• ベストアンサー

顔のむくみ

長年摂食障害により嘔吐をしてきたせいで小顔だったはずが大きくなってしまいました。 妊娠を期に摂食障害を克服しつつあるのですが、この大きくなった顔は自然に元の小顔に戻るのでしょうか? 何かマッサージで蓄積された浮腫を取る方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嘔吐をしてきた場合 むくみの他 唾液腺の腫れなどがあります 殆どの場合嘔吐を止めるとひいていくので安心していいですよ♪

参考URL:
http://www.garafaku.com/swelling/03care/03care.html

その他の回答 (1)

noname#135205
noname#135205
回答No.2

体脂肪率と顔サイズ(骨格は除く)って比例すると思うんですよね。 それ以外の大小変化は一時的なもんですよ。 炭水化物大量摂取や大量飲酒で翌日顔がむくんでも数日で戻るんですが、まぁマッサージ効果はその逆です。 私の隣の事務員さんねー、顔をなんかいっつもコロコロマッサージしてるんですけど顔も体もデブです。

関連するQ&A

  • 真剣に顔のことで悩んでいます。

    元々顔がぽっちゃりしていたこともあって、日頃からそれを気にしていました。小顔になりたくて、昔から小顔ローラーやリンパマッサージ等、さまざまにしてきました。 ある時、全身が痩せたら、顔も少しスッキリしましたが、細くはなりませんでした。 そのあと少しリバウンドし、顔に肉が増えたかなと思い、マッサージや小顔ローラー、整体の小顔矯正、ストレッチなどなど、さまざまなことをやってきました。 しかし、それがやりすぎてしまったのか、(顔を常に触り、リンパマッサージが悪化して顔の肉を強引に押し上げたりゴリゴリしたり)最近は顔がブルドッグのようです。まだ高2です。新高3です。 また、ガムが本当に好きで、ずっっと噛んでいます。そのせいで筋肉が固まっているのかな、と、筋肉を刺激するマッサージを行ったりもしています。 体型は、161cm47~48kgで、ダイエットのせいで肋骨まわりやお尻には全然肉がありません(座ってて痛いくらい)、ですが腕や足は太いです。本当に嫌なのですが、これ以上食事制限などでお尻から肉が減るのは辛いので避けたいです…。 何度も小顔矯正に行っているし、最近では発汗マスクを使ったり、リンパマッサージも丁寧に行っていますが、全然ダメです。昔よりブサイクです。どうしたらいいかわかりません。乱文ごめんなさい。誰かお願いします、アドバイスをください。

  • 顔が細くなりたいです><

    私は中学生の女子です。 私は体とかは、そんなに太ってないのですが・・顔が大きいせいで、どうしても太って見えます>< なので。。顔がもっと細くなりたいです。。 顔が集中的に痩せれるマッサージ法とかは無いですか?? それと、最近・・小顔ローラーというものに興味を持っているのですが 本当に顔を挟んでコロコロするだけで顔の肉がとれるのでしょうか?? 教えてください><

  • 過食嘔吐の顔の肥大

    過食嘔吐になって、1ヶ月くらいの高校3年生です。摂食障害になった理由は、私の先輩などが、私が少し太るとすぐ太った?とか顔丸くなったねとか言われて、それで太るのが怖くなってなってしまったのかな?と思いますが正確な理由は自分でもわかりません。ただとにかく吐かなくちゃとおもいます。吐くと生きてるって実感できました。吐くと不思議と達成感がありました。ただネットで顔が浮腫むとか、肥大するとか書いてあってたしかに吐くと顔が浮腫むなとおもいました。この唾液腺の腫れは治りますか?また、今過食嘔吐をやめれれば、顔はどのくらいで戻るでしょうか?私は食べた瞬間5分も開けずに吐いてしまうので、吐いたあとはもう落ち込んでる暇はないと思って、とりあえずホットタオルを顔にのせたり、オイルでリンパマッサージなどを行っています。過食嘔吐に打ち勝ちたいです。ご意見お待ちしてます。

  • 私はとりあえず顔が太りやすいです。

    ダイエットしたいわけではありません。 むしろ周囲から太れと言われます。身体はガリガリに近いです。 ですが、顔ばかり肉がついてしまいます。むくみもひどいです。 マッサージや顔の体操は毎日欠かしません。 食生活も塩分に気をつけ、野菜果物魚介類中心の生活です。 身体はガリガリに近いので健康のためにも太ろうと思うんですが 顔ばかりつくのでなかなか踏み込めません。。 顔肉の多い私は、はっきり言ってとても可愛くないです。 昔、顔に肉が今よりもついていた時は「不細工」といじめられていました。 それもトラウマで、絶対顔に肉をこれ以上つけたくないんです。。 身長に対して体重や体脂肪だけ見ると、痩せすぎになり 婦人科のDrにももっと太りなさいと怒られてしまいます。 ※摂食障害じゃありません。ちゃんと食べてますが身体が太らないんです。 顔の肉を取る方法、何かありませんでしょうか。。? できれば手術とか大きなものではなく。。。 自分で実践していることは マッサージ、顔体操、食事に気をつけること です。 よろしくお願いいたします。

  • 顔がすごく大きいです

    顔が嫌なほどに大きいです。 そのせいか服もなにを着ても似合いません。顔と身体のバランスが変です。まだ学生なのですが、大人よりも大きいです。写真など、アップでとったらまだ良いのですが、遠くから友達などならんで撮ると、顔が友達より1.5倍程大きいです。鏡など見るたびに憂鬱になります。 気にするなといっても明らかにデカいです。 身長は160~165cmぐらいで体重は53kgです。正直太っています。顔もパンパンと言って良いほどです。 まだ成長期なのですが、まだ顔が大きくなると思うととてもやっていけません。 顔はダイエットをすれば少しでも小さくなる物ですか? なにかエクササイズや、小顔になれる方法がありましたら教えて下さい。顔の肉を落とす方法もあればお願いします。 あと少しでも気にしない方法や髪型で隠せる方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 私はちゃんと生きたい

    私は現在摂食障害です。 毎日大量な物を食べては吐いています。 過食嘔吐って結局は太りますか? なにか克服法はないですか? いい加減明るく元気に生きていきたいです。

  • 顔が赤くてすごく嫌なんです

    何か季節が変わってきたせいか顔が赤くなってきてすごく嫌なんです・・・親に言っても健康だからいいんじゃないの~?とかって軽くあしらわれるし。本気で嫌なんです。コントロールカラーとか使ってるんですけど少しだけ抑えられてるだけなんです。それに隠すから直るわけじゃないし・・・元から直す方法ってないんでしょうか?水とお湯交互に顔洗ったりマッサージしたりしてもだめでした。スキンケア剤も肌に優しいものを選んだりしてます。どうしたらいいでしょうか?

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • 顔に肉がすごい、二重顎も

    ここ数年タバコを辞めてから太りました。体重は50キロないですが見た目がぶよぶよです。顔もパンパン、二重あご、下半身太りです。アラフォーで顔パンパンっておかしいですよね?普通痩せていくはずなのに。自分が醜すぎて気持ち悪いです。昔から顔に肉がつきやすいタイプですが20代のときは小顔でしたが今はたるみもひどく。肉のせいでたるんでるんですかね?どうやったらましになりますか?真面目な回答願います。丸いせいか若く見られるような気がしますがね。

  • 過食嘔吐

    多分摂食障害なのだと 最近気がつきました。 自分には縁がないと 思ってたのに…。 食べても吐いてしまいます。 過食嘔吐は顔がむくむ というけど何故ですか?