• ベストアンサー

ガラスを加工(切り)たいのですが?

arkの回答

• ベストアンサー
  • ark
回答No.3

自分でガラス切りを使って切るのは難しいように思います。 他の方の回答にありましたが、2、3回切り込みを入れるのは お勧めできません。 ガラスの表面に複数の傷をつけることはきれいにカットできないからです。 基本は表面に対して一筋の線キズをつけてそこをきっかけに割れてくれます。 自分でやる場合、30センチ四方位の板に他の(皿やフタ)ものに添って一度で 線キズをつけ、その円のキズから放射状に7~8本のキズをつけます。 キズをつけた裏面から先の細いトンカチなどでキズの線に沿い円の周りの 放射状になった各パーツを切り落としていったほうが確実です。 この時キズ面を上にしてガラスの下からトンカチをやさしくあててパリパリと 少しずつ亀裂を広げてゆくようにします。 円だけを切って抜くというのは素人には??

hirakusat
質問者

お礼

細かな方法ご説明ありがとうございます。やはり素人には難しいようですね。 成功するかどうかは別として「放射状に・・・」というやり方が面白そうなので思い切ってやってみようかと思います。 そこで失敗したら諦めて専門屋に加工してもらおうと思います(笑)。