• ベストアンサー

聖堂or教会の装飾について。

カテゴリがいまいちわからなかったので、違ってたらすいません。 たまたま見つけた写真なのですが、 画像の赤丸印の中の 像の後ろにあるギザギザした装飾(?) は何という名前なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

写真ではイマイチ分かりづらいのですが、多分中央には鳩がいます。鳩はカトリックでは聖霊のシンボルです(他にも炎もあり)、ギザギザは光で(これも聖霊のモチーフ)鳩が光の道のようなものを通ってイエス・キリストに降りてきている、父と子と聖霊、三位一体の像という意味になります。

king_1011
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 詳細にご回答くださり、本当にありがとうございました。