-PR-
解決
済み

再インストールはできないの?

  • 困ってます
  • 質問No.64689
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

現在使用しているノートはNECのPC9821Ne3ですが、
ハードディスクを4つにパーテーションを組んでいます。
もともと3.1が入っていて、95にバージョンアップしてます。
システムは一つ目(A)に入れておいたのですが、ほかの(B,C,D)をお掃除したところ起動できなくなってしまいました。
再インストールするにも、PCにはフロッピーしかなく、
システムフロッピーは手元にありません。
起動ディスクもなく困ってしまいました。(起動ディスクも作れません)
社内には95のCDがありますが、これからなんとか再インストールできますか?
また、CD付きのPC9821Na12がありますがこれを使う手はありますか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

このPCだとDISKは横から差し込んでねじ止めする形のやつでしたっけ?
Na12にNe3のDISKを差してインストールしてみてはどうでしょう。それとWin95のCDをDISKにコピーしておきます。
Na12の起動DISKでインストールして
DISKを元に戻してから、DISKにコピーしたインストール媒体からもう一度インストールするとNeでも使えるようになると思います。

グラフィックドライバとかが標準でインストールされれば良いんですが。

DISKの交換ができない形でしたらごめんなさい。
補足コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

あ~だ、こ~だ、してたら管理者に98の1Gのハードディスクあるよって、
システムは残っていたので95立ち上がりました。
Na12にまで手をのばしたおかげですかね。
この方法使えます。
ただし、ワードやエクセル、アクセスのアプリは再インストールしないとDLLがありませんとかいっぱいエラーでます。フロッピー34枚のインストールはいまどき疲れます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 08:42:10
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

ありがとうございます。
別に悪さするつもりじゃないんですが・・・、
この方法ためしてみますね。
これ、わたしにも良くわかります。
投稿日時 - 2001-04-17 20:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

まず素人が勝手にディスクの掃除をしたのが原因でしょ。
それは認識しましょう。ディスクの容量を増やしたいなら、別の方法を
考えないと。まぁ過去の事ですから、今は前向きに。
まずWindows3.1からWindows95にするとき。
Windows95アップグレードのフロッピーでインストールしたのでしょうか?
それとも9821Ne3にCD-ROMを接続してインストールしたのでしょうか?
それからシステムフロッピーが無いという事は、購入後時間が経っているから
捨ててしまったのか?それとも元々無いのか?どっちですか?
社内にWin95のCDがある。パソコンの台数分あります?
まぁ良いか。復旧方法はいくつかあると思います。
社内にあるWin95のCDですが、それに起動ディスクはありますか?
(9821Na12用の起動ディスクとか)
1.9821Ne3に9821Na12のCD-ROMを接続する
9821Na12用の起動ディスクでCD-ROMが認識すれば問題無くインストール可能
9821Na12用の起動ディスクでCD-ROMが認識しないとなると、Windows95の
フロッピー(30枚組位の・・)って無いんですよね。
2.Windows3.1からWindows95にアップグレードしたときのフロッピーディスクが
無いのはわかりました。でも必要です。正規ユーザーなら、マイクロソフトに
電話して、紛失の為に再発行をしてもらいましょう。有料です。
3.その他。
色々と考える事は出来るのですが、もう少し補足しないわからないです。
正規ユーザーなのか?その辺で状態は変わりますよね。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

回答ありがとうございます。
ユーザー登録はしてますので、再発行が一番手堅いんでしょうね。
1.の方法ためしてみてからやってみます。
(素人と言われると、おっしゃるとおりで・・・。)
投稿日時 - 2001-04-17 13:00:13