• 締切済み

国の教育ローンについて

今年17歳で調理師学校に入学が決まったんですけど学費が入学金や授業料を含めて 120万ほど必要です。 ぼくは母子家庭で最近母が無職になってしまって家を出て行ってしまったので今は離婚した父に生活費とかをまかなってもらってます。 それで国の教育ローンを利用したいんですが前に父は借金を作って破産申請しました。 父は収入は月に20万ぐらいだと思います。 これだと審査通らないですよね? やっぱ調理師学校は諦めるしかないですよね… アドバイスください!!

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

良くないいい方かもしれませんが、貴方の身の上が不幸であれば不幸であるほど、奨学金などは優遇して受けられるようになります。 諦めずにまずは連絡してみましょう。

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

えっと・・・ 現在の状況なんですが、収入元はお父様のみということですか? ある程度の年収未満の場合はまた別の形の審査となります。 生活保護とかまでは受けていないんですよね。 ただ、学校が決まっている状況であれば 奨学金についてはいろいろありますのであきらめないでください! まずは国の教育ローン窓口に相談しましょう。 並行して、育英会という就学時にお金を借りて、 卒業後に返却していく方式もあります。 入学金についてもある程度までは借りることができます。 破産については、お父様が破産されているのであり あなた自身には関係がありませんので、あなたがいかに返していけるかが 審査の基準になります。 気になるのは母子家庭だったのにお母様が出て行ってしまわれたことですね。 戸籍的にはどうなっているのでしょうか。 それによっては市役所などの機関でも救済措置はありますので そちらへの相談も良いと思いますよ。 なによりも、せっかく合格した学校です! 簡単にはあきらめないで! あ、学校側は分割とかにはできないのでしょうか? その辺でも結構変わってきますよね。

関連するQ&A

  • 国の教育ローン通るかな?

       息子が来春専門学校に進学します。進学先が決まってから学費代等の支払いの為学校保証のローンを最初は組むつもりでいましたが、学校側から一度オリエントコーポレーション等の審査が通らなかったら学校保証のローンを組むように話があり、すぐにオリコのローンを申し込みましたが審査が通らず入学金は貯金から払いましたが、授業料などの支払い分がなく学校保証のローンをお願いしようとしたら日本学生支援機構に申し込んだか聞かれました。まだでしたのでこれから高校に話をして大丈夫なら申し込みしようと思ってます。学費はそれが通ればそこから払いますが、息子が春から住むアパート代の契約金代がないので国の教育ローンに今月1日に申し込みました。  私達夫婦は一度自己破産してます。あれから8年たってますが審査が通るか不安で毎日審査が通  ることを祈ってます。  一応、明日社協にもローンの申し込みをしてきますが国のローンが通れば社協からは借りません。  ちなみに主人も私も契約社員です。勤続は主人は13年私は6年。所得は二人で350万です。  国の教育ローン通るか教えてください。

  • 国の教育ローン

    高校生3年生です。 母子家庭です。 進学に国の教育ローンを借りたいです。 借りる総額が220万です。 返済年数は18年です。 最初の一年は予備校にお金を使い その余りのお金で入学金等のお金にあてたいと思っています。 とても不安な点が審査です。 私の家は母親と姉の収入で暮らしています。 だいたい280万くらいです。年収 母親はクレジットカードの借金が100万あります。 毎月払っています。 公共料金も毎月払っています。 国の教育ローンはどこを見てくるのでしょうか? 審査だけでもするのはありでしょうか? 大学に進学したいので お金のことであきらめたくないので毎日が今不安です。 どなたか国の教育ローンに詳しいかた 回答よろしく申し上げます。

  • この条件で国の教育ローン審査は通ると思いますか?

    こんにちは、内容は国の教育ローンの審査についてなのですが、 私は今年進学をする予定なのです、 入学金や前期学費に国の教育ローンを利用しようと考えています。 しかし今の時期には審査に時間がかかり通っても前期学費には間に合うか怪しいらしく、 また父が審査に通る自信がありません。 なので、私の父と似たような条件で申請をして審査が通る見込みがあるか知りたく、 ここで皆様の経験から判断をしてもらいたいです。 家は持ち家 正社員(雇用期間は22年1ヶ月) 世帯年収は264万円(給与所得の控除後の金額は167万円です) (老齢年金は59万円/年) 扶養している家族 1人 借り入れ予定金額 80万(可能であれば100万円) 進学予定先は専門学校で二年 約205万 消費者金融に約86万ほどの借り入れ残高あり 住宅ローン、光熱費の支払い(二種類以上)を現在1ヶ月遅れで支払い中 卒業までは元金据え置きをする予定でいます。 この状態で申請をした場合、審査が通る可能性はあるでしょうか? 私的には住宅ローンなどの支払いに遅延があることが心配です。 ご回答お願いします。

