人材派遣会社の仕事にエントリーしたら時給が相違

このQ&Aのポイント
  • エントリーした人材派遣会社の仕事で時給が異なる問題に直面しました。
  • 最初に広告された時給と実際に渡された雇用条件が異なり、派遣会社は払えないと回答しました。
  • 電話録音などの証拠がなく、労働基準監督署への相談も頼りない返事しか得られませんでした。時給を変更させない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣会社の仕事にエントリーしたら時給が相違

2ヶ月間未満の仕事にエントリーしました。 「時給1100円」と広告されていたため、それをプリントアウトしたものを持っています。 エントリー後20日ほどたった、仕事始めの日に集合場所に行ってみたら 「時給1,000円」という雇用条件明示書を渡されました。 他にもその日から派遣されるスタッフがいて、その方たちは時給1,000円で 納得しているようでした。 当然容認することができず、派遣会社に時給を当初の通り払ってもらうように要求したのですが、 「できない」という回答でした。 「入札の関係で最終的な時給以外の金額を広告に出してしまうのはよくあること」で 「仕事が始まるまでの段階で、最終的な条件の合意が得られればなんら問題ない」 のだそうです。 「合意」などしていなかったのですが、私はそれを立証する方法を持っていません。 (電話を録音などはしていないため) 時給を最初の条件(1100円)で払ってもらうためにできることはあるでしょうか。 以前にも労働条件で納得できないことがあり、 労働基準監督署に相談したことがあるのですが、 「まぁ、でもあまりモメるとあなたのためにもならないから・・・」といったような 頼りない返事しかもらえませんでした。 ちなみに、派遣会社には 「時給1,000円という条件なら辞めますか?」と言われています。 2ヶ月先の予定を全て空けておいたのに、辞めたいとは思っていません。 何か良い方法をお持ちの方、 同じような経験をお持ちの方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 権利主張するにあたって、気をつけたほうが良いことも添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

kawauchi3さん、回答しにくいのですが、残念ながらこの件は、時給1,100円は広告の文句で、お誘い(誘引)だそうです。雇用条件明示書(労働条件通知書)の時給1,000円が正式の条件となるようです。 広告の時給1,100円では権利を主張できないと言うことです。良い例えではありませんが、チラシにつられて買い物に行っても実際の値段が違っていたら買わない(契約しない)ですよね。 チラシはインチキだとは言えると思います。理屈上買い物に行った交通費を返せと損害賠償を求めることはできます。最終的に支払われかはわかりません。2ケ月先の予定を空けておいたため経済的損失を被ったと損害賠償金の支払いを求めることはできると言う事です(最終的には裁判で決します)。 「広告だけでは信用できない」と言う残念な回答です。

kawauchi3
質問者

お礼

必要な情報のみを明快にまとめていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

求人情報はあくまでも情報です。 雇用条件通知書や労働契約書に記載されている時給額と実際の支払金額が違うのであれば、差額分の権利の主張はできますが、求人情報に記載されているものに対しての権利主張はできません、元々求人情報に記載されていることに対して、質問者様に権利が発生するわけではありません。 >「仕事が始まるまでの段階で、最終的な条件の合意が得られればなんら問題ない」 のだそうです。 「合意」などしていなかったのですが 求人情報で時給1100円とあっても、会社側が「時給1000円しか出せ無くなりました、この条件で良いなら雇用契約します」ということに、合意して雇用されれば、何ら問題が無いということです。 これが、雇用されたあとに、実は時給は1000円でしたは問題があります。

kawauchi3
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の時給について

     私は今現在、派遣のバイトをしています。最初の日給は1万円で、派遣先での私に対する評価が良くその後の時給が1万1600円ほどにまで上り詰めました。しかし同じ仕事なのに、気がついてみたら時給が1万円に戻っていました。派遣会社からは、○○さん(私の名前)の仕事ぶりは、派遣先でも未だに評価が良いです。といわれているにもかかわらずにです。なんだか、派遣会社が裏で儲けているようなので、納得いきません。  どなたか分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社について

    今現在、人材派遣会社に登録を検討しておりますが、派遣会社の求人情報を 見ますと、らくらく座り仕事とかすぐ覚えられる簡単な仕事とかそして時給 1000円位出すとか、いいことずくめの事が書いて有りますがはたして 本当でしょうか、広告にいつわりはないのでしょううか、けっこう就業した 時にいろいろな意味でトラブルも予想されます、派遣会社で働いた経験が ある方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 派遣の時給について

    今、エントリーして面談に進む予定の会社があります。 ネットで見ていると私がエントリーしている以外の派遣会社も その企業の求人を掲載しているところが複数あり、 時給が私がエントリーしている派遣会社よりいくらか高いところ (50円ほどですが・・)があります。 今の会社にはとても好感がもてているのですが、 もし面談で合格した場合、派遣会社に時給50円upを交渉する などということは可能でしょうか?

