgooメール側で自動的に駆除するという意味だと受け取ると思うのですが。 またマルウェア・スパイウェアを検出するかどうかはgooメールが使っているカスペルスキーのエンジンによると思います。 もちろん日々新しいマルウェアは作られていると思うので絶対はないと思いますけどね。 というか、単純にgooに問い合わせれば良いのでは?

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/info/virus.html#virus
dhcswqanv
質問者

お礼

やっぱ問い合わせるしかなさそうですね。有難うございました。

• takumiboo
回答No.1

(1)参考URLをご覧ください。 (2)オンラインにある状態でほかに感染するとは考えられません。 マルウェアをダウンロードして実行したとしても、gooメールには被害は無いかと思います。 もちろん、gooメールにPOPアクセスなどをしていた場合は受信者に拡散する可能性はあるかもしれませんが…。

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/info/virus.html
dhcswqanv
質問者

お礼

やっぱそう思われますか?微妙ですね。有難うございました。

dhcswqanv
質問者

補足

参考URLを見ましたがイマイチわかりません。単純に、メールに付いてきたウイルスを駆除と書いてあるのみです。 私自身、自動ウイルスチェックがされるとは以前から知っていました。しかし (1)メールへのスパイウェアはチェックされるのでしょうか? (2)添付ファイルへのウイルスとスパイの自動駆除は行われるんでしょうか?