• 締切済み

彼女と別れました。…費やした費用を返してもらえたら

先日、4歳年上の彼女(31歳)と別れました。(付き合った期間は1年半位・・・です) お互い付き合い始めた頃から、結婚を前提に不思議と意見が合い付き合いました。 不思議と一度も喧嘩もせず仲良いカップルだったと思います。 別れる前日までお互い朝から晩までメールしたり、 ・・・でも急に別れて欲しいっと告げられました。 今は喪失感はあり悲しいです。 理由は良く分からないですが・・・ 電話すると「私(彼女)の言うことを聞いてくれなかった、価値観にずれがあった等」っとの事。 これは自分も反省するべき点だと思い、 正直別れることに対しては受け止めようと思います。 「これからは友達でいて欲しい」・・・等っと。今はペンディング中です。 ここから質問内容です。よろしくお願いします。 実は、困ったことに今まで「結婚を前提に・・・」っと言うことで、 人として最低ですが自分の費やした費用を取り返したいと思いました。 自分も決して給料はよくありませんが、20代の平均的なお給料です。 彼女は3つのアルバイト(コンビニ・商店・居酒屋)で生計と経てておりました。 それらしい有名大学を卒業し、正社員として有名某商社⇒3年位で希望退職・・・就職活動中に自分と出会い付き合いました。 彼女がフリーターで付き合ったことは「就職活動してる・有名大学卒」っと言う事があったそれも信じて付き合いましたがこのご時世・・・大変だという回答ばかりでした。 そこで「生活が辛い・・・」っという言葉があり自分も色々と生計を支援してました。 また、昨年末に彼女のお母様もご病気で入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました。 (彼女は父他界で小さなマンションでお母様と2人暮らし) デートではあれ欲しいとか、、、 あんなの食事したいっと言うことで自分の少ないお給料からも頑張って費やしました。 我がままな彼女ですが自分に対しても優しい面はありました。 自分も結婚前提で考えてましたので、彼女に言われるがまま・・・ 信じてましたが最後に別れを告げられ今まで費やした費用を返してもらいたいです。 自分としては本気です。 法的手段をとると無駄な費用や時間がかかるのは分かってます。 今まで費やした費用は金額的には100ユキチ位だと思います。 法的手段を施行したとして、半分位でも費用を返してもらえますでしょうか? この様な似た体験をされた方、どの様にすれば良いかご教授ください。 「貸した方が悪い・諦めろ」っと言われる方が多いと思いますが、 その様なご回答は希望しておりません。ご了承ください。すいません。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

>法的手段をとると無駄な費用や時間がかかるのは分かってます >法的手段を施行したとして、半分位でも費用を返してもらえますでしょうか? ⇒いや、そもそも法的手段をとったところで1円も認められないですよ。 費用や時間の問題ではありません。 >昨年末に彼女のお母様もご病気で入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました。 ⇒お金を貸したわけではなく『援助』ですので、彼女は返金する必要はありません。 >デートではあれ欲しいとか、、、あんなの食事したい ⇒同じく、あなたが善意で奢ったものであって、彼女が返金する必要はありません。 >「貸した方が悪い・諦めろ」っと言われる方が多いと思いますが ⇒あなたの質問文にはなかったのですが、何らかのお金を「貸した」のでしょうか? あなたとしては「貸した」認識でも、相手は「借りた」認識なのでしょうか? まず、デート代にしても手術費用にしても、あなたが「貸した」と言い張る以上は 『借用書』が必要になります。 借用書がないお金に関して言えば、単純にあなたが善意で『援助した』 すなわち『あげた』とみなされます。 あなたが金額や日付が明記された借用書をお持ちなら、別にさほど手間がかかることなく 返金してもらうことは可能です。 しかし、それがないのであれば、付き合っているときは「結婚する気だった」としても どういうつもりだったとしても、いい格好したくて「俺が出す」と言っていたのに 別れた瞬間に「貸したものだ」と言い張る矛盾男でしかなくなりますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.11

想像です。 もしかして結婚詐欺とか思ってしまったので、 同じ様な人がいれば、お金が返るとは思えないけど、 色々手続きが出来るのでは? と思うのですが.... 想像なので、壁の落書きだと思って下さい。

