• 締切済み

外国での仕事

日本人女性が海外で働くとしたら、どんな仕事がありますか? ~の仕事で、~の資格がいる。 などと、書いて下さるとありがたいです。 ちなみに、海外で仕事をし暮らすとしたら どの程度の語学力が必要でしょうか?

みんなの回答

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

仕事に関していえば、 私はアメリカでホテルマン(フロント)してました。 資格は特にありません。 英語は日常生活大丈夫なくらいでぺらぺらにはほど遠いですが、 コミュニケーション力や自分のアピール力には自信がありました。 95%はアメリカ人の客でしたが特にトラブルもありませんでした。 必要な英語力は職種にもよるとおもいます。 日本は日本人しかいないのでみんな日本語はなしてふつうですが、 アメリカは移民の国でいろんな人がいて英語を話さなくとも生活している人はいますから。 さらにいえば、日本人の多いところならコミュニティーがあるので日本語だけで生活できますよ。 田舎にいたときはすごい訛でまったくわかりませんでした。 ビザの問題は別です。 とりやすい仕事、そうでない仕事ありますね。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は通訳をやったりしてます。  やはり(他の方も書かれていますが)、就労ビザが必要です。  ワーキングホリデーと言うビザもありますが、これはアルバイトだけです。  で、語学力ですが、友人に話したら恥かしい内容の仕事ですと、語学力は必要ありません(病気に注意してください。 もちろん私はこの様な仕事はすすめません)。  免税店で働くのでしたら(日本人相手なら)、英検2級程度もあれば十分です。  事務職や日本人以外のお客も相手の販売員(つまり英語を使う仕事)ですと、最低英検準一級程度(TOEIC700点)です。  乱文で失礼します。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

どこの国で働きたいのかにもよりますけど、大抵は就労ビザが必要です。そして就労ビザを得るには企業の斡旋か専門能力が要求されます。 専門能力には専門資格や、スポーツなどで秀でていることなどが必要です。こういう人たちは専門知識が語学力のなさをカバーしてくれる場合があるので、たとえば英語が完璧でなくてもある程度は仕事ができます。 なお日本の資格は海外では通用しませんから、資格というからには海外で勉強して試験に合格する必要があります。たとえばぱっと思いつくのは医師(Medical License)や法曹資格(米国ならBAR Examination合格)ですね。当然お金もかなりかかります。日本でも同じような仕事についている必要があると思います。こういう仕事は、専門性が高い資格なので、合格後滞在許可が得られやすいですね。 あとは企業から派遣してもらうというのが一番現実的だと思います。そのためには外国で事業展開している会社に勤めて、そういう部署に配属され、チャンスをうかがうということになりますね。一般企業だと女性が派遣されるケースはまれですが、旅行会社や航空会社なら可能性も残されているのでは?

関連するQ&A

  • 外国人が日本に住むためには?

    日本に移住したいという知り合いがいます。  まず、仕事をすることが大事だとは思うのですが、どのような形で日本に来るのが良いですか? これから5年後くらいに日本に来たいという子がいます。 調理師として? その場合、ヨーロッパの資格があれば良いですか? 語学講師になるには、日本に来てからでも、大丈夫ですか? 資格が、あれは良いとは思いますが。 ちなみにフランスからです。

  • 外国人の仕事

    英語圏出身でなくて、日本人配偶者のビザを持っていますが大学卒業資格はありませんが、英語はネイテイブ並みに話せます。日本ではどんな仕事があるでしょうか?ちなみに自国では、色々資格をもってます。日本語は少し読めますが、堪能に会話は無理です。

  • 語学生かした仕事につくには日本or外国の大学?

    語学を生かした日本の仕事に就くには日本の大学がいいですか、それとも外国の大学がいいですか? 現在高3の私は将来商社マンや貿易関係などの語学を生かした仕事を日本でしたいと思ってます。 そこで、私は語学を活かすなら本場で4年間学ぶ海外の大学に入ったほうがいいのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? かといって日本の大学出じゃないとなかなか日本の企業も雇づらいでしょうし・・・ どうなんでしょうか? 仕事は商社マンのような仕事が良いです。 日本の大学はmarchと仮定してください。

  • 留学生に関わる仕事

    日本で、留学生のお世話をするような仕事ってありませんか? また、あるとすれば、新卒募集などはしているのでしょうか? なにか資格や語学力は必要? 少しでもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 外国に出張、仕事経験のある方(聞いた話も含む)

    私はメーカー勤務で、アメリカへの出向を希望しています。会社・部署・国によって異なる点はあるかと思いますが、以下の質問3つにアドバイスいただけたらと思いました(全ての質問に答える必要はありません)。 1.海外勤務はどのような年齢層が出向となる傾向がありますか。   例えば、若手クラス(20代)、主任クラス(30~)、管理職クラス(40~)   当社では30前後と管理職が多い印象です。 2.海外で働く日本人の仕事量は適量ですか?   当社では現地日本人の数はすごく少ないです(日本人は赴任手当など人件費が高いため、あまり出向させないと思います。)。そのため1人の負荷が格段に多く、回っていないです。 3.語学はそこまで必要とされないですか?   語学が出来るに越したことはないでしょうが、それよりも技術・経験が必要と言われます。語学は出来ない人も沢山出向しているようです。 経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 海外勤務・外国人の方と一緒にお仕事したいです!

    就職活動中の大学3年生です。 将来海外で働きたいと思ったらどれくらいの語学力が必要ですか? 海外とはいってもアメリカ・アジア圏・ヨーロッパなど、どうしても行きたい場所があるわけではありません。。 今特に語学が得意とは言い切れないレベルです。 海外で働くことの出来るお仕事が何があるのかまだしっかり把握できていないと思います。。今の段階では商品買い付けやサービスや商品を海外にも広めるなどの仕事がしたいなと考えています。

  • 海外駐在のような仕事に就くには?

     日本の会社で、海外での仕事をしてみたいと考えています。結構日本企業で海外に進出している会社は多いと思うのですが、やはり、語学が堪能でないとだめとか、かなりの学力が必要とか色々条件があるんでしょうか?  また、どういった会社を選べばそのような道が開けるのか教えてください。

  • 外国人の仕事について

    アメリカ人の友人が日本に住みたがっているのですが、英語の先生以外に何か他の仕事をするとなるとどんな仕事がありますでしょうか?通訳の仕事とか考えたのですが日本語がまだカタコトなので堅気な仕事はまだできないかと思います。何でもいいので何かいいアイデアがあればアドバイスください。ちなみに24歳の女性です。

  • 海外でトリマー(グルーマー)資格取得

    今26歳なのですが英語を喋れるようになるのと日本でトリマーになりたいと思っています。 ですが語学学校に行き 日本でも専門学校に行く、とやっていたら何年かかるのかと思い 海外での語学学校とグルーマーの資格を取るために専門学校に行こうと考えているのですが 海外で取得した資格は日本だと、日本の資格が必要でトリマーにはなれませんか? どなたか海外で資格をとって日本で働いた方はいませんか?

  • 海外で仕事がしたい。

    海外で仕事がしたいのです。 しかし、どのようにして仕事を探せばいいのかわかりません。 30歳前の男です。 海外で働けるなら、なんでもいいです。 しかし語学は皆無に等しいです。 海外の工場でもいいので働けるところはないんでしょうか? 日本で仕事を今転職中で探しているのですが、どうせ仕事をするなら海外でしたいと思い質問しました。 上司が日本人で現地の人を使っているようなところの職場とかを調べる方法がほしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう