• ベストアンサー

うさぎ お風呂

うさぎってお風呂にいれてもいいのですか? 本はいいと、 ペットショップはダメ うさぎを飼っている人のブログではいいと、 どれが本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 他の方も回答していますが、うさぎは風呂に入れる必要はありません。 犬は日が経つと皮脂や汚れなどで油っぽくなり臭いもしてくるのでトリミングに出すのですが、うさぎは毛繕いで十分に清潔が保たれます。 また、うさぎの骨は密度が薄く軽くてスカスカです。 それに比べて筋肉は強い。 なので骨折などしやすいです。 洗ってる最中にうさぎさんが暴れたら危険です。 それに、体を洗われているという状況に恐怖や緊張感を感じると思います。 そうなると息も荒くなり呼吸もしにくくなり、うさぎさんにとっては過酷だと言えます。 もし仮に洗ったとしても、乾かすのも一苦労です。 そしてきっちりと隅々まで乾かさなければ、皮膚病になる可能性も高いですし体調も崩すことが予想されます。 うさぎを洗うのはリスクだらけです。 もし、軟便が絡まってどうにかしないといけない等の状況になったとしても素人が対処するのは止めておくのがうさぎのためです。 そうなった際にはうさぎに詳しい獣医さんなど熟練の方に相談するのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• jetaime
回答No.2

こんばんは。 うちもうさぎを飼っていますが、基本的にお風呂は いれません。というか必要ないです。 ただし、やわらかいウンチなどでお尻が汚れて、 濡らしたタオルなどで拭いても汚れがおちないときは、 下半身だけぬるま湯につけて洗う程度はよいかもしれません。 ただ、10年近くうさぎを飼っていますが、一度も洗うような ことにはなったことはありません。  

• weypan
回答No.1

ご自分でお風呂に入れるにはかなり慣れないと無理でしょう。 それなりの知識も必要です。 体を温めたり、冷やしたりすると基本的に体温調整が出来ませんので体調を崩します。 そもそも、入れる必要はないです。 お腹を壊しやすい子はおしりが汚れやすいので洗ってあげる事もあるかとはあるかと思いますが。。。 その前の噛み癖についても、抱っこなどを嫌がってるだけではないでしょうか? 色々してあげたいのはわかりますが、人間がしてあげたい事は、うさぎにとってはストレスになってる事があります。 ましてや来たばかりであるなら、しばらくはそっとしておいてあげてください。 家に来て1、2週間は環境の変化になれさせる事が重要です。 (今は人がいるだけで緊張してるかもしれません) あせらず、ゆっくりとかわいがってあげてください。