• ベストアンサー

データの統一

エクセル2007もしくはアクセス2007で質問をお願いします。 既に入力されている顧客データの会社名「株式会社 あいう」と「株式会社 あいうえ」は同一社名(入力違い)なのですが集計すると別名として集計されてしまいます。 今までは集計処理の際に手動でダブる会社名を処理していました。 入力の統一はしたいのですが、数人で同一処理入力しているのでなかなか統一できません。(件数も相当あります) 既に入力されてしまったデータを関数処理等で統一することはできますでしょうか。 何か良い方法はないものでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

受け取った紙データをOCRでエクセルに変えていて,誤変換でご相談と同じ状況がよく発生します。 実際問題としては間違いパターンを関数化するよりも,オートフィルタを取り付けてプルダウンをぺろっと開いてみたときに,同じようなデータが上下に並んで表示されるのを目視で確認して(そのどっちかが正解でどっちかが間違いです)正解をコピー,間違いに絞り直してまとめて貼り付けて統一してしまいます。 どんな間違いが現れるのか予測が付かないのでこんな具合に手をかけた方が,最終的に結果を「信頼できて」,そして結局早いです。

haru_usagi
質問者

お礼

ご指導、有難うございました。 今まではピボット等を使用して手動やっておりましたが、おっしゃる通り、信頼性という点と確認という点からは手をかけるのは重要と思いました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問が抽象的過ぎる。 >株式会社 あいう」と「株式会社 あいうえ」は同一社名(入力違い そういう場合が多いと思うが、1文字違いでも間違いの場所は色々在ろう。 それはあなたの会社の得意先名の情況によって場合が変わると思う。 それを開示するのは質問者の務め。 私の経験では、VBAでやったが、その場合はケースを追加して(コードを追加して増やせるので)、ありえる10種類ぐらいのケースは盛り込めるので、そこそこ出来たが、関数では数種類が関の山だろう。 ーー 会社目の異動では 組織名のあるなし カタカナ名と正式名(ジャル、日本航空) 略称、とおりの良い名(JALと日本航空) 省略名(日通と日本通運) 漢字の難しい方と通りやすい名(高とハシゴの高など) 偶然のタイプミス 全角半角、英字かなと数字と漢字かな(エーワンとA1) など考え付くが 1,2種類であきらめざるをえないのでは。 それに絞って関数での扱いを、質問したら。 ーーー 関連する関数は VLOOKUP MATCH MID ほか色々 REPLACE ーー 会社名が1000以下なら 会社名でソートして並べて、直前や付近行の社名をチェックしていくと、バラバラの社名が気づくことが出来る場合が多い。 これも経験則で、原理的に正しいとかではない。 むしろ全員の集計を集計を集めて、会社ごとに集計し(ピボットなど)、チェックして、異色の誤りの会社名に気づくのも以方法でしょう。 でなければ会社名を入力したとき、得意先会社データベースとチェックするシステムを入れるほかない。 エクセルの入力規則(ドロップダウン)など会社数が多いと使いずらい。 仕事にエクセルやシステムなどを使うには、VBAのようなプログラムを組めることが必須だ。エクセル(関数)のような、ちゃちなソフト(仕組み)では、それだけのものでしかない。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

文字の置き換え機能を使っては一気に変更してはいかがでしょう。 株式会社 あいう→株式会社 あいうえ

haru_usagi
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 「置き換え」を使用してやってみます。

関連するQ&A

  • ExcelデータをAccessに

    Accessで作成したデータがあるのですが、会社名が「株式会社○○○」や「○○○」だったり、大文字だったり小文字だったりと色々入力されていて、検索したときに全てがヒットしません。 そこでAccessデータをExcelにエクスポートして、修正して統一したいと思うのですが、修正後、簡単にAccessにインポートできるのでしょうか。 またその方法を教えて下さい。

  • エクセル データの個数

    エクセルで、「複数の条件を満たすデータの個数」を出したいです。 A~Cの列にそれぞれ、 会社名・支店名(本店含む)・顧客名・金額 があり、 (1)同じ会社名で、金額が3万円未満の件数  (2)同じ会社名で、「金額」が3万円以上で、「支店名」が本店の件数、本店以外の件数 COUNTIF関数を使うのかなぁと思い、挑戦してみたんですが、 ワタシの知識では条件を2つ付ける事ができませんでした。 すみませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • アクセスの入力データが集計されない

