• 締切済み

外国での仕事

日本人女性が海外で働くとしたら、どんな仕事がありますか? ~の仕事で、~の資格がいる。 などと、書いて下さるとありがたいです。 ちなみに、海外で仕事をし暮らすとしたら どの程度の語学力が必要でしょうか?

みんなの回答

• azd13
回答No.3

仕事に関していえば、 私はアメリカでホテルマン(フロント)してました。 資格は特にありません。 英語は日常生活大丈夫なくらいでぺらぺらにはほど遠いですが、 コミュニケーション力や自分のアピール力には自信がありました。 95%はアメリカ人の客でしたが特にトラブルもありませんでした。 必要な英語力は職種にもよるとおもいます。 日本は日本人しかいないのでみんな日本語はなしてふつうですが、 アメリカは移民の国でいろんな人がいて英語を話さなくとも生活している人はいますから。 さらにいえば、日本人の多いところならコミュニティーがあるので日本語だけで生活できますよ。 田舎にいたときはすごい訛でまったくわかりませんでした。 ビザの問題は別です。 とりやすい仕事、そうでない仕事ありますね。

• firstsnow
回答No.2

私は通訳をやったりしてます。  やはり(他の方も書かれていますが)、就労ビザが必要です。  ワーキングホリデーと言うビザもありますが、これはアルバイトだけです。  で、語学力ですが、友人に話したら恥かしい内容の仕事ですと、語学力は必要ありません(病気に注意してください。 もちろん私はこの様な仕事はすすめません)。  免税店で働くのでしたら(日本人相手なら)、英検2級程度もあれば十分です。  事務職や日本人以外のお客も相手の販売員(つまり英語を使う仕事)ですと、最低英検準一級程度(TOEIC700点)です。  乱文で失礼します。

• ID10T5
回答No.1

どこの国で働きたいのかにもよりますけど、大抵は就労ビザが必要です。そして就労ビザを得るには企業の斡旋か専門能力が要求されます。 専門能力には専門資格や、スポーツなどで秀でていることなどが必要です。こういう人たちは専門知識が語学力のなさをカバーしてくれる場合があるので、たとえば英語が完璧でなくてもある程度は仕事ができます。 なお日本の資格は海外では通用しませんから、資格というからには海外で勉強して試験に合格する必要があります。たとえばぱっと思いつくのは医師(Medical License)や法曹資格(米国ならBAR Examination合格)ですね。当然お金もかなりかかります。日本でも同じような仕事についている必要があると思います。こういう仕事は、専門性が高い資格なので、合格後滞在許可が得られやすいですね。 あとは企業から派遣してもらうというのが一番現実的だと思います。そのためには外国で事業展開している会社に勤めて、そういう部署に配属され、チャンスをうかがうということになりますね。一般企業だと女性が派遣されるケースはまれですが、旅行会社や航空会社なら可能性も残されているのでは?