• ベストアンサー

皆さんは医者や病院をどんな基準で選んでますか

皆さんは病院へ行くときどんな基準で選んでますか? 他の医師に紹介された場合は除きます。例えば 1.医者の学歴・年齢 2.病院の設備 3.雑誌やインターネット 行政や医師会は情報を公開しません(患者の情報は漏れてますが) 裏口入学や卒業試験で教授を買収した医者など公開して欲しいです 逆に治療と関係ない医師の犯罪歴などは公開しなくても良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは 犯罪を犯した医師を選んでいけば良いのではないですか? 一部の人種にとっては 待ち時間が少なくて 快適かもしれませんね

mhi
質問者

補足

犯罪は個人で責任をとればいいだけです。私は病気を治してくれるなら小学生や浮浪者にも診てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

直接治療と関係のなくても医師の犯罪歴は必要だと思います 公表した上で患者が判断すれば良いだけです 医師は一般人よりもモラルが要求される職種だとは思いませんか? 発覚していない余罪があるかもしれないという目は必要でしょう

mhi
質問者

補足

犯罪歴の場合医師免許の停止や取消など行政処分が下ることもありますが、日本の法律では医療事故の場合あくまで医療行為なので100万人殺しても免許に傷がつくこともありません。犯罪の1つや2つぐらいたいしたことではないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キチンと話を聞いて下さる方を基準にしています。 薬アレルギーが有るので、薬の事を勉強している医者でなければ 私はショック死をしてしまいますので、ここは外せません。 中には、自分の勉強不足を棚に上げ、 私を侮辱する医者も多い事が事実です。 痛み止めを飲むだけで、発作やショックを起こす事を知らない 医者が多いのには残念でなりません・・・ 若い医師でもよい方は結構見えますし、 設備などは病気によってはあまり必要ではないと感じています。 広告の載っている情報は、お金を出してやっているだけですので 当てにしない方がいいと思います。 私は、医療従事者です。

mhi
質問者

補足

医療従事者で医師を信頼しない人がいるわけないと思います。気を使って話をあわせなくて良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私はあまり医師の学歴や年齢等はあまり気にませんね。 最初は友人やインターネットからの口コミですが、外観や内装、医師がきちんと治療内容等を説明してくれるかですね。 もし説明不十分でわけのわからない治療をされて不安に感じたら病院を変えています。 自分が医師を信頼出来るかを最終的に重要視しています。 私も医療に関係のない犯罪歴は必要ないと思いましたが、犯罪歴って載っているものなんですね。

mhi
質問者

補足

ひねくれものですいません。私は医師の説明が必ず事実だとは思えません。認識不足や患者に余計な心配をかけないため虚偽の説明もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪を犯した医者のその後は?

    犯罪を犯した医者のその後は? 医者がセクハラ(ドクハラ)などの犯罪を犯して裁判になった場合、報道されていると思います。 勿論、示談なら世間には知られないと思いますが。 報道された場合、近所には噂が広まると思います。 医師会などでも居づらい立場になると思います。 医師免許剥奪みたいな感じになるのですか? やっぱりその後、患者は激減するのでしょうか。 日本は今、医者不足だといわれていますが、貴重な医者なのでその後も医者を続けられるのでしょうか。 また、医者不足といっても歯医者みたいな人が溢れているような医者の場合もどうなるのでしょうか。 私は、軽犯罪に関わらず罪を犯した人間に診察してもらいたくないです。 ふと疑問に思ったので宜しくお願いします。

  • 大病院の医師は患者に直接意思を伝えてはいけない

    これは どこの病院でも行っていることでしょうか 私が 家族の病気の原因についての(これから作成していただく)診断書について 医師に直接 判断の理由を教えていただきたい と病院側に伝えたところ 我が病院では 医師が直接患者あるいはその家族に意思を伝えることはしていません(禁じています) 事務を通してのみ行うことが可能です という回答でしたが このようなやり方は 一般的に行われていることでしょうか。 表現を変えると 医療の情報公開はどこまで進んでいるのでしょうか。 医師も病院の従業員の一員ということから言えば 経営者の意思に拘束されるのでしょうが それでは 医師と患者(その家族)との医療上の信頼関係は どのようにして誰が保証するのでしょうか。

  • 病院、医者の批判したい。

    先日母の付き添いで外来に行きました。 その時の医者の態度は質問の度に溜息、舌打ち、マスク越しに聞こえるか否かぐらいの声で愚痴をこぼすという信じられないものでした。 時間がないのはわかってますが、本当にひどいものでした。 一応病院には連絡し、患者サービス課というところに話はしました。課からは医師に伝えるように言ってました。私たちはもう二度とあの医者に会いたくないため病院は変えます。同じような被害者がでないように病院についての口コミが書けるサイトを探してます。 ひとつ見つけたのですが書く欄に 「良いところ」を教えてください:「批判」は書かないでください。人によって望む医療は異なります。不幸にして望む医療が受けられなかったとしても、人によってはそれが最高の医療という事もあります。読む方を気遣い、誤解を招く表現は避けてください」 と書いてあります。 これでは何も書けないので、批判(というか起きた事実)を書けるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医者を浄化するにはどうすればいいですか?

