犬はいらないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼うべきか、子供を産むべきか迷っています
  • 犬を可愛がるべきか、自分の子供を持つべきか悩んでいます
  • 犬を飼うことが自分にとって最善の選択なのか疑問に思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

犬はいらないのでしょうか。

ペットのカテゴリーと迷いましたが、こちらに質問させていただく事をお許し下さい。 我が家は実家のときから代々犬がいるのが当たり前で、結婚してからもすぐ中型犬を飼いました。夫も反対もせず可愛がっていました。 でも、しばらくして私が心の病気にな り、全然構えなくなり全て夫が世話してきました。 私の病気もだいぶ良くなり、子供が欲しいと思ったのですが、医師から絶対大丈夫と言う言葉はもらえず、またちがう仔犬を飼いました。 二匹とも仲はよくないですが、精いっぱいかわいがっています。 上はおっとり優しいけどチビにはキツイです。 チビは怖いものなしですが甘ちゃんではないです。 でも手間がかかるのは事実です。 夫はふと、もうペットはいらない。嫁だけで大変なのにともらします。 それをきくと二匹欲しがった私がだめだったのか、子供産めないからじゃ、 など、とても被害妄想で苦しいです。 でも私は普段引きこもりなので犬が欲しかった。 これって最悪ですよね。 頑張って子供うみたかったのに、みんなに反対されて犬。 可愛がっているけど犬。 夫も可愛がっているけど、いらないいってます。 自分は犬を可愛がるべきか、もちろん生きている限り全力で面倒みます、いらない、言われてる子供や犬ってどうなんでしょう。 未知の子供より犬が今は大事です。 本当は子供がほしかったのです。 乱文もうしわけございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brumax
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

度々すみません、、お礼コメントをもらって私もじーんとしました。 私も子供ができなかったんです。だから私にとって犬は子供と同じです。 私が死ぬ時は、娘の骨と一緒にしてもらおうと思って取ってあるんですよね。 友人でも同じように子供ができない人が居るんですけど、周りの無神経な言葉ってグサっときますよね!何で作らないの?とか平気できいてきたり・・・。 子供を持つのが当たり前とかそういう考えを押し付けないでほしい!とか思っちゃいます。 その友人が来月、犬を飼う事になったんですよね。 仕事を辞めて、やっと飼えるようになった。ってすごく喜んでいます。 だから私も、子供が居る家庭と同じようにお祝いをしたり、おみやげ持って遊びに行ったりしたいし、今からすごく楽しみなんです。 先月子供が産まれた友人も居ますけど、そっちより犬が来る友人への祝福の方が大きいんですよね。子供を持つ気持が分からないから?なのかもしれませんけど。 所詮犬。なんて、、絶対ないですよ! 誰よりもsayatakさんを愛してくれるし、頼ってくれるし、決して裏切らないですから! 一緒に居る時間を大切にしてくださいね。 sayatakさんの心の霧が晴れる日が早く来るよう、心から願っています。

