失語症のリハビリについて

このQ&Aのポイント
  • 現在弟が脳出血で、片半身麻痺の状態にて、理学療法・作業療法・言語聴覚療法のリハビリを行っています。
  • 特に、言語は失語症にて、「書く・読む・話す」が難しい状態ですので、失語症のリハビリに役立つと思い、「あのね DS」を購入しました。
  • OA WAVEの同様な書き込みを閲覧すると、デジタル機器等を与えるよりも、人と話す時間を増やしたほうが、効果があるともありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「失語症のリハビリについて、」

「失語症のリハビリについて、」 拝啓 「回答される皆様宜しくお願いします。」 「ご経験された方の投稿を待っています。」 1---現在弟が脳出血で、片半身麻痺の状態にて、 理学療法・作業療法・言語聴覚療法のリハビリを 行っています。 2---特に、言語は失語症にて、「書く・読む・話す」が 難しい状態ですので、失語症のリハビリに役立つと思い、 「あのね DS」を購入しました。 3---OA WAVEの同様な書き込みを閲覧すると、 デジタル機器等を与えるよりも、人と話す時間を 増やしたほうが、効果があるともありました。 4---今後、家庭内でのリハビリとなった場合のリハビリ方法の 「特に失語症」の具体的な手段が知りたいのです。 5---現在リハビリを行っている病院から次のリハビリ病棟のある 病院に転院する予定です。 6---現在リハビリを行っている病院のソーシャルワーカーに、 転院の話をした時、「回復する見込みがあれば、主治医は、 病院に残す。」と言われました。 7---現在は、現在リハビリを行っている病院の紹介状を転院先の 病院に送られるのを待っている状態です。 以上ですが、宜しくお願いします。                                     敬具

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririko97
回答No.1

ご心配です。 経験者から言わせて頂きますが、失語症は、本当に気の遠くなるリハビリです。 私も、始めは、リハビリさえすれば治るものと 希望を持っていましたが、 十数年が経っても、話すことは無理ですね・・・・  私どもは、右手が使えて文字は覚えていましたので 今も筆談で話をしています。 一言では 語れませんが、どうか絶望することなく 前向きに頑張ってあげてください。  弟さんのためにも とにかく 家族が ひるむことなく団結して 守ってあげてください。        家族にしか出来ない事です。 病気で倒れた 本人が一番 辛いのですから・・・・・ 今から、長い 長い・道のりがあると思いますが・・・前に向かってください。  一日も早い ご回復をお祈りします・・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

病院でリハビリをしているものです。 質問の中に、弟さんの脳出血の発症時期や細かな言語症状、年齢などが記載されていないため、現在どのような状況か把握できにくいのですが、私の患者様だったらDSはすすめません。読む・書く・聴く側面を利用するDSは弟さんにとっては難しいのではないでしょうか?担当の言語聴覚士が、一番弟さんの失語症状を知っていると思うので、是非、どんな自主練習をしたらいいか聞いてみて下さい。適切にアドバイスしてくれると思いますよ。 転院先にも言語聴覚士がいるかどうかソーシャルワーカーに聞いてみて下さい。弟さんにとっては、まだまだ言語療法を受けた方がいいと思うので。 弟さんの障害の重症度によっては、失語症は一生向き合って行かなくてはいけない障害となります(片麻痺も同様です)。どうか、お兄さんが支えてあげて下さい。