• ベストアンサー

年金についての質問です。すごく困っています

年金についての質問です。 よく分かりませんので助けてください。 結婚して今までにフリーターでしたので家族として年金を加入しています。 そして今年から正社員になります。 そこで問題です。 正社員になると会社経由で年金を払うことになりますので そのときに、今までに加入した年金のほうから退出するのですか? 保険のほうは調べたら就職先から就職に関する手続きを持って 夫の会社に提出したら退出できますが年金はよく分かりません。 どなたが詳しい方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

回答7が少し説明不足だったので、もうちょっと補足します。 言いたかったのは、最低限「会社に正しい基礎年金番号を伝える」ということなのですが、その前提として、会社は年金手帳又は基礎年金番号通知書のどちらかで番号を確認する必要があるので、どちらかを会社に出します。 会社のほうは、わざわざ年金手帳を添えて届書を年金事務所などに送る必要はないので(下記のお知らせが根拠)、会社に番号を伝えたら、すぐに年金手帳を返してもらうと良いと思います。 (これこれこういうお知らせが出ているんですが‥‥と示すと、説得力があるかもしれません。) 根拠は以下のURLのとおりです。 平成18年10月1日から、資格取得届等の届書に年金手帳等の添付が不要に http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0926.html  

その他の回答 (11)

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.12

万が一であろうと何だろうと、自分が年金手帳などをもって市役所に行く必要は全くありません。 会社経由で手続きするよう、法令(国民年金法、国民年金法施行規則)できちっと決まっていますから。 就職先であなた自身が厚生年金保険や健康保険に加入すれば、万事、手続きが終わります。 そのための基礎年金番号です。余計なことは心配しないこと! なお、あなた自身が健康保険に入ったら、あなたの健康保険証を添えて、ご主人の健康保険の被扶養者から抜ける手続き(ご主人のほうで健康保険被扶養者異動届を提出する)をしてもらって下さい。 要は、就職先で厚生年金保険や健康保険に入るときに、年金手帳を出すこと。 そして、あなたのご主人の健康保険での扶養を抜いてもらうこと。それだけです。あとはあれこれ考え過ぎないことです。

参考URL:
http://www.city.morioka.iwate.jp/04simin/kokuho/nenkin/13sangouhiho.html
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.11

蛇足うんぬん、と言われている方がおられますけれども、手続きの方法の結論だけわかれば良い、ということ以上に、基礎年金番号が持つ意味を知っていないから、あれこれ心配してしまうのだと思います。 そういった観点から考えると、むしろ、kurikuri_maroon さんのような回答のほうが、ある意味で良心的かもしれません。 また、第1号から第3号までの区分をわかっていないと、やはり、なぜこれらの手続きを必要とするのかも理解できませんよね。 そういった意味でも、きちんと理解されたほうが良いと思います。 今回の場合でしたら、第3号⇒第2号という変更ですから、会社に基礎年金番号を伝えるだけで済みますけれども(第1号⇒第2号のときも)、これらが逆方向の変更になるときは、自分で手続きをしないかぎり届出漏れになってしまって将来の年金で不利になることさえある、ということも知っておかないといけません。 蛇足のように思えることでも、きちんと意味があるものですよ。手続き方法の結論だけ知れば良い、というのは、私は、あなたの場合にはほんとうの解決にはならないと思います。

回答No.10

NO.5です。  まさに「蛇足」の説明が多く訳が分からなくなっていますね。  今まで国民年金に加入していた際の基礎年金番号をよく確認して、その基礎年金番号が書かれているもの(年金手帳でも、通知書でも)を会社に提示することにより、正しい貴方の基礎年金番号で厚生年金の加入手続きをとって貰えば、国民年金の脱退(喪失)手続きは必要ありません。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.9

要は、こういうことです。 就職したとき ‥‥ 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 を会社が作って、会社が年金事務所や協会けんぽ(又は健保組合など)に届け出る (「会社が届け出るとき、あなたの年金手帳や基礎年金番号通知書まで一緒に送る必要はない」ということ) このときに、基礎年金番号がこの取得届に書かれなければならないので、会社は番号を確認する必要があるわけですね。 確認する手段は、以下のどれかですから、就職したときは、どれか1つを会社に示せばOKです。 これが答えですよ。 1 年金手帳 2 基礎年金番号通知書 3 1や2が出せないときは、最低限、正しい基礎年金番号を記したメモ書きなど

回答No.7

あなたが就職すると、会社は「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」というものを、年金事務所に送ることになっています。 この届書に、基礎年金番号が記されることになっています。 ( http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/08.pdf ) 早い話が「基礎年金番号さえわかれば大丈夫」ということ。 最低限、メモ書きでも何でもいいので、基礎年金番号を間違いなく会社に伝えさえすれば可で、私は実際に、そのようにして教えていただいた番号を元に、人事担当者としてさっさと処理していましたよ。

回答No.6

蛇足ですが、昭和49年11月以降平成8年までに公的年金制度に加入した人の場合は、年金手帳の色がオレンジ色です。 つまり、必ずしも「青色の年金手帳」とは限りません。 また、平成9年1月以降、基礎年金番号が導入され、このときに、年金手帳の色が青色に統一されるとともに、年金手帳に基礎年金番号が印字され、国民年金・厚生年金保険・共済組合で共通となりました。 なお、このとき、従前のオレンジ色の年金手帳を持つ人には、基礎年金番号が印字された「基礎年金番号通知書」が発行されています。 このようなこと(年金手帳の色が違う理由、基礎年金番号通知書の意味)は意外な盲点なので、回答者(特に「プロ」を名乗るなら)もしっかり説明すべきだと思いますし、また、知っておいて損はないでしょう。 この基礎年金番号を用いて、公的年金制度に係る手続きを統合しています。 したがって、「質問者さんが手続きを行なうときには、まず、この番号を確認して下さいね」ということになり、これを新しい就職先に伝えて厚生年金保険加入の手続きをすることによって、年金の手続き(それまでの第3号被保険者から、第2号被保険者への変更)が完了することになります。  

pink-girl
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ほかの回答者と違うところがあるので質問させていただきます。 No.5さんの回答を見たら年金帳を私の会社に提出する必要がありますが こちらでは年金帳に書いてある番号を就職先に伝えて済むと違う回答ですが どちらが正しいでしょうか?

回答No.5

>家族として年金を加入  文面から推測して今までは国民年金に加入(たぶん第3号被保険者・・・扶養されてるサラリーマンの妻など)している方だとして答えますね。  いままでの国民年金に加入するために使った、基礎年金番号といって4桁―6桁 (○○○○―○○○○○○) 合計10桁の番号が載った青色の年金手帳 または 基礎年金番号通知書という社会保険庁名での番号のお知らせのいずれかはお持ちですか?  この年金手帳もしくは通知書を会社に提出することになっています、会社がその基礎年金番号で新たに厚生年金の加入手続きを行います。 その加入手続きより自動的に国民年金から厚生年金に切り替わります。 つまり特別に脱退の手続きは必要ありません。 ポイントは今までの基礎年金番号で厚生年金加入手続きをする事です。 (逆に、退職したときには自分で国民年金の加入手続きは必要ですが・・) なお健康保険はご自分の健康保険証が手元に来たら、いままでの保険証を返す手続きが必要です。  > 保険のほうは調べたら就職先から就職に関する手続きを持って、夫の会社に提出したら退出できますが たぶんご主人の健康保険の被扶養者なのですね。  

回答No.4

あなたは結婚して、ご主人の健康保険で被扶養者になっていましたか? つまり、健康保険でご主人に扶養されていましたか? もし、健康保険でご主人から扶養されていたとすると、同時に、国民年金第3号被保険者の届け出をしていたと思います。 このときは、国民年金には加入している扱いなのですが、あなた自身は国民年金保険料を納める必要はありません。 ひょっとして、そのような扱いにはしてありませんでしたか? このようなとき、一般に年収が130万円以上になると、フリーターやパートの場合、勤め先の社会保険に入れなかったときには、ご主人の健康保険での扶養からも抜けて、あなたは、自分で国民年金保険料を納めたり(国民年金第1号被保険者といいます)、自分で国民健康保険に加入したりしなければなりませんが、そうしてはなかったのですね? もし、国民年金第3号被保険者だったのでしたら、あなたが正社員として就職して職場の社会保険に入れば、厚生年金保険に入ることになりますが、その時点で、自動的に、国民年金第2号被保険者という区分に変わります(第3号ではなくなりますし、第1号でもありません)。 厚生年金保険料を納めることによって、国民年金保険料を納め続けるものと見なされます。 第3号ではなくなりましたよ、という手続きは特に必要ないので、会社のほうで厚生年金保険の手続きをしていただくだけで大丈夫ですよ。  

pink-girl
質問者

補足

おしゃった通り,今は扶養になっています。 回答を見ていったら,入社したら自分自身は別に特別なことをしなくてもいいのですよね? No.5さんとの回答はちょっと違いますがNo.5さんの回答を見たら年金帳を会社に提出する必要があると書いてありますが~~ どっちが正しいかが分からないですが~~

