ie8でブラウザの戻るを押すと文字化けする

このQ&Aのポイント
  • ie8でブラウザの戻るを押すと文字化けが発生する問題が発生しています。エンコードを変えても解決せず、WindowsUpdateに関連する問題ではないかと言われていますが、具体的な解決方法はわかりません。
  • ブラウザの戻るを押すと文字化けが起こる現象がie8で発生しています。WindowsUpdateの影響かもしれませんが、具体的な解決策は見つかっていません。
  • ie8でブラウザの戻るを押すと文字化けが発生する問題があります。WindowsUpdateの12月の更新で問題が発生したという説もありますが、解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ie8でブラウザの戻るを押すと文字化けする

サーチエンジンはgoogleを使っていますが、 検索結果を出して、サイトに行き、(ブラウザの)戻るを押すと さっき出ていた検索結果が文字化けを起こします。 「F5(リロード)」を押すと元に戻ります。 なぜなのでしょうか? ちなみに、エンコードを日本語(自動選択)に変えようとしても、Unicode(UTF-8)から 変わりません。 どうしたら良いでしょうか? 添付は、検索に「Twitter」と、入れてTwitterを開き、戻った時の画像です。 赤線で囲った部分の「表記」も、おかしい気がします。 一説には・・・ 12月のWindowsUpdateで、文字コード判定に問題がある モジュールが配布されてしまったようですが、それが原因 という説がありますが、updateの履歴を検索しても、win updateを12月に 行った履歴が無く、 一度、ie8をアンインストールし、再度、Microsoftからインストールしようとすると 小さなウインドウが出て「このページは表示できません」と、出てしまい、 完全に手詰まりです。 私の環境は Win VISTA x86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

このサイトの記事が参考になるでしょうか?。 これはかなり古い記事ですが、この時点以降もGoogleさんはいっこうに解決策を講じていないのかも知れません。 「Googleが文字化け!」 http://www.geocities.jp/digitwland/google.html IE8の場合、ツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般タブ」>「デザイン-ユーザー補助ボタン」>「書式設定」とすすんで下さい。

関連するQ&A

  • ie8でブラウザの戻るを押すと文字化けする

    サーチエンジンはgoogleを使っていますが、 検索結果を出して、サイトに行き、(ブラウザの)戻るを押すと さっき出ていた検索結果が文字化けを起こします。 「F5(リロード)」を押すと元に戻ります。 なぜなのでしょうか? 一説には・・・ 12月のWindowsUpdateで、文字コード判定に問題がある モジュールが配布されてしまったようですが、それが原因 という説がありますが、updateの履歴を検索しても、win updateを12月に 行った履歴が無く、 一度、ie8をアンインストールし、再度、Microsoftからインストールしようとすると 小さなウインドウが出て「このページは表示できません」と、出てしまい、 完全に手詰まりです。 私の環境は Win VISTA x86

  • ブラウザの文字化けがひどすぎる。。。

    ほとんどのサイトで一部の文字が絵文字のフォントみたいなものに文字化けします。 特にgoogleの検索結果はほとんどすべての文字がそうなってしまいます。 処置として、エンコードの変更、IEの履歴と一時ファイルの削除、IEの修復、IEの再インストール、フォントフォルダの修復、ttfcasheの削除などを試しましたが効果なく困ってます。 機種はソニーのVAIO-PCG723で、WIN98にアップグレードして、IEのバージョンは6にしてあります。 何か対策はないでしょうか?

  • Windows Updateの検索欄の文字が文字化け

    Windows Updateの検索欄で検索しようと、日本語を入力すると、結果に、文字化けした文字が出て、検索結果を得られません。 Windows Updateの表示のエンコードを見ると、自動選択にチェックがあり、Unicode(UTF-8)に黒いマルがついています。 日本語自動選択にチェックをいれても、文字化けはなおりません。 どうしたらなおるでしょうか。

  • IEでの表示で文字化けします

    昨日から急にIEにてGoogleや自分のブログなどよく見ているページが文字化けするようになりました。 すべての日本語が□□□と表示されてしまい、googleの検索結果まで… 以下の解決法を試して見ましたが、いっこうに改善されません。 ・エンコードの選択(EUC、シフトJIS、UTF-8いずれも□がでる) ・自動選択のチェックをはずす ・キャッシュをクリアにする 何かご存知の方がいれば、ご教授をお願いします。 ちなみにWindows-updateをしようとすると、IEが強制終了されます。完全に手詰まりです・・・

  • 文字化けについて

    私のパソコンは普段は文字化けをしてもエンコードを 修正すれば見えるようになるのですが、cpanelを使って私のホームページにどんな検索キーワードを使って来ているのか見ようとするといつも下記のように文字化けしてしまいます。エンコードを日本語(自動選択、EUC、シフトJIS)unicodeなどに変えて何回も試しているのですが結果は同じです。もしよろしければどのようにすれば解決できるか教えてください。申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。 アムイ駭テ・ッ・鬣ヨ 4 11.7 % アムマテ 2 5.8 % テモヅカミマォハ。サ羇餞ロ 2 5.8 % 繧ー繝ェ繝シ繝ウ縲・裲沿菖蛹・・2 5.8 % アムイ駭テ・・鵐ッ 2 5.8 % テモヅ 1 2.9 % 蛛・蠎キ繝励Λ繧カ縺ィ縺励∪ 1 2.9 % 蜍、蜉エ縲・鶴沿詞・1 2.9 %

  • google検索結果の文字化け

    googleで検索すると検索結果が文字化けします。 昨日の夕方頃からこの症状が発生しています。 OSはXPSP2、ブラウザはIE7です。 エンコードが「トルコ語(windows)」になってしまっていて、これを「Unicode(UTF-8)」にするとなぜが正しく表示されます。でも普通は「日本語シフトJIS」ですよね。 また、ブラウザにFirefoxやgoogleChromeを使うと問題なく表示されます。 皆様は正しく表示されていますでしょうか?

  • MySQL4.0 UTF-8 での文字化け

    こんにちは MySQL4.0 & PHP4.3 でHTMLは文字コードUTF-8で記述しています。 MySQL4.0の文字コード設定はレンタルサーバーのため不明ですが、 phpMyAdminで、utf-8にてデータを入力しました。 select文でMySQLのデータを拾ってくると文字化けはおきないのですが PHP経由でPOSTされた値を使ってinsertやupdateをかけると文字化けしてしまいます。phpMyAdmin上でも文字化けしていますが、phpMyAdminをEUC-JPにすると、入力した文字が文字化けせずに表示されます。 (が、すでに入っているデータは文字化けします、、、、) 入力画面は metaでUTF-8宣言をしており、ブラウザ(IE)上でエンコードを確認するとUnicode(UTF-8)になっています。4.1みたいにset names を指定するとうまくいくかな?と思ったのですが、やっぱり4.0なので結果は変わらず、でした。PHPのスクリプトそのものは、UTF-8で記述しているのですが、、、、 どういった項目をみなおせばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • OSXserver10.5 WEBサービスで文字化け

    OSXserver10.2serverにてwebサービスを企業内LANで行ってました。 サーバー本体もかなりの年数がたち、思い切ってOSXserver10.5を購入し(PCも)、WEBデーターの移行をおこなっていますが、文字化けが必ず発生するようになりました。 クライアントは、mac、winとありますが、safari3~4、FireFox3.5、IE7といずれも文字化けします。 エンコーディングを確認するとデフォルトになってますが、おそらくUnicode(UTF8)が選択してあると思います。 日本語Shift_JISを手動で選択するとLAN内のホームページは文字化けがなくなります。 ですので、環境設定にて、標準のエンコーディングを日本語Shift_JISに選択しても結果はかわりません。FireFox、safariともためしましたが、デフォルトはUnicode(たぶん)のままだと思います。 今度はhtmlのheadの位置にエンコーディングを指定する記述を入れました。 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=Shift_JIS"> が、それでも結果は同じでした。 どのようにすれば文字化けが解消するのか?あまり詳しくないへっぽこ管理者ですが、無い知恵をふりしぼって頑張ってます。どなたか、こうすればいいよ、とかここがおかしいんでは?というような情報がございましたら、よろしくお願いします。

  • Google検索履歴のテキストファイル化 (文字化けする)

    Googleの検索履歴をテキストファイルに落として読みやすくしたいのですが、文字化けのような状態で読めずにいます。 どうすれば読めるようにできるのでしょうか? ・環境 Googleツールバー Ver4.0.1601.4978-big/ja(GGLJ)(最新Verかどうか不明です。http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html を確認したのですが記載されてない?) IE Ver7 ・状況 検索履歴っぽいファイル C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Google\Local Search History\google%2Eweb.w をコピーしてファイル名をA.txtにしてメモ帳で開くと文字化けしておりかつ改行されておらず読めません。 IE7で開くと英字部分は読め、改行もされているのですが、日本語部分が読めません。 例えば検索履歴の中の「漢字」という文字はエンコード「日本語(シフトJIS)」で「"oW[」と表示されています。 エンコードを「自動選択」「日本語(自動選択/シフトJIS/EUC)」「Unicode(UTF-8)」に設定したのですがどれも読めません。 文字コード変換ソフト QKC ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175.html ) を使って変換しようと試みたのですが、 バイナリではないかというエラーが出て変換できません。 Google独自の文字コードなはずは無いと思うのですが、文字コードについての知識が無いため解決できずにいます。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • IEでインターネット接続時文字の所にカーソルを持っていくと突然文字が大きくなる不具合

    WIN XP SP1 IE Ver6.0 特にヤフーで検索した結果を閲覧しているときに、文字のの所にカーソルを持っていくだけで文字が1.5~2倍程度大きくなる。他の検索サイドでも同様の現象発生。もしわかる方がいらっしゃるならお教えください。ウイルス絡みでないことを願っています。