    アクセスで毎日件数入力するのですが、あるところだけ集計されません。たとえばA市B市C市に昨日までの件数が2、2、2件入ってたとします。そして、今日入力する件数を1件ずつ入力します。すると、B市C市は今日までの合計が3件となるのにA市だけは1件のままです。 アクセスのデータベースやクエリをみてもA市のデータは入ってるのに。 原因がわかりません。 集計結果はエクセルにでるようになってます。

  • 顧客管理データーの重複処理について

    顧客管理ソフトを使用していますが、同じ顧客の肩を複数回登録してしまった場合。 確認して同じデーターは削除するようなことはできるのでしょうか? 件数が多いと筆まめなどでもダブって入力されていることがありますが、 データーを整理したいと考えています。 何かしらアドバイスをいただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルLookupについて

    お世話になります。 Lookup関数を使って顧客名の入力を行いたいです。 例えばあいうえお株式会社などがあった場合「あいう」など前後3文字まで入力した際に それに該当する会社名を自動的に入力させるようなことは出来ますか。 顧客リスト セルA あいうえお株式会社 かきくけこ株式会社 さしすせそ株式会社 セルへの入力 「あいう」まで入力した時に顧客リストにあるあいうえお株式会社をセルへ入力させる ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • エクセル 月ごとに集計する

    日付、顧客名、各顧客の合計金額に分かれているシートがあります。 各月ごとの合計と、件数を簡単に表示する方法を教えてください。 また、データとしては、日付、顧客名が、月ごとに表示され、その合計金額と 件数として表示されるようにしたいです。 エクセル初心者です。よろしくお願いします。 ピポット、集計など考えましたが、いまひとつわかりません。

  • AccessのデータをExcelに貼り付け

    AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

  • Excel2003で日報のデータ集計表を作成

    営業日報のデータ集計表をExcel2003で作成しています。 現状では、下記のように紙の日報をそのまま元にして日々の営業結果を 下側に付け足す形で入力しています。 不在や検討の顧客には何回も重複して営業していますので、 その度に付け足して入力するため、データの集計の際には、 フィルタやソート機能で手動で集計するという、非常に効率の悪い方法です。 そこで少しでも手間を省けるように作り直そうと苦慮しております。 完成イメージとしは入力用の<表1>から別ファイルの集計<表2>へ 関数を使って自動的に集計できる表を作りたいのですが・・・ <表1>入力作業はExcelに不慣れな者も含めて手分けをしているため、 紙の日報の見た目そのままでして、できればそのレイアウトは変更したくないのですが、 どうしてもダメでしたら<表1>をまるごと作り直すつもりです。 どうかご教授くださいませ。m(__)m <表1>   A    B     C     D    E  営業日 顧客No  顧客名   応対結果 担当者  10/1   001   大田    不在   鈴木  10/1   002   加藤    検討   山口  10/1   003   佐々木   拒否   鈴木  10/1   004   竹原    不在   山口  10/2   001   大田    検討   鈴木  10/2   002   加藤    承認   山口  10/2   004   竹原    検討   山口 <表2>   A    B     C     D     E     顧客No 顧客名   担当  応対1回目  応対2回目・・・・  001   大田   鈴木    不在    検討   002   加藤   山口    検討    承認  003   佐々木  鈴木    拒否  004   竹原   山口    不在    検討 宜しくお願い致します。

  • エクセル・アクセスでデータを集計するには

    エクセルもしくはアクセスで以下のようなデータを集計したいのですが。データは5万件ほどあります(countif関数では以下の集計のようにはできませんよね)(エクセルの集計では行が超えます)。 (例) データ 1 1 2 2 2 3 4 4 4 4 5 集計 1 2 2 3 3 1 4 4 5 1

  • 1000社データの中から80社データを抽出したい

    約1000社の契約件数3000件の表中から80社200件の契約件数データを抽出したいのですが、良い方法が見つかりません。80社の顧客コードを元に抽出したいのですが、オートフィルターやVLOOKUP関数では時間がかかり過ぎます。 そこで、マクロと思うのですが、どのような構文にすれば良いのでしょうか?ご教授下さい。全ての契約件数は顧客コードで紐ついています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう