• ベストアンサー

メールのURLの関連付けがおかしい・・・

友人から依頼を受けたので、詳しい内容を伝えられてないかもしれませんが… メールに書かれているURLをクリックするとエラーが出て「JustView」が起動し、そのままページを表示できないのだそうです。 また、関連付けの項目を見ると、「URL:HTTP PROTOCOL」が「JustView」のアイコンになっているそうです。 かなり前からなっていたらしく、何が原因かが全然つかめないのですが、解決する方法はありますか? 友人と連絡を取りながらなので返答が若干遅れるかと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一太郎がインストールされていませんか? JustViewは一太郎にバンドルされているブラウザーのようです。 インターネットオプションのプログラムタブを開いて「Webの設定をリセット」のボタンを押してみてください。 これでIEに関連付けられると思うのですが。 では。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

WindowsXPなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKCR\http /f と入力して「OK」をクリック コントロールパネルの 「インターネットのプロパティ」を開いて 「プログラム」タブをクリック 「Webの設定のリセット」をクリックします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 quartz.dll と入力して「OK」をクリックです。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

関連付のHTML or HTM あたりをIEにしてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連づけが出来ない

    メールソフトなどのURLのリンクからブラウザ(Internet Explorer)が自動的に起動しなくなったため、 HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連付けを調べました。 エクスプローラの[ツール(T)]-[フォルダオプション(O)...]メニューから、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を調べましたが、 "URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)"、"URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル(HTTP)" の項目が無く、設定が出来ませんでした。 この項目を表示させる方法、または関連付けを設定する方法を教えて下さい。

  • 関連付け

    この前firefoxをインストールしたのですが、 インストールしたので、URLへのショートカットの アイコンがfirefoxへ関連付けされています。 これをIEに変えるにはどうしたらよいでしょか? アイコンを右クリックしたのですが、 プログラムから開く、というのがありません。 お願いします。

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • ブラウザの関連付けができない

    Windows Vistaを使っています。 メールソフトのBeckeyで http://~ のアドレスをクリックしたときのブラウザを変更したいのですが、 [スタート]→[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け] でHTTPのところで「プログラムの変更」をクリックしても [ファイルを開くプログラムの選択]の一覧に関連付けしたい GreenBrowserが表示されません。 どうしたら関連付けができるでしょうか?レジストリ変更でしょうか? (ちなみに以前はGreenBrowserに関連付けできていました) [スタート]→[プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定]→[カスタム]では カスタムで”現在のWebブラウザを使う”設定になっており、その他の選択肢では Google chromeしか表示されていません。

  • 関連付け

    皆さん、こんにちは。 やりたいことemlファイルをクリックしても起動することです。 OfficeにあるOutlookの関連付けを削除を削除してしましました。アイコンは表示されています、アイコンをクリックして起動もできます。 レジストリエディターを使用して編集操作をおこない関連付けを復元しようと検索しました。説明不足、理解するに難しいものばかりです。 ファイルマネジャーでブログラムから開く項目の中にあったものが表示されなくなってしまいました。 自分の知識不足、能力不足十分理解しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • アプリの関連付けは設定から削除出来ないのか?

    設定 → アプリ → 既定のアプリ → アプリごとに既定値を設定する → (任意のアプリをクリック)管理 →  中にある 【 ファイルの種類とプロトコルの関連付け 】から ★ 関連付けを削除できません。 ★ ここから削除できないですよね? 削除できるようにして欲しいです。 下記サイトを参考にしたら外せましたが、凄く面倒だし、なぜかchromeで該当ファイルをダウンロードすると、ダウンロードページの表記アイコンは関連付けを削除する前のアイコンが表示されています。 これはもしかして、chromeのキャッシュを削除したらいいのかな? https://tks-kan.com/2017/12/22/2391/ Windows10 Home 64bit 1903 使用中 よろしくお願いいたします。

  • 「関連付けを設定する」が分かりません

    Windouwsメールを使用しています。 今まで、メール内のURLをクリックすれば、そのURL先が表示されたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」 というメッセージがでて、URL先のページ先が表示されなくなりました。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」ところは見つけられたのですが、どれを変更すればよいか分かりません。 このように表示されなくなった原因として、GoogleChromをアンインストールしたことが考えられます。 回答よろしくお願いします。

  • 関連づけを外すには

    いくつか以前の質問を見たのですが解決できなかったので質問させていただきます。 Windows Vistaを使用していますが、.bakファイルにアプリケーションを関連づけしてしまい、外したいと思っています。[コントロールパネル]-[フォルダオプション]ではできず、[コントロールパネル]-[規定のプログラム]-[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)]では「プログラムの変更」しかできないようで何にも関連づけされていない状態に戻せません。 どのようにすればよいのでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Gimp拡張子.xcfとGimpの関連付け

    gimpの新しいバージョンをダウンロードしました。インストール版は何度やってもエラーが出て上手く行かず、ポータブル版を入れました。 困っているのは.xcf拡張子のファイルがウインドウズのフォルダー内で真っ白になってしまったことです。もちろん使うのに何の支障もないのですが、捜すのに苦労します。出来れば関連付けを行って元のフリックス猫?風の画像を復活させたいです。 やってみたことは、スタートメニュー>規定のプログラム>「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」と開いて.xcf拡張子を探しプログラムを関連付けようとしました。でも項目に.xcfがない*わらい* 少し前VLCのポータブルの関連付けにも苦労しました。その時はコンテキストメニューの開くをクリックすると右クリックメニューに「プログラムから開く」の項目が追加され関連付けが出来ました。 ひょっとするとGimpの設定を開くと関連付けの項目があるのかもしれませんね。もしご存知なら教えてください。