• ベストアンサー

非危険物

マジックインキ等の成分には引火性の有機溶剤が使われているはずですよね。 火を付けてみると簡単に燃えるので間違いないはずです。 でも、危険物の表示が全くありません。 工業用なら確実に危険物だと思うのですが、一般家庭用は危険物にならないのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>定義は企業側がするんでしょうか。 もちろん定義は法令、規則などで行なわれますが、通常法律では主文には書かれず「施行令」「省令」により決めることになり、さらに国会での議決を経ずに機動的に変更出来るように「付表」などに書かれますので、全部を覚えておくのは大変です。 ふつうMSDS(物質安全性データシート)に記述することが国際的合意となっています。 なお、上記の法令規則等で規制される範囲の数・量を含有する製品については表面に記すことが販売者に義務付けられています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

危険物の範囲は法律によって定められているのです 種類、数量、場所など様々な条件があるので単純に定義できません

gontaxi
質問者

お礼

そうなんですか、その定義は企業側がするんでしょうか。