• 締切済み

CGIの動作環境の把握にご協力を

最近、Perlもある程度作成できるようになりました。 しかし、はじめはPerlそのものより、CGIの設置に 戸惑いました。そんな経験から、同じようなところで 足踏みされている方にアドバイスが出来ればと、CGI の導入方法のホームページを作成予定しています。 そこで、皆様のご利用になられているプロバイダの CGIの動作環境について教えてください。 アンケート記入方法。 ------------------------------------------------- 1)プロバイダ名(プロバイダHPアドレス) 2)CGIが使えるか?申請が必要か? 3)Perlのバージョン 4)Perlの位置(Perlの1行目) 5)Sendmailの位置(もしくは使用できないか) 6)備考 ------------------------------------------------- 以上です。なお、「このHPがお勧めです」は今回ご遠慮下さい。 あくまでも、実態がつかみたい為、ご自身のご利用内容でお願いします。 また、プロバイダの重複登録もお避け下さい。(間違っているときは別) よろしくお願い申し上げます。 ちなみに私の利用しているプロバイダです。 ------------------------------------------------- 1)株式会社ビワローブ(http://www.biwa.ne.jp) 2)CGI設置は申請が必要。(1週間程度かかる) 3)Perl Version5 4)#!/usr/local/bin/perl 5)'/usr/sbin/sendmail' 6)どうやら、CGIサーバーとHTMLサーバーは別マシン。 -------------------------------------------------

• beep
  • お礼率100% (4/4)
  • CGI

みんなの回答

• callhiro
回答No.2

アンケートしてらっしゃる内容は、 各プロバイダのホームページに行けばほぼ書いてあると思いますが、 自分で調べてみてはどうなんでしょう?

beep
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは、私個人の経験上の話になります。現在までに2社のプロバイダ を利用しましたが、設計上と設定が異なり(というより設定ミス)、 プロバイダの通知通りのサービスが受けられないことが過去2度ありました。 そのうち1件は、プロバイダに何度か問い合わせをしましたが、結局自 分で原因調査を行わなければならない状況になりました。 (国内大手のレンタルサーバのプロバイダではありましたが....) 別にプロバイダを信用していないわけではありませんが、ちょっとした つまずきが入門の妨げにならぬようにと考えたのが、今回の調査です。 ご理解の程、お願い申し上げます。 P.S. 同じプロバイダでも、サーバーの違いで環境が若干違うこともある という「不確かな話」も聞いたことがあり、その辺りも知りたかったりし まして...

• kokucho81
回答No.1

そんなもの個々人にきいてたら、かぶるし効率がわるいでは? 無料、有料各プロバイダのリンク集をあたっていって、管理人にその旨を書き、 ドサドサメールを送った方がはやいんじゃないですかいな? 「その際、当方からリンクをさせていただきたいのですが・・・うんぬん」と いった文章でも入れておけば、快く教えてくれると思いますよ。 個々人の情報が役に立つのは、「速い、軽い、管理人のサポートが良い」と いった非物理的な情報だと思いますよ。

beep
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは、私個人の経験上の話になります。現在までに2社のプロバイダ を利用しましたが、設計上と設定が異なり(というより設定ミス)、 プロバイダの通知通りのサービスが受けられないことが過去2度ありました。 そのうち1件は、プロバイダに何度か問い合わせをしましたが、結局自 分で原因調査を行わなければならない状況になりました。 (国内大手のレンタルサーバのプロバイダではありましたが....) 別にプロバイダを信用していないわけではありませんが、ちょっとした つまずきが入門の妨げにならぬようにと考えたのが、今回の調査です。 ご理解の程、お願い申し上げます。