  • 同じ派遣会社なのに時給に差があります。

    先日私が勤めている派遣先に、同じ派遣会社から入社した方がいます。 タイムカードを手書きで締め日にファックスする派遣会社なので、 新しく入った方が書き方がよくわからない、と言うことで教えてあげていると、 その人の派遣会社との契約書が見えてしまい、私より時給が100円も高かったのです。 納得いかなかったので、すぐ派遣会社の担当者に連絡したところ、 「いや、同じはずですけど・・・なんか間違ったのかな」 「その件は彼女にも(新しく入った人)言わないとなぁ・・・」 と、どうも慌てている様子。 その後連絡があり、「彼女の時給は交通費込みなんで、 あなたを騙そうとしたわけじゃないんですよ」と言われました。 交通費込みだとしてもそんなに遠い場所から来ているわけでもありません。 その会社の規定だと、新しい人は一日240円の交通費のはずです。 私の入社当時、土日休み希望していたのですが、派遣先の希望で 平日休みにするかわり、50円時給をあげてもらいました。 しかし新しく入った人は初めから土日休みで時給が高いのです。 明らかに新しく入った人の方が待遇がよいです。 やはり納得できないのでもう一度担当者の方に話してみようと思いますが、 気が弱いのであまり強くいえません。 希望としては新しく入った人と、まったく同じ条件(交通費込み)にしてもらうか、 社会保険に加入させてもらおうか(時給が100円下がると言われて諦めた) と思っていますが・・・。 社会保険については本来社員と同じ時間だけ働いてるので加入は当然なのですが、 あまり加入させたくないらしく、二ヶ月ごとの更新、という形で加入を逃れているようです。

  • 派遣の時給交渉したことありますか?

    お世話になります。 どなたかアドバイスをお願いします。 派遣の求人広告に時給が1200~1500円、ちょっとした研修があるため未経験歓迎、とありました。 応援した結果、すぐ派遣会社と面談になりました。 沢山やりたい人はいるけど、弊社はあなたにやって欲しい。時給は1200円でね、と一方的に言われました。 私自身、少し経験もあるため、時給アップをお願いしたところ、派遣先の企業に問い合わせる必要がある、書類が通るかも分からないし、と言われました。 書類選考が通り、先方が会いたいと言っている、と派遣先から連絡がありました。その際、時給の件は何も言ってこなかったのですが、派遣先の企業との面談の後、時給が上がったり、下がったりすることあるのでしょうか? 私自身、派遣会社から提示された時給でやります、とは一度も言ってません。面談で落とされることもあると思いますが、こちらの希望を聞かず選考が進んでしまうことが心配です。 普通は派遣先と面談がある前に時給については派遣会社と応募者間で合意している必要があると思うのですが。 何だかこの派遣会社が信用できなくなってしまいました。 途中辞退した方が良いでしょうか。

  • 派遣パートの時給について

    私の友人が派遣パートで働いています。 経理事務で、彼女は派遣会社から900円の時給をもらっています。たまたま、派遣先の人から派遣会社からの請求が時給2700円であると聞きました。 彼女は時給900円の契約でOKしたのだからと、納得しているのですが、派遣会社というのは(この派遣会社は大きな会社ではありません)自分の会社の取り分(手数料?)を勝手に設定して構わないのでしょうか? 私が以前働いていた派遣会社では、私の時給の倍も先方に請求していなかったと思います。 また、私の友人の仕事は経理伝票の打ち込みだけという条件だったのですが、派遣先では時給が高いせいか?(これははっきりわかりませんが)売上表の作成や決算整理の手伝いまでいろいろ要求されるので、困っているみたいです。

  • 派遣の時給について

    派遣の時給について とある派遣会社の求人に応募しました ●物流倉庫勤務 ●時給1200円 ●交通費1日1000円まで ●2ヶ月更新の長期勤む ●職場見学なしの入社日は毎週二回決まった曜日 ネットエントリーし、担当と電話で話しましたが、話の中で、3ヶ月目から社会保険加入になりますが、同時に時給が1050円に下がりますが問題ないですか?といわれ、辞退しました 2ヶ月だけ限定時給だとかは一切書かれてなく、あくまでも電話で言われました こんなことは普通ですか? 意見をお願い申し上げます

  • 派遣会社って。

    あるサイトから「時給1250円の一般事務」の仕事にエントリーしました。 エントリーした派遣会社から連絡があり、仕事の説明などを受けました。 この時、時給の説明でさらっと「1200円」と言われました。 あと仕事内容も一般事務だと思っていたのに、半分くらい検査業務もあると言われました。 確かに、この派遣会社の別の募集にはこの内容と全く同じものがありましたが、私は「時給1250円の一般事務」に応募したのに…という気持ちです。 こういう事ってよくあるのでしょうか??? ちなみに、この派遣会社の仕事はお断りしました。