• 締切済み

海外から持ち帰ったPCにWIN98を使いたいです。

私が留学時に購入したバイオのデスクトップPC(WIN2000英語モデル)なんですが、日本のWIN98日本語版で使うにはどうすればいいんでしょうか? 有るものは、WIN95companion ,with USB supportと書かれたWIN95CD-ROMと起動FD、それとWIN98upgradeと書かれたWIN98CD-ROMです。 今まで使っていたWIN2000は英語でした、が使えなくなって構いません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

状況をまず補足していただけませんか。 >WIN95companion ,with USB support これはそのバイオについてきた物ですか?ということは英語版? (他の日本語パソコンの物だとライセンスの関係で使用できません。) >WIN98upgradeと書かれたWIN98CD-ROM これはご購入された日本語版のWin98SEですか? まず、「基本的には」 1)正規の日本語Windows95 + 日本語Windows98SE Upgrade 又は、 2)正規の日本語Windows98SE のどちらかが必要になります。 但し、問題点が一つあって、VAIO特有のハードに関わるドライバがこれらには入っていません。 通常これらはメーカで供給しています。 なので、ドライバが足りなくてバイオの機能は100%発揮できない可能性が高いです。 (最悪まともに動かないとか、インストール出来ないとかになります) これは、一度メーカに自力でやりたいので、ソフトだけ供給できないか問い合わせるのが一番いいでしょう。 国内モデルと構造自体が同じであれば、 1)日本語Windows98SEのOEM版 2)VAIO専用Recovery Disk を購入することが出来るでしょう。 この場合やり方はとても簡単です。マニュアル通りにすればいいだけです。