sayatak
質問者

お礼

ありございます。 乱文な質問をしてしまった日、旦那の実家から、 孫はまだ?みたいな電話があって取り乱してしまっていました。 離れているので、ちょっと無神経な電話をしてくるので、 その度、心が不安定になります。 でも自分もすごく恥ずかしいですね。 すごくご回答が二つとも心に響いて涙がでました。 二匹ともとっても大事です。 落ち着いたら、大切な家族なのになんで、 と自分で反省しました。 brunax様と同じ気持ちです。 夫を労わりながら、二匹と仲良く暮らしていきますね。 夫も家族をイヌをいれて「四人」と自然に言っています。 それでいいのですよね。 本当にありございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も犬を飼っています(トイプードル) 子供が産めない、とのことですが… 私の義母も子供が産めません(双極性障害で) 色々事情があって、虐待で病院にいた私を 高1の時に、「もう大丈夫やで」と抱きしめて 養子として受け入れてくれました。 それから、足の病で車椅子だった私を看てくれて 一緒にお買い物とか、旅行とか行って 思い出をたくさんくれました。 でも、難点があるのです。 私は解離性障害という病気で、記憶欠損、 つまり記憶を頻繁になくす事があります。 今まで何をしてきたか、人物名が思い出せない こともありました。(つまり、義父母のことを 忘れてしまい、MRI検査したり、自分のことを 忘れて、空白感で苦しんだりしました。) 両親(義父母)には大切にされています。 犬についてですが、私は妹のように思っています。 実際の妹を、交通事故で亡くしたのですが… それから犬を重ね合わせているところがあります。 無邪気でやりたい放題のウチの犬ですが、 可愛いので気にならないほどです。 私は今、高校2年生なのですが 私も質問者様と同様、鬱病を患っていて 将来、旦那さんを見つける事も、子供を 産む事も、難しいと医師に言われています。 だから、少しだけ気持ちがわかります。 今、不登校なので、学校に行っていないのですが 高3から通信制高校に転校する事になっていて 病気と闘いながら、学校に行こうと意気込んでいます; 子供が欲しい、でも出来ない。 それは、とても辛い事だと思います。 でも、その気持ちをペットに移すのは 悪い事ではありません。 現にアニマルセラピーがあるくらいですから、 動物に癒しを求めるのは逆に良い事ではないでしょうか。 ご自分をあまり責めないでください。 大丈夫です。同じ気持ちの人はいますよ。 病気の時は、「焦る事、責める事」は禁物です。 ゆっくり、じっくり治療しましょう。 無力ながら応援しております。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もワンちゃんをとても大切に暮らしてるとの事。 私もとても大事に飼っているつもりでしたが、 やんちゃでもかわいい怒らなくてもいい、という私と、 ちゃんと躾ないと、という旦那とのズレもあり、 それに、子供を催促された、こんなに可愛いのに、 世間的には認められないんだ、という葛藤がすごかったです。 でも、いいんですよね。 こういったケースもあっても。 本当の子供のように可愛がっても。 世話はできて可愛がってあげれれるのですが、 躾が出来ないのです。 甘やかしてしまいます。 ご回答者様のように病気を受け止めて、 自分もゆっくり焦らずしっかりですね。 まだ、お若いのにすごいです。 私もそのように、堂々と生きていきたいです。 また、泣けました。 本当に優しい回答励みになりました。 ありがとうございます。

  • 01010137
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

その犬はあなたのために生まれてきた訳ではありません。 けれどその犬は確かにあなたに飼われました。 その犬は今あなたに生かされています。 子供も同じですよね。 自分のために生まれたのに 言い方は悪いですがいままであなたのおもちゃだったわけです。 犬、子供を天平にかけないでください。 いらないと言われた犬、子供の気持ちは 経験がなくったって想像するのは容易なはずですよ。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもちゃですか、、、 その通りですね。 頑張ってたつもりだったのですが、 どれだけ可愛がっても、所詮イヌ、子供産めない代用品、 と思われているのがくやしかったのかもしれません。 本当にそうですね、自分はダメでした。 犬達は幸せそうです。 天秤にかけずに、まずはこの二匹の命を大切に守る事を 絶対、イヌの最後を看取るまでがんばります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの家に居る二匹の犬は、あなたが健康を取り戻すためにと、縁あって一緒に暮らしています。 それなのにあなたはペットの意識しか持たないで、犬の世話を旦那様に任せたのでは、満足するのはあなただけに成りませんか。あなたが旦那さんがしていることもしなければ、犬がくれる癒し効果はあなたに届きませんよ。好きで飼っているものなら、ウツが有っても無くても世話はあなたに出来ると思いますので、病気を口実にせずに世話をして下さい。神経症ならもっと簡単に癒しの効果が得られるはずだと思いますよ。 僕にメールをくれる人は犬が大病して、一日中犬に付き添って看病を続けていたら、自分のウツ病は忘れてしまい、健康に戻りました。犬と一緒に快気祝いをしたそうです。 ウツの原因だった子供の授からないことには関係なく、もう一匹の犬を飼い、一緒に楽しい生活をしているそうです。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 反省でいっぱいです。 孫を催促されたのとチビが言うこときかないので、 旦那も私も参っていました。 上の犬はもう手間がかからないので、大丈夫なのですが、 チビに怒ることが私には出来なくて、 旦那に怒ることをまかせてしまい。 ごはんやおトイレの世話はしていますが。。。 でももっと躾を頑張らなければ、飼った意味はないのですね。 がんばります。

