• 締切済み

エクセルのグラフについて

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

> あまりにも乖離があるとき 例えば、Y軸方向で、データが1近辺と10000近辺に固まっていて、 普通にグラフを書くと、1近辺にかたまっているデータの変化が 良くわからない、ということでしょうか。 手でグラフを書く場合には、~ って、上下に切っちゃう感じの グラフですよね。 そのものズバリの回答は思いつかないのですが、ふたつほど案を。 ひとつは、Y軸を対数目盛にすること。数値軸の書式設定の 目盛タブに指定があります。 ただ、対数表示にして意味の無いデータに対して、ただ見やすいから と、この選択をするのは、ちょっと抵抗があります。 もうひとつは、グラフをふたつかくこと。数値軸の範囲を固定して ふたつのグラフを書いて、縦にならべちゃう。 上に置く方のグラフは、項目軸のラベルを無くしちゃう。項目軸の パターンタブで「目盛ラベルなし」が選択できます。

fuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。