• ベストアンサー

事務

今の時代、事務職に就くのって経験あっても男性では厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務といっても、具体的に何を想像していますか。 代表的なのは経理、総務ですが、それ以外に営業事務、生産管理、内部監査、など様々な仕事があります。 これまで多くの企業ははこういう仕事は新卒者から適当に選んで配属していました。 最近徐々に中途採用もふえてきましたが、その場合はある程度の専門的な経験を前提として募集することが多いと思います。 典型的なのが経理で、これは中途採用ならば決算業務や申告などができるということが必要でしょう。総務でも中裁では株式事務とか人事制度とかの経験が求められると思います。 これらの要求は会社ごとに様々で、事務といっても一様ではありません。 一方請求業務やコンピューターの入力などは今では多くが派遣社員やパートに置き換えられているのが実情です。 新卒で入社を希望するのは経験は問われませんが、基礎的能力で選考され、入社後何処に配属されるかは会社次第です。 中途採用では実務経験が採用の条件です。これは現実には多くの男性が転職を果たしています。 私の会社でも、経理総務の男性社員の大半は他社の実務経験者です。 数年前に株式上場があったため、経験者を中心に中途採用を行ったためです。採用は応募者の10人に一人くらいでしょうか。 貴方はこれらのどの条件に該当しますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

事務と言ってもいろいろあるので 法務・労務などは、資格(行政書士・社会保険労務士)と実務経験があればそこそこ求人がありますよ。 同じく資格と実務経験の両方必要ですが、専任の宅建主任者としての内勤も。 経理・医療事務なども資格と実務経験で。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

男性であっても、これまでに取得されている経理事務に関連した資格、経験内容などが豊富であれば、地域などにもよりますが、数多くの募集は出ていると思われます。 男性で、一般事務や営業事務職を希望されるのであれば、事務職以外の他の職種を探されることを是非にお勧め致します。 お住まいを担当しているハローワークの紹介担当者とじっくり相談されることです、まずは。