  • brumax
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

どちらの気持ちも理解できます。 この回答が適当かどうかはわかりませんが、 旦那さんも、仕事以外に犬や家族の面倒をみるのは負担が大きいと思います。 きっと色んな事に疲れているのではないでしょうか。 旦那さんの心労や大変さを理解してあげられたら楽になれると思います。 私も質問者さんと同じように心の病気+犬で家族に負担をかけていました。 別れて実家に戻ってから心の病気でずっと家に居た頃、母には本当に迷惑をかけました。その時犬を連れて帰ってきたのですが、大型犬だったので「あんな大きい犬・・・面倒みるのが大変なのにいらない」って愚痴られた事があります。 私は子供と同じようにかわいがっていたので、自分の事を責められる以上にくやしかったけど、今冷静に考えてみると、それだけ疲れていたんだろうと思います。 犬も母の言葉をきいてしまって翌日落ち込んでいましたから母も反省していました(笑) 犬は1年ちょっと前に病気で亡くなってしまったのですが、亡くなる前も家族みんな全力で面倒みてくれましたし、亡くなった後もお墓参りに行っています。その愛情に嘘はないです。 旦那さんはあなたを責めてはいないと思いますよ。犬もあなたの事も愛していると思います。ただ、面倒をみる方も人間なので、疲れて愚痴る事もある。という事を分かってあげられたら楽になれると思います。 私自身も理解できるまで時間がかかりましたが、そう感じるのも病気のせいです。 医者は運動しろとか薬のめとか言いますけど、人それぞれですから何が効くかは分かりません。私の経験から一番いいのは、他に集中できる事をみつけて、必死になってなるべく考える時間を持たない事をオススメしたいです。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに夫には犬の世話を含めていろいろと迷惑をかけていました。 私は家事はしていますが、それ以上にお仕事の大変さもありますものね。 イヌ達にはいつも優しいですし、もっと私が自分だけを考えずに、夫を、 労わることが必要ですね。 burumaxさんのワンちゃんのお話しには、なにかじーんときました。 イヌだけどやっぱりもう家族です。 自分の子供はともかく、まず二匹を大事にしようとだけ思えました。 本当にありございます。

関連するQ&A

  • その3 仔犬がパルボウイルス に感染した! もう危ないかも・・・

    ペットショップから電話があり、もう仔犬の命があと、2・3日だと・・・病院から連絡があったと電話がありました。もう10日間入院しています。保険には入っていたので、入院費も無料です。今度は、『代犬』ということになったら、再度、同種の仔犬をもらえます。しかし、また同じような、病気の仔犬だったら、また大変です。代犬は1回限りと契約書に書いてあります。もし、また同じ病気になった場合、仔犬の代金●●万円は、もどってきません。仔犬代を返してほしいです。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)を飼う予定なのですが

    今度、戸建を持つ為、犬を飼おうと思っています。  私も夫も子供の頃からペットがいる環境で育ち、今も双方の実家では犬猫を飼っており、子供達(1歳と2歳児)は遊びに行くと、真っ先にワンワンにゃんにゃんと遊びます。    しかし、夫は実際自分たちで動物を飼うのは色々大変じゃないかといいます。 旅行も長期では行けなくなるよ…と。  お世話は私も慣れているので、頑張ってするつもりですが、私は子供達私の子供時代のように動物との触れ合いの中で色んなことが学べたらいいんじゃないかと思っています。  そこで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で実際ペット飼って、こんなことが良かったやこんなことがあるから大変だよという、アドバイスありましたら何でも構いませんので、是非とも経験談を聞かせてください。また、やはり仔犬から育てたほうがいいでしょうか?

