• ベストアンサー

顔のむくみ

長年摂食障害により嘔吐をしてきたせいで小顔だったはずが大きくなってしまいました。 妊娠を期に摂食障害を克服しつつあるのですが、この大きくなった顔は自然に元の小顔に戻るのでしょうか? 何かマッサージで蓄積された浮腫を取る方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嘔吐をしてきた場合 むくみの他 唾液腺の腫れなどがあります 殆どの場合嘔吐を止めるとひいていくので安心していいですよ♪

参考URL:
http://www.garafaku.com/swelling/03care/03care.html

その他の回答 (1)

noname#135205
noname#135205
回答No.2

体脂肪率と顔サイズ(骨格は除く)って比例すると思うんですよね。 それ以外の大小変化は一時的なもんですよ。 炭水化物大量摂取や大量飲酒で翌日顔がむくんでも数日で戻るんですが、まぁマッサージ効果はその逆です。 私の隣の事務員さんねー、顔をなんかいっつもコロコロマッサージしてるんですけど顔も体もデブです。