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

すみません。補足です。 >今後会社が保険料を納めるにあたって 厚生年金保険料のことを指します。 一般の生命保険と混同してしまいますね・・・ 分かりづらい表現で申し訳ありませんでした。 年金も、納めるお金を「保険料」と表現します。 企業年金(会社が独自に設立した年金)については、「掛金」と表現します。 >なので、扶養に入っている保険から脱退 これも、厚生年金保険を指します。 一般の生保ではありません。 すでに書かせてもらったとおりですが、脱退ではありません。 種別が変わるだけで、記録は一続きに管理されています。 厚生年金に加入していた期間についても、続いてカウントされます。 何度も失礼しました。 分かりづらい説明ですが、お分かりいただけたら幸いです。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。私は、年金関係の仕事をしていた者です。 お手元に、年金手帳をお持ちですか? お持ちでしたら、今度正社員になる会社に提出することになると思います。 会社が、「この人が、新たに厚生年金に加わりました」という届け出をするのですが、 それと同時に、ご主人の扶養を外す届けもしてくれるはずです。 今は「第三号被保険者」といって、扶養される立場で年金に加入している状態です。 今後会社が保険料を納めるにあたって、この「第三号」を外すことになります。 なので、扶養に入っている保険から脱退(正しくは脱退ではありません。第三号でなくなるだけです) するための手続きは、会社がしてくれると思います。 (必要書類を書くのは自分であっても、提出は会社経由です) 二重に加入する(二重に保険料を納める)ことはできないのです。 こんなことはないとは思いますが、 会社がもし「第三号ではなくなる手続きを自分でしてください」と言ってきたならば、 市役所に年金手帳を持参して「第三号ではなくなる(なくなった)ので、種別変更してください」と 申し出てください。 納める保険料については、さかのぼって処理してもらえるので、 「大至急手続きしなくては!」と焦る必要はありません。 なるべく早いうちに行けば良い程度です。

pink-girl
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 万が一のとき、自分で市役所へ行く必要があるとしたら年金手帳だけでいいのですか? ほかにはたとえば、就職先の就職証明書とか要らないですか?

関連するQ&A

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社退職後の年金・保険などの扶養手続きについて

    会社退職後の年金・保険などの扶養手続きについて 7月末で正社員として3年強勤めていた会社を退職しました。夫の扶養家族としての申請をしたいのですが (1)保険・・こちらで他の方の回答を見る限りは、8月からの収入が0円であればほぼ加入可能(夫の保険組合によるので確認必要)でしょうか?それとも、国民健康保険への加入が必要でしょうか? (2)年金・・先日夫の会社へ「給与所得者の扶養控除等申告書」というのを提出しましたが、国民年金加入の手続きは不要でしょうか?書き方もわからないままとりあえず提出してしまいましたが、条件などありますか? また、自己都合で退職したため、3ヶ月後から失業給付を受けることになりますが、 (3)失業給付を受けている間は、年金・保険ともに何か手続きが必要でしょうか? 恥ずかしながら、こういった手続きや条件のことをよくわかっておらず、よければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険と国民年金基金をあとで追納?する場合。

    こんにちは。 先日、転職が決まりました(フリーターから)。 ですが、ものすごく不安なことがあります。 それは、国民健康保険と国民年金基金を3年間以上支払っていなかったことです。 フリーター時代に、契約社員で働いていた期間が1年ほどあったんですが、その時期は会社の健康保険と厚生年金を支払っていました。その会社を退職してからまたアルバイト生活をしていて、生活がギリギリでとても支払える状況ではありませんでした。手続き等はしていません。 そしてこの度、正社員としての就職が決まり、入社するに当たってまた健康保険と厚生年金に加入することになると思います。 まず、いま何をすべきでしょうか?正直、こういったことの知識がなさすぎて仕組みがわかっていません。 不安だらけです。これで採用取り消しにならないかと・・・ 年金に関しては追納ができるとのことですが、2年前までというようなことを聞いたことがある気がします。 入社前に、保険証とか年金手帳を提出する機会とかがあったらどうしようかと、今もその恐怖にかられています・・・ よろしければ、詳しいご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年金や保険の切り替えについて

    正社員になると待遇(保険や年金)が変わります。アルバイトや無職だと、国が指定している保険や年金に加入します。 正社員を退職します。すると、国が指定している保険と年金に切り替えをします。 社員になる時には会社が手続きをしました。退職したら自分で加入手続きをしないといけない(脱退手続きは会社がします)らしいのですが、どこで、どんなものが手続きに必要ですか?

