• 締切済み

インストールできない!

直接プログラミングとは関係ないのですが、Visual C++をインストールできません。パソコンを替えたので入れ直そうとしたら、途中で終了してしまいます。 Visual Basicもインストールできない状態です。C++はコピーの途中で、VBは終わりかけたところで止まってしまいます。***.ocx...レジストリが...というメッセージが出ています。OSはWindows98SEです。VC++、VBともに6.0です。 解決方法及び、原因が分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• gould09
回答No.4

関係あるか分からないのですが、 VB6.0の基本ソフトウェアの所が下記のようになっていました。 大丈夫とは思いますが、Service Packの確認をして下さい。 Windows® 98、Windows 95 (Service Pack 1 必須 / Service Pack 1は本パッケージに同梱)

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 環境がいまいちわからないのですが、 Q1.PCは市販のPCですか?自作のPCですか? もし自作のPCならCD-ROMのドライバーが合っていないと 言うことはないでしょうか? Q2.インストールのときに何かプログラムが動いていると言うことはないですか? Q3.Cドライブの容量は余裕がありますか? インストーラは作業用のフォルダをCドライブに作って動いていると思いますよ。 Q4.もしかしたら、レジストリーが壊れている可能性もありますが、 最悪の場合、OSの再インストールと言うことにもなるかもしれません。 あまり参考にはならなかったらごめんなさい。

eye209
質問者

お礼

itohhさんありがとうございます。 まずPCは自作でリコーのDVDとRWがいっしょのドライブを使用してます。 ドライバはデバイスマネージャでみると異常は無いようですが、合っているかどうかは自信ありません。Readmeに記載されていたプロテクトモードとリアルモードも確認の仕方もわからない状態です。(どうもドライバ関係は苦手です。) それとインストールに失敗した後はCD-ROMを取出そうとしても全く反応が無くなってしまいました。(翌日再度試みたときは失敗しても取出せました。) ちなみに他のソフトは正常にインストールできました。 Cドライブの容量は十分な余裕があります。 レジストリもパソコン自体まだあまり使ってないので壊れる心当たりもあまり無いように思います。 素人ながらドライブ(ドライバ)かな...という気もするので問合せもしたいと思いますが、何かお気付きの点がありましたら是非お聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

• nakashi
回答No.2

ハードディスクに十分な空き容量がありますか?

• gould09
回答No.1

>***.ocx...レジストリが...というメッセージが出ています。 このメッセージが分からないと調べようがないと思います。 省略しないで、少しでも多くの情報をアップしてくれた方が解決する可能性はあがると思います。

eye209
質問者

補足

詳細を補足します。 C++の場合。コピーの途中で「MFC42.LIBから読み込めません」のメッセージ。 その後強制終了。再度試みるとコピーは前回より進みましたが、「システム設定を更新しています」の後、強制終了。 VBの場合。コピー後「システム設定を更新...」→強制終了→「dblist32.ocxをレジストリに登録できませんでした。」→強制終了→「mscomct2.ocxをレジストリに...」→強制終了。 何度か出てくる強制終了のダイアログは、タイトルは「Acmsetup」、詳細のところには「KERNEL32.DLL」や「DBLIST.OCX」が載っていました。 いづれも「正常に終了しませんでした」のメッセージで終わり。 と言った状況です。VC,VBともに一応、起動はしますが不安なので使ってません。 また、Readmeに「プロテクトモードのCD-ROMが必要です。」とありリアルモードでは出来ないようなことが記載されてました。モードはデバイスマネージャで確認できるそうなのですが、デバイスマネージャを見てもモードは分かりませんでした。 このCD-ROMのモードが原因ということもあるのでしょうか?