• 締切済み

ビン・ラディンの敬称について

下に質問がありもう締め切られていますが「氏」ではなく「師」じゃないのかな?オマル師って人もいたでしょ?敬称ではなくいわば地位あるいは身分を表すもの、日本の社会人で有れば「取締役」とか「部長」と同じようなものではないですか?

みんなの回答

• lequeos
回答No.2

ビンラーディンは、しばしばファトワ(イスラムの宗教的命令)を発したことで知られますが、主なイスラム指導者には無視されています。それは、彼が指導者に必要なイスラム法学者の資格を持たず、無資格のままで出した、勝手な命令だからです。従って、敬称を付けるならば、「師」ではなく、「氏」が正解です。 オマル師は、タリバンという派の存在を認めない一部の指導者からは認められていないものの、一応イスラム法学者の資格を持っているようです。従って、この人の場合は「師」となります。

回答No.1

「師」を使うのは、宗教的指導者に対してですね。 ビン・ラディン「氏」は富豪(名家?)であるので、 「氏」なのだとおもいます。