回答No.10

>金額的には100ユキチ位 何のゲームですか? 冗談? 一応、真面目な質問と仮定して >入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました これについては請求できます。 しかし、証拠がありますか? 借用書とか何らかの書類がないと難しいです。他は無理です。

noname#125362
noname#125362
回答No.9

彼女と同じくらいの年齢の女性です。 どうにも理解できません。 「生活が苦しい・・・」 「あれ欲しい、これ欲しい・・・」 そして3年で希望退職、31までフリーター? 何もかもが矛盾しています。 せっかく入った商社を辞めるなら何か理由がないと。 留学とか、病気とか。 本当に困っているんですか? 困っているなら早いところ正規雇用の仕事を見つけます。 私の周りに理由もなくそんなに長い間フラフラしている人 見たことありません。 商社なら忙しくて彼女を見つける時間もないくらいに 忙しい人たちがいて、その人たちから見初められて ゴールインというケースも多いと聞きました。 (女性社員は彼らの花嫁候補も含まれての採用) お給料だっていいでしょうから市場に出て行けばモテます。 なら誰かと結婚したいなーなんて考えちゃいますよ、女性は。 それなのに退職して普通に働いていれば自分よりも薄給かもの 年下の男性から理由をつけて吸い取る・・・ それに援助してもらうほど手術ってどんな大きな病気ですか? お母様だって若い頃の貯蓄があるでしょう。 友達として関係を続けてまた援助してもらう気なのかな? 確かにお金のかかる女性はいます。 自分にどれだけかけてくれるかで愛情を見ます。 それで結婚した人たちも知っています。 でも私の周りの女性は結婚を考えたら そんなに相手には使わせません。 結婚がゴールじゃないですから。 今後は自分に合う人と付き合うべきですが、 どうもその女性は経歴が怪しいです。 お金は戻ってこない気がしますけど 然るべきところに相談してみるとか・・・

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

別れはショックでしょうが費やした費用や援助したお金は貸したお金ではないから法的に対象外でしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.7

デート代や援助は「貸した金」ではありません。 貴方が彼女に「あれは貸したんだ」と言い切るなら、借用書が必要です。 彼女も彼女の母親も「借金である」と意識して借りたのなら、借用書と返済期日は書いて決めてあるでしょう。 それが無いならあくまでプレゼントです。 金額的に100万貸したから返してほしいと望むなら、借用書と期日はきちんと提示しないと「貸した」は貴方だけの言い分となります。 交際期間に彼が彼女に「あげた」としか見れないと思います。 逆に貴方に彼女が「31才で別れることになったから1年半という時間を返して」と言われても返せないのと同じことです。

noname#137229
noname#137229
回答No.6

男なんだから・・・ 別れる決心が出来たのでしょう。 ならば、男なのだから・・潔く別れてあげましょう。 嫌らしい言い方ですが、あなたも付き合っている間、良い思いをしたのだから・・ お金などそれでチャラです。 別れる決心が出来たと書いているのに、今更女々しい・・ですよ。

回答No.5

質問内容を見ると 「貸した」お金がないようですね。 たぶん無理だと思います。 ただし相手のお母さんの医療費 実際にお母さんにはご挨拶まではしているのでしょうか。 法的手段をとったとしても こちらが優位とは限りません。 せめて 行政書士へ依頼し、内容証明くらいで始めてみては?(書類代だけですから) (貸したお金だけ請求してください。援助したお金は請求できません) その後、相手の出方次第で、弁護士等への依頼でいいと思います。 最初から弁護士へ相談しても、まだまだ材料不足ですよね?(お金かかるし)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

法的手段ということですが、婚約はしたのでしょうか? 結婚を前提で付き合ったということですが、民法上の婚約とは、「口約束やプロポーズなどにより、お互いに結婚の意志があってそれを約束した段階」ということですが、そういう感じになっていたのでしょうか? これは親への挨拶がなくても、婚約は可能です。 それであれば、仮に破棄になった場合は慰謝料が発生します。 法的手段を取った場合に、そのあたりにお互いの認識の違いがあると面倒かと思います。 もし婚約ではないけど、気持ち的には結婚したい感じで付き合ってきた・・・みたいな状況だと、単に「善意でお金を融通してあげた」ということになって、返却は難しいと思います。 ましてや彼女が生計的に厳しいようならば不可能かと思います。 個人的には、婚約をしていないのならば「勉強料」ということで諦めた方がいいのでは? 仮に、ヨリを戻したいと言ってきたらお金の件はチャラにするのですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.3

ご自分で「人として最低ですが」とわかっているのに あえて最低なことをしようとしているあなたの考えが分かりません。 あなたの言う法的手段とはなんですか? 「あなた(彼女)が分かれたのは正解でしたね」と彼女に行ってやりたいです。

関連するQ&A

  • 就職にかかる費用は?

