IEへのImagingの関連付け

このQ&Aのポイント
  • Win95でtiffファイルを開くために、Imagingの関連付けを再インストールしたい
  • Quicktimeの導入により、IEでtiffファイルを開くとマルチページの1ページめしか表示されない問題が発生
  • Imagingのアンインストールや再インストールを試みたが問題が解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

IEへのImagingの関連付け

会社でWin95を使っています。 イントラでよくtiffファイルを扱うのですが、はじめのううちはOSに付属のWangImagingで開いていました。 ところが誰かがQuicktimeを導入したため、IEでtiffへのリンクを開こうとするとQTが立ち上がり、マルチページの1ページめしか表示してくれなくなりました(段階1)。 コンパネのQTの設定からtiffへの関連付けを外しても効果なく、やむなくアンインストール。しかし今度はQTが無いと文句を言いはじめました(段階2)。 ならばとアプリケーションの追加と削除からアクセサリのImagingを一旦削除し、再インストール。これでIEとの関連付けが治るかと思ったらだめ。いいかげんヤケになりMicrosoftのWin95追加モジュールのページからImagingをダウンロードしてインストール。やはりダメ。で、Win95に付属のバージョンに戻そうと思って一旦削除し、再インストールしようとしたら、アプリケーションの追加と削除メニューのImagingの容量が5.5MBから4.2MBに変わっていて、options\cabsの中にファイルが見つからないとインストールすらできなくなってしまいました。今まではIE経由でなければ(一旦ファイルをダウンロードすれば)開けたのに、今度はまるきり開けなくなってしまいました。 まずはtiffファイルを開けるように、なんとか付属バージョンのimagingを再インストールしたいと思います。どうすればいいでしょう。Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。 あと、上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか、参考のためにご教示いただければ幸いです。

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

>ですが、少し違うように思います。 すいません、ファイルの関連づけではなくIEのプラグインの問題ですね、この場合。 WangImagingが使える状態で、以下のようにレジストリを変更すると tiffファイルをWangImagingで開けるようになります。 ただし、IEと合体というかたちではなくWangImagingが単独で起動します。 1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\ Internet Explorer\Plugins\Extension の下に .tiff がありますのでそれクリックします。 2.画面右側に Location という名前がありますので そのデータに示されているファイルをエクスプローラで探し 名前を変更して使用できないようにします。 3..tiff で右クリックし削除を選び削除します。 4.IEでリンクされているtiffファイルをクリックします。 5.「このファイルを上記の場所から実行する」を選び「OK」をクリックします。 6.WangImagingを選び「OK」をクリックします。

質問者

お礼

ご親切に指導いただきありがとうございます。 Imagingの再インストールはまだですが、マルチページのtiffも開けるIrfanviewがパソコンにあったので、ご指導いただいた方法に準じてIrfanviewで開くようにしました。 おかげさまで、さほど違和感なく使えるようになりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokkun
回答No.1

>Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。 WIN95のCD-ROM(FD?)からWangImagingを 再インストールするということでしたら おそらくインストールできると思います。 >上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか まずは参考URLを一読して下さい。 「段階1」または「段階2」にて参考URLで示したように 関連づけの解除と再関連付け (Quicktimeの関連づけ解除とWangImagingへの再関連づけ) を行えば問題はなかったと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60158
質問者

補足

親切にご回答ありがとうございます。 ですが、少し違うように思います。 フォルダオプションの中の関連付けは、終始Imagingになっていました。tiffのファイルをダウンロードし、自分のパソコンに保存してから開けば問題なくImagingで開くんです。 IEでtiffファイルへのリンクをクリックした場合に、従来はIEに合体して(?)Imagingが起動していたのに、代わりに役に立たないQTが立ち上がるようになってしまった、ということです。