    8割以上の患者は放おっておいても治る病気で病院に来るので、適当なこと言ってまともに診察していないが、8割の患者は治療して治っているので問題ないと医者としてまともとは思えない行動を行い続ける医者。 新しく効果的な治療方があるにも関わらず、20年以上治療方法を変えずに効果が薄く副作用の懸念があるような治療を続けている医者。 生活保護者は金づるだと、毒にはならないと不要な薬を数多く処方し続け、そういった患者さんにまともに診察を行わない医者。 また診療報酬制度は性善説に立っているため多くの病院で水増し請求が常態化し、あまりに酷いと逮捕されますが、少しぐらいはと当たり前に行っている病院が多いそうです。 こういった悪徳医師や病院経営者を 病院から浄化するにはどうしたら良いですか?  

  • 医師を選ぶ基準って何ですか?

    優秀で腕が良くて、患者に親切で説明も十分、話も良く聞いて、患者の気持ちがわかる信頼のおける医師。 そんな医師がいたら、理想だと思うんですが、なかなかそんな医師はいないと思います。 いずれは手術をしないといけないと言われ、かかっていたA病院からB病院に転院しました。 両方とも総合病院です。 A病院での手術も考えましたが、手術実績がB病院の方が多かったためと自宅に近いからが転院の理由です。 数をこなしていた方が、安心がある、そう思ったのです。 が、B病院の医師は病状の説明も簡単で、 「患者から依頼があれば、はいはい、わかりました。といって手術をするだけ。」という。 しかし、執刀数はかなり多いです。 医師との信頼関係や相性って大事な部分でもあると思うんですが、 そんなことよりも実績のあるB病院か、 あるいは、A病院に再び戻るか。 または、総合病院でなく、専門病院C(実績はトップレベルで医師の評判もよい)を受診してみるか。 HPは良いことしか書いてありません。 病院の雰囲気や医師、看護師の態度、姿勢などは受診してみないとわからないと思うんです。 この医者に手術をしてもらいたい、 って自分が納得するまで信頼のおける医師、病院選びってするものなのか。 それより、病院って渡り歩くものでもなく 名医が手術し、成功すればそれでよいものなのか。 おおがかりな手術を前に、病院、医師選び、迷っています。

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 医者の中で最も権力をもっている人は誰ですか

    医者で一番偉い人は誰ですか?医師会や学会の会長?東大院長または教授? 研究分野などで違います等、曖昧な回答はやめてください。あくまで「偉い人」です。どんなに」医学的に間違った事を言っても影響力を与えられる人です。ブラックジャックみたいにどんな難病も完全に治す無免許犯罪者ではありません。患者を殺しまくっているが、厚生省や他の医師から信頼の厚い権威あるお医者様のことです。

  • 医者と患者の恋は禁止されているのですか?

    お医者さんのことを好きになってしまったんですが たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか? また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか? それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか? ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。 病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

  • 病院でカウンセリングを受けるには条件があるんでしょうか?

    総合病院の精神科で「一度カウンセリングを受けてみたい」とおながいしましたが医師から断られました。(というか必要なしといわれてしまいました) 臨床心理士やカウンセリングルームなど設備などはそろっているようなのでお願いしたんですが・・・・ 病院で受けるカウンセリングなら経済的にも大きな負担にならないだろうとお願いしたのですが。 患者がお願いしても病院では受けさせてくれないんでしょうか?

  • 医者になるのになんでお金がかかるの?

    少子高齢化社会で病院は患者でいっぱい! 医者が少ない・・と よく聞きますが・・ じゃ、医者を増やせばいいじゃない! と言う話から・・金がかかる! 医者になるのになんでそんなにお金がかかるの? 医者になる為にそれなりの学校(大学など)に入ることになると思いますが・・ なんで卒業までにそんなにお金がかかるの? 不思議でなりません。 金さえあれば医者になれるとよく聞きますが・・ 貧乏人でも人のために役に立ちたいと一生懸命に勉強したいと思う人もいると思う・・ 優秀な医師を育てるのであれば学費をもう少し安くするようにもっと国が動いてもいいのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか?

MFC-J6583CDW FW更新について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのFW更新について詳しく教えてください。
  • ChromebookやAndroidスマートフォンでのMFC-J6583CDWの利用環境での解決方法について知りたいです。
  • Windows PCではUSB接続でドライバーインストールしましたが、プリンタ自体が識別されませんでした。
回答を見る