  • 学生なんですが、年金は!?

    私は現在、現役の学生で23歳です。 来年、就職(正社員)するのですが、 今まで年金を払っていません。 学生は市役所できちんと手続きすれば、 「学生だった期間」は年金が免除されるようになる・・と聞いたんですが、 就職する前にその手続きをちゃんと取って、その手続きを会社の方に提出すれば良いのでしょうか?? そして、新たに、就職してから年金を払えば良いのでしょうか? まったくわかってなくて・・ よろしくお願いします。。

  • 厚生年金 健康保険について

    転職しようと考えております。しかし、私はフリーター歴が長く正直に履歴書を書くと落ちる可能性が大です。そこで職歴(正社員、非正社員期間)を少しごまかそうと考えております。詐欺にもなり悪いと分かっていますが・・・質問です。 1、次の会社で正社員になると厚生年金や健康保険等の手続きで年金手帳を提出し人事の方が手続きして頂けると思いますが、やはり年金未納期間等が分かり履歴書の正社員期間と納付期間が違い、ばれるのでしょうか? 私個人が調べた所、あくまでも人事は手続きするのみで過去の納付確認等は個人情報にあたる為社会保険事務所も開示はできないとの事でした。 やましく後ろめたいの承知しております。が、。詳しい方よろしくお願いします。

  • 再就職先での年金手帳提出について困っています。

    私は、現在44歳なのですが再就職するにあたり内定先から年金手帳の提出を求められています。実は高校卒業してすぐ同じ会社でフリーターとして約3年働いてそのままその企業の正社員になったのですが今回の履歴書にはそのフリーターの3年は正社員としてとして記載してしまいました。(社員シフトで働いていたため)。なので年金手帳の最初のページに“初めて厚生年金の被保険者となった日”が印字されているのですが履歴書に書いた正社員として入社した日と、初めて厚生年金の被保険者になった月が3年ほど)合いません。年金手帳を提出した際に、もしとがめられたらと思うと不安です。指摘されたりするものなのでしょうか?もし指摘された場合上手く切り抜けられる言い方、方法教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用保険、年金手帳につきまして

    この度、会社に正社員として内定となったのですが 正社員で働くのはなるのは7年振りぐらいとなります。 この7年では加入はしておりません。 新しい会社で雇用保険被保険者証を提出との事でした。 その会社の頃にもらったような記憶はなきにしもあらず・・・ でしてこのような場合でもハローワークに行き手続きをすれば 再交付して頂けるのでしょうか? またその再交付には数日はかかるのでしょうか?(年金手帳も社会保険事務所に行き手続きしても数日かかるのでしょうか?) いろいろと申し訳ありませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 退職後の健康保険&年金について。

    夫が退職する事になりました。私と子供は夫の扶養です。 新しい会社は3ヶ月研修期間でその間は各社会保険はつきません。正社員になれば加入できます。 今の会社から退職の手続きの用紙をもらっているのですが、その中に「任意保険加入」をするかどうかとあります。保険料は全額自己負担です。 この場合、研修期間の3ヶ月、今の会社の健康保険を任意で入っておく方がよいのでしょうか? それとも、国民健康保に3ヶ月だけ加入できるのでしょうか?? あと、年金は、国民年金を3ヶ月支払うと言う形になるのでしょうか?? なにもかも無知ですみません・・・

  • 障害者年金

    夫が障害者年金を貰っています。 私と息子(24歳大学生)は、夫の扶養に入っています。 月に15万円ほど、障害者年金を受け取っています。 この度私は就職し、低賃金(10万円前後)ではありますが、社会保険へ加入すべきか悩んでおります。 今までは、国民年金及び、国民健康保険でした。 このまま国民年金及び、国民健康保険の加入を続けるべきなのか、あるいは会社の厚生年金に加入し、夫と息子を、私の扶養に付けるべきなのか・・・大変なやんでおります。 どちらが得(あるいは損)なのか、教えて下さい。 一番心配なのは、私が会社の社会保険に加入した場合、夫の障害年金はなくなるのかどうかです。 加えて、どのような手続きが必要なのか、教えていただければ幸いです。