  • その2 仔犬がパルボウイルス に感染した!保険について

    その1に続き、質問させて頂きます。仔犬を購入する時、仔犬の金額の1割分、保険に入りました。もちろん、バルボウイルスに感染し、入院費用は、無料です。ペットショップから、電話で『仔犬の病気が治るまで、入院費は無料です』と言われました。このペットショップは、入院費を支払うのでしょうか?それともペットショップは保険に入ってるのでしょうか? もう、5日間は入院しています。5日×約4000円=2万円!治療代含めるともっと・・・・。打算的な見方ですが、かなり『高額な仔犬』になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • 新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

    3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

    • 締切済み
  • 仔犬を迎えるにあたって・・

    とてもくだらない質問で申し訳ないとわかってはいるのですが、 同じような経験のある方に、助言をいただきたく質問することにました。 私は子供のころから20年以上常に犬のいる環境にいます。 実家時代から、一匹を大切に飼い、その子が亡くなると、少し間をあけて(この期間は様々です) また次の子を迎える(常に中型の和犬です)・・といった感じで、数匹のワンコと暮らしてきました。 ここからが本題です。 数ヶ月前、17歳近くになる小型犬をなくしました。 この犬は初めての洋犬で、それまで暮らしていた和犬(室内飼育)と比べて、身体的にとてもべったりと密接な17年でした。 たとえば、身体が小さいのでダッコしている時間もとても長かったし、外出に連れて行くことも多かったです。 寝るときも同じベッドで私の腕枕で寝ていました。 それでも、長生きしてくれた事と、心の準備もできていたことから、ペットロスになることもなく、穏やかにワンコの死を受け止める事ができていました。 そして、次の仔犬を迎えることになり、明日我が家にやってきます。 今日は、その仔犬のために、必要なものを買いにいったのですが、この期に及んで、突然前の小型犬にとても申し訳ない感情がわいてきてしまったのです。 17年前は、今のようにペットグッズも売られていなかったので、あの仔を迎えるときはこんなに いろんな準備はしてやらなかったな、とか 当時は新婚まもなく、今より収入も少なかったので、買うときもなるべく安いものを・・という感覚でしか物をえらんでやらなかったな・・とか・・。 ペット用品も増え、生活に余裕もでてきた後半の10年くらいは、充分なことをしてやったとは自負していますが、 フラッシュバックのように17年前の仔犬時代の事ばかりが頭に浮かんできてつらい気持ちです。 落ち着いていた心がとてもざわつき、数ヶ月ぶりに涙が止まらない状態です。 犬が亡くなった後に仔犬を迎えるのは初めてのことではないので、この感覚にとてもとまどっています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますでしょうか? これは一時的なものなのでしょうか? 叱咤激励とか、経験談などを聞きたいだけの甘えた感覚なのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を買おうと思っています

    最近、近所に空き巣が入るようになり、我が家も気持ち的に番犬を購入しようかと考えています。 ただ、旦那も私もペットを飼うのは初めてで、どんな犬がいいのか全くわかりません。 外で飼える犬で、中型もしくは小型で、毛が少ない番犬になる犬といえばどういう犬の種類があるのでしょうか? また、冬は雪が積もる地域です。雪の中でも犬は大丈夫なのでしょうか? 小さな子供がいますので、気性が荒いのも困るなぁと要望がいっぱいですが、条件に合うような犬っていますでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 育児をしながら犬(スピッツ)を飼うこと

    犬を飼いたいのですが将来子供が出来ることも考えて犬種で悩んでいます。どんな犬種でも飼うのが大変だとは重々承知なのですが・・・。 新婚なので子供は当分作らない計画ですが、5年後くらいには、と思っています。 夫はいつも帰りが遅く、朝もあわただしく出勤していきますので、平日に面倒を見るのはほぼ私になる予定です。 夫は大のスピッツ好きでスピッツを飼いたいといっています。私もスピッツは大好きなのですが中型犬だと引っ張る力も運動量も小型犬に比べると大変そうで・・・。将来子供が出来た時、ちゃんとお散歩に連れて行ってあげられるか心配です。 せめて小型犬(たとえば運動量の少なくても良いポメラニアン)ならばベビーカーを押しながら軽くお散歩できると思っているのですが、夫が断固としてスピッツ!と言い張るのです。 また、東京のマンション住まい(もちろんペット可)ですが車を持っていないので移動等考えても小型犬のが飼いやすいのではと思ってしまいます。色々な所に連れて行ってあげたいし・・・。 育児をしながら犬を飼っている方、またスピッツを飼っている方、些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー