• ベストアンサー

データの統一

エクセル2007もしくはアクセス2007で質問をお願いします。 既に入力されている顧客データの会社名「株式会社 あいう」と「株式会社 あいうえ」は同一社名(入力違い)なのですが集計すると別名として集計されてしまいます。 今までは集計処理の際に手動でダブる会社名を処理していました。 入力の統一はしたいのですが、数人で同一処理入力しているのでなかなか統一できません。(件数も相当あります) 既に入力されてしまったデータを関数処理等で統一することはできますでしょうか。 何か良い方法はないものでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

受け取った紙データをOCRでエクセルに変えていて,誤変換でご相談と同じ状況がよく発生します。 実際問題としては間違いパターンを関数化するよりも,オートフィルタを取り付けてプルダウンをぺろっと開いてみたときに,同じようなデータが上下に並んで表示されるのを目視で確認して(そのどっちかが正解でどっちかが間違いです)正解をコピー,間違いに絞り直してまとめて貼り付けて統一してしまいます。 どんな間違いが現れるのか予測が付かないのでこんな具合に手をかけた方が,最終的に結果を「信頼できて」,そして結局早いです。

haru_usagi
質問者

お礼

ご指導、有難うございました。 今まではピボット等を使用して手動やっておりましたが、おっしゃる通り、信頼性という点と確認という点からは手をかけるのは重要と思いました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問が抽象的過ぎる。 >株式会社 あいう」と「株式会社 あいうえ」は同一社名(入力違い そういう場合が多いと思うが、1文字違いでも間違いの場所は色々在ろう。 それはあなたの会社の得意先名の情況によって場合が変わると思う。 それを開示するのは質問者の務め。 私の経験では、VBAでやったが、その場合はケースを追加して(コードを追加して増やせるので)、ありえる10種類ぐらいのケースは盛り込めるので、そこそこ出来たが、関数では数種類が関の山だろう。 ーー 会社目の異動では 組織名のあるなし カタカナ名と正式名(ジャル、日本航空) 略称、とおりの良い名(JALと日本航空) 省略名(日通と日本通運) 漢字の難しい方と通りやすい名(高とハシゴの高など) 偶然のタイプミス 全角半角、英字かなと数字と漢字かな(エーワンとA1) など考え付くが 1,2種類であきらめざるをえないのでは。 それに絞って関数での扱いを、質問したら。 ーーー 関連する関数は VLOOKUP MATCH MID ほか色々 REPLACE ーー 会社名が1000以下なら 会社名でソートして並べて、直前や付近行の社名をチェックしていくと、バラバラの社名が気づくことが出来る場合が多い。 これも経験則で、原理的に正しいとかではない。 むしろ全員の集計を集計を集めて、会社ごとに集計し(ピボットなど)、チェックして、異色の誤りの会社名に気づくのも以方法でしょう。 でなければ会社名を入力したとき、得意先会社データベースとチェックするシステムを入れるほかない。 エクセルの入力規則(ドロップダウン)など会社数が多いと使いずらい。 仕事にエクセルやシステムなどを使うには、VBAのようなプログラムを組めることが必須だ。エクセル(関数)のような、ちゃちなソフト(仕組み)では、それだけのものでしかない。

• aokii
回答No.1

文字の置き換え機能を使っては一気に変更してはいかがでしょう。 株式会社 あいう→株式会社 あいうえ

haru_usagi
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 「置き換え」を使用してやってみます。