• 締切済み

国の教育ローンについて

今年17歳で調理師学校に入学が決まったんですけど学費が入学金や授業料を含めて 120万ほど必要です。 ぼくは母子家庭で最近母が無職になってしまって家を出て行ってしまったので今は離婚した父に生活費とかをまかなってもらってます。 それで国の教育ローンを利用したいんですが前に父は借金を作って破産申請しました。 父は収入は月に20万ぐらいだと思います。 これだと審査通らないですよね? やっぱ調理師学校は諦めるしかないですよね… アドバイスください!!

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

良くないいい方かもしれませんが、貴方の身の上が不幸であれば不幸であるほど、奨学金などは優遇して受けられるようになります。 諦めずにまずは連絡してみましょう。

• tsutaya
回答No.1

えっと・・・ 現在の状況なんですが、収入元はお父様のみということですか? ある程度の年収未満の場合はまた別の形の審査となります。 生活保護とかまでは受けていないんですよね。 ただ、学校が決まっている状況であれば 奨学金についてはいろいろありますのであきらめないでください! まずは国の教育ローン窓口に相談しましょう。 並行して、育英会という就学時にお金を借りて、 卒業後に返却していく方式もあります。 入学金についてもある程度までは借りることができます。 破産については、お父様が破産されているのであり あなた自身には関係がありませんので、あなたがいかに返していけるかが 審査の基準になります。 気になるのは母子家庭だったのにお母様が出て行ってしまわれたことですね。 戸籍的にはどうなっているのでしょうか。 それによっては市役所などの機関でも救済措置はありますので そちらへの相談も良いと思いますよ。 なによりも、せっかく合格した学校です! 簡単にはあきらめないで! あ、学校側は分割とかにはできないのでしょうか? その辺でも結構変わってきますよね。