• ベストアンサー

住民票?

今春社会人になる大学4回生です。 (ここでは実家をA、今住んでいる場所をB、新しく住むところをCと表記します。) 4年前にAを出て、Bで一人暮らしを始めました。 そのときは保険証だけ分離?して、住民票や運転免許証は変更しませんでした。 現状ではAとBの両方に私の郵便物が届くようになっています。 Cに引っ越す場合に必要な手続きはどのようなものになるのでしょうか。 また、引越し&就職した場合、保険証はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

郵便局に、郵便物の転送届け用のハガキがあります。 これをもらって記入し投函すれば、即日から転送されます。 転送開始希望を書く欄もありますので、早めに書くこともできます。 A→Cの転送と、B→Cの転送の2枚書くと良いですね。 転送には期間がありますので、この期間内に カード会社や携帯電話の会社の住所変更届けをしましょう。 健康保険証は今は遠隔扶養家族になっているのだと思いますが、 就職したらご自分の健康保険証を作る必要があります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

保険証は遠隔地被保険者証ですね? 親の扶養に入ってるわけですよね? 新しくCに引っ越す際、住民票はAからCに移しますよね。 免許証はCで住民票を取得後、最寄りの警察署で裏書きしてもらいます。 保険証は親の扶養の保険の場合は新しく入る会社から申請書が来るまでそのままで良いでしょう。 現在の健康保険が国保(国民健康保険)の場合は新しい自治体で手続きをする必要があります。親が自営業もしくは無職の場合などが該当します。 その他国民年金の住所変更をする必要があると思いますのでAに届いてる年金手帳を用意しておくと良いでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・保険証だけ分離?して 家族用の保険証別刷りだしてもらったのですね\(^^;) 就職してCに引っ越すと、 Aの役所に転出届出し、転出証明もらい、証明添えてCの役所に転入届出し、 Cの住所の住民票作ってもらいます。 また郵便局に転送届だし、ガス電気電話等も移転手続きします。 現在、ほとんどの会社自営業者では、職場から給与天引きで 健保(協会健保、健保組合)、年金(厚生年金)支払い、 職場経由で健保証いただけるので、 就職された時は、現在、国民健保の時は、引っ越しにつき、あなたの国民健保のA市扱い脱退届出、 親元の職場の扶養扱いの時は扶養修了にしてもらって、職場の健保年金に引き継いでもらってください。 なお、職場で健保年金扱ってないとき(←違法のこと多いが)は、 Cの役所にC市での国民健保加入届け出し、健保証作ってもらい、国民年金住所移転届出します。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

現在Aに住民票があると理解しましたので、まずは ・Aに転出届を出す ・AおよびBそれぞれで異なる郵便物が届くのであれば、ABともに転送届を郵便局に出す ・Cに引っ越したら転入届を出す という流れです。 尚、文章から一般の企業に勤務と推測しましたので、 保険証に関しては、入社とともにあなたの保険証に切り替わります。(会社から保険証を渡されます) そして、今まで使用していたおそらく両親の保険証だと思うのですが、 そちらは両親が扶養からはずす手続きを行う形です。(保険証をご両親に返却してください) 今までは、親が社会保険料を払って、保険証の恩恵を受けていたが、 これからは自分が社会保険料を払って、保険証の恩恵を受ける。 ということです。(厳密には国保なら払う先が違いますが)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票をうつして、

    住民票をうつして、 住む場所は今までとうりのところで住んでいた場合、 郵便物などでどうしても住民票のところの方に届いてしまうっていう郵便物っていうのはどのようなものがあるのでしょうか? 免許書や保健書などは書き換えないといけないでしょうが、 やらなくてはならない大変なことっていうのは何かあるのでしょうか? 住民票を写す作業以外に

  • 住民票を動かさない郵便物の転送

    一人暮らしをしていますが、住民票は実家のままになっています。 今度、別のところに引っ越しをするのですが、住民票が違う場所 同士の郵便物の転送はできるのでしょうか。 実家に届いていた郵便物は家族が転送してくれていました。 できる限り、事前に住所変更をするようにしていますが、 間に合わないものもあるので・・ 住所確認ができるのは、それぞれの賃貸契約書と免許証(住民票のある 実家の住所のままですが。。)があればいいでしょうか。 ※住民票を移すことはかんがえていません。

  • 住民票の記載について

    住民票の記載についてご教示いただければと思います。 実家のA市から隣のB市に移り私が世帯主、彼女が同居人という形で住民登録をしました。 しかし訳あってお別れをしB市からA市に住民票を移動しました。 更にその後A市からC市に引越しをし住民票も移動しました。 その場合ですと、違う市に住民票を何回か移動させているので住民票の記載には同居人がいた記載はされませんでしょうか? 全くの無知な為ご教示いただければ幸いです。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

  • 住民票移動後の免許取得 住民票以外の場所での取得

    一発で自動車免許を取るつもりで、A県に住民票がある状態で仮免許までとりました。そのため仮免許の住所はA県です。しかしその後引越しをして住民票をB県に移してしまったのですがそのまま最後まで免許はA県で取りたいと思っています。仮免許の住所はA県のため大丈夫かなと思っていますがいかがなものでしょうか?

  • 住民票を住んでないところから住んでないところに移すことは可能?

    現在出張中(ちょっと長め)で、 今、とある場所Aに住民票があります。 出張で場所Cに来ているのですが、 そこから、今度行く場所Bに事前に住民票を移すことが 出来るのでしょうか? A、B、Cはそれぞれ遠い場所で容易に行ったり 出来ません。