  • 国の教育ローンが不採用。助けてください

    つい先日、専門学校の合格が決まったのですが、 家はそんなに裕福なわけでもなく、国の教育ローンを申し込むことにしたのですが、不合格になってしまいました。 親は過去に借金をしていた頃もありましたが、ちゃんと返済したと言っていたので自分ではどうしても 納得がいきません。 それで考えたのですが、実は姉が今は無職で、しかも過去の国民保険やクレジットカードをかなり滞納 しているらしいのです。 そのせいで不合格になったりするのでしょうか? また、入学金や授業料は高いので、なんとかしたいのですが普通の奨学金では入学金には間に合い ませんし、金額も心もとないです。 誰か良いところを知ってる方がいれば何か教えていただきたいです。

  • 国の教育ローン 審査について

    現在高校3年生です。 4年生の大学進学を考えているのですが、家計の状況が苦しく教育ローンを借りなければとても進学できません。 奨学金は申し込んだのですが、入学金には間に合わないのでやはり国の教育ローンに頼るしかない状況です。 そこで質問ですが、国の教育ローンの審査とはどの程度のものなのでしょうか。 市内の信用銀行に尋ねたところ、申込みが通れば断られることはまずないですよ、との回答で安心したのですが、ネットで情報を集めてみると気休めだったのでは?と思ってしまいます。 というのも、私の家は母子家庭で母が派遣社員でした。 しかし今年の4月から無職となってしまい、現在は失業保険と児童扶養手当を主な生活資金としています。 (この時点で申し込みは出来ませんが、仕事が見つかってから申し込むという前提で回答をお願いします。) さらに住宅は賃貸で、公共料金・家賃の延滞もあります。 母の話では借金もあるそうで、30万くらいだと思います。 かなりマイナスポイントが多いので、本当に大丈夫だろうかと心配です。 AO・公募推薦での入試を希望しているので、はやめに結論を出さなければいけませんし。 経験者の方、詳しい方いらっしゃれば回答宜しくお願いします。 また、国の教育ローンでなくとも、なるべく金利の低い教育ローンで審査基準が少しでも緩いものを知っていたら、教えて欲しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 教育ローン

    国の教育ローンを考えているのですが、 心配なのは、やっぱり審査に通るかどうかです。 私は、今調理師学校の1年制の学校に通ってます。 世帯主である父に申し込みをしてもらおうと考えていますが いろんな、質問を読ませて頂いたのですが、見当たりませんでしたので質問させていただいきます。 今、父は債務整理の手続きを行い審査中です。 こんな状態で教育ローンから借入することは、できるんでしょうか? 電話したところ、少し難しいかもとの答えが返ってきました。 父の年収は550万程度 家は21年住んでいます カードローンは いくらくらいあるのかわかりませんがあります 私自身は約10万くらい借りてます 70~100万程度借りたいと思っているのですが厳しいですか? 詳しい方や他に手段を教えて頂ける方がいらしゃいましたら、お願致します。

  • 国の教育ローンについて

    高校三年生です。 来年、専門学校に行きたい為 国の教育ローンを借りたいと 思っています。金額は250万です ちなみに家は母子家庭で 兄と妹の四人暮らしです。 現在母はパートで働いており 給料は少ないです。 ローンは10万ほど残っているそうで す。(家のローンかな⁇) 公共料金は多少遅れる事も ありますが必ず払っています。 水道など停められた事も何度か ありますが、、 借金などは一切していません これで審査は通りますかね⁇ 文が下手くそですいません。 心の優しい方回答して いただけると幸いです。

  • 国以外の教育ローンについて

    大学院の入学は決まったのですが、先日、国の教育ローンに落ちました。 今月中にお金を振り込まないと大学院の入学は取り消されます。 そのため、他の教育ローンの申し込みをさせていただこうと思いますが、やはり国の教育ローンに落ちたものは基本的に民間の教育ローンの審査も厳しいのでしょうか? また、大手の銀行がやっている教育ローンが良いのでしょうか? お願いします。 ちなみに、親の年収が合わせて200万です。

  • 国の教育ローンについて

    大学3年の者なのですが、国の教育ローンの申し込みについての質問になるのですが ・母子家庭で母親の年収が約150万円 ・家賃や公共料金の延滞や母親に借金は無し ・希望額は3年後期、4年前・後期分で約150万円。 このような状況でも国の教育ローンの審査には通るのでしょうか… 休学も考えましたがやはりしっかりと卒業し、就職することが長い目でも大事であると考え質問させていただきました。 お詳しい方ぜひご回答の方お願いいたします。

  • 教育ローンを考えています

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員で働いております。 来年専門学校を受験しようと考えているのですが、貯金だけでは学費の工面が難しいので教育ローンを考えています。 国の教育ローンは低金利でよいと思ったのですが、本人が借りることができないみたいなので、親に借りてもらい卒業後、自分で返済していこうと思っています。 ローンの審査ですが、現在父親は障害者雇用で契約社員として働いており、母親は父の扶養内で、パートで働いています。 父も母も社員ではないのですが、社員でないと、審査が通らないということはあるのでしょうか? 審査が通らなかった場合、ほかに良い方法がありましたらご回答お願いいたします。