• 締切済み

4Lオイル缶発送時の梱包について

カテゴリ的に合っているかわかりませんが、 エンジンオイルの4リットル缶をオークションに出品しました。 落札された場合の発送時はどう梱包すればいいのでしょうか? やはり箱に入れて隙間に新聞紙等を詰めて送るのがいいかもしれないですが、 それだと、運送時に缶がさかさまになったりしてオイルがもれないか心配だし、だいたい丁度いい箱がありません。 かといって、裸の缶に伝票貼り付けるのも相手に失礼だと思います。 よろしくお願いします。

• mioya
  • お礼率49% (55/112)

みんなの回答

• yumi76
回答No.3

エアキャップとかでグルグル巻き&天地無用のシールを張る と言うのはどうでしょう? 取り敢えず、上下は分かるし 相手にも、そんなに失礼にならなそうな気がしますが

• e-tune
回答No.2

いちおう運送会社勤務です。 裸では中身が漏れる可能性があり、4リットル缶では受託してくれる運送 会社はないでしょう。20リットル缶は別ですが。 また缶の凹み等があっても、受け取る方に失礼になるので、梱包は必須です。 基本的にはダンボールに入れ、隙間を緩衝材(新聞で可)で埋めれば良いの ですが、その際万一漏れても外に出ないよう缶をビニールで覆う事、箱は 底面積を広くとること(横長のダンボールに寝せて入れない)、上下の表示 (缶の蓋が向いてる面に「上」と書き、側面に↑の表示)をして、送り状を 側面ではなく上面に張ること等に気を付ければOKです。 宅配便の場合、仕訳機にかける際は送り状の面が必ず上になるように置かれる ため、逆さ・横に置かれることはほぼ無くなります。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

やはり箱に入れると天地が逆さになる危険がありますので、 裸のまま発送するのが良いと思います。 一般的に缶類は裸のまま発送されています。 ただし、箱物でない場合はヤマト運輸の宅急便では扱わない可能性もあります。 佐川急便や西濃運輸、福山通運、王子運送では箱物でないものでも 取り扱っていますので発送可能です。