    いつもお世話になっております。 私は今フリーターなのですが、はやくフリーターを脱出をしたく、これから就職活動をしたいと思っています。 就職をして一人暮らしをする場合、引越し代や家賃&敷金・礼金やら家具代などで、50万程度必要だと何回か耳にしたことがあります。正直、免許や資格を取ったりでそんな大金はなく、自宅(千葉)から通勤できる範囲を希望しています(寮という手もありますが、できれば安くてすむ方がいいので)。 そこで質問なのですが、自宅から通勤をする場合はどのくらいのお金が必要でしょうか? それと、初給料をもらうまでに、最低限どのようなことにお金を使うでしょうか? ぱっと考え付くのは、食費や定期代など費用がかかると思いますが・・・。 もちろんあくまでだいたいの目安でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用について

    結婚式費用について 7月に入籍し、10月に挙式・披露宴をします。 彼が結婚式費用に私の貯金をあてにしている態度にひっかかるものがあります。 一緒に住む為にお互いに同額の金額を出し合って、引越に使ったり、何かの時の為に貯金にまわそうと話し合いました。 お互い実家暮らしだった為、引越の際には一から買いそろえなければならなく 電化製品の購入から引越に関する費用は彼の貯金内ですべて押さえ、彼の貯金はなくなりました。 (数年前に車を買った為、貯金は少なかったみたいです。) 結婚式をやることは私達の希望では無く、お姑さんの強い希望です。 でも、自分たちの希望ではないけど、やっぱりやるからには内容等スカスカなものにはしたくない!!! この前、中間打ち合わせがありいろいろと希望を出し、自分達でできることは自分達でやり なるべく節約しました。 見積もりを出してもらったら、そこそこいい値段します。(それでも周りからしたら安いみたいですが) 引越費用等で使った彼の貯金の倍の金額はしました。 で、私が『結構高くなっちゃったね。他にも節約しなきゃダメかな?』と言ったら『でも、〇〇〇万円持ってるんでしょ?足りるんじゃない?』って・・・。 一緒に住む際に出し合って、貯金にまわしたお金と私が貯金しているお金を使おうとしてるみたいです。 確かにふたりで同額出し合った金額以外にもいくらか貯金はあるとは話したことあるけど 使って当たり前の態度というか、開き直った態度というか・・・。 もう夫の貯金は引越に使ってしまったんだからしょうがないのかもしれないんですけど、こういう夫ってどうなんですか? 夫の考えは普通で、なにかひっかかるものを感じている私がおかしい? どうなんでしょう?どなたかご意見お願いします。

  • 結婚式の費用のことで愚痴です。。。

    結婚を決めたとき、当初式は旅先でチャペルの希望でしたが 彼の両親の強い希望で国内で行うよう決めました。 うちがお嫁にもらうのだから、親戚づきあい上披露宴もしなさいと強く言われました。 私は正直貯金が無かったので結婚が決まって式の話が出たときに 自分の家からは私にはお金を出してあげれない、海外でやるの素敵じゃない(親は弟(長男)の結婚もあり出せない)と言われていること、私の貯金はA銀行に120あるが、将来のために使いたくないこと、 使える貯金はB銀行の30万しかないことを通帳も見せて告白しました。 そのあと彼が自分が多く持つから大丈夫と言って地元で式場を決め 費用は今のところ40名で200万弱の見積もりです。 実際式の費用は予定よりあがったし、色々削るところは削ってと思い、衣装のランクも落とし160~170万くらいには落とせそうです。 この間、もう式まで1ヶ月きってから彼が 「もうすぐ支払いだけど実は自分もお金が無いから、私も半分だして。 結婚式の費用と言うのは両家で半分が常識なんだよ」と言いました。 「私が払うことが無理そうなら足らない分は自分の親から借りる」というのでそれはいやだと思い いままで、費用の負担が少ないし…と式のことに希望はほとんど言いませんでしたが 払うならきっぱり半分払いたい事、半分は彼に親から借りず貯金を崩しても自分のお金で出してもらいたいこと (引き出物の内容や料理や衣装にも色々言っていたので、割り勘であれば彼親に口出されずすむかもと思い) さらに、私もしっかり半分支払うなら、写真の前取りや、式の日の写真撮影などもやりたいと言いました。 なぜそんなにお金が無くなったのと聞いたら、お給料が下がったこと(コレは仕方ないですが) 薄型テレビを買ったり、ホームシアターを揃えたので無くなったと言います。 そして、コレは2人の新生活の家具だけど、自分が出したんだよという感じです。(私は特に欲しくなかった) 彼には、会社で給料天引きになっている貯金がありますがそれは使いたくないと言います。 ほかに定期もありますが崩すと損をすると言います。 Aの貯金120万を崩すくらいなら私は、私の払える30万のなかでやりくりできる結婚式がしたかったとか 彼の両親の希望を振り切ってでも海外ですればよかったとか 彼の希望で会社の人や友達には呼びたくないと親戚のみの式となったけど、 悪い言い方ですがご祝儀目当てでもたくさん人を呼べばよかったとか いま、急に負担が増えること(本当であれば割り勘は当たり前なのは知っています、なので 割り勘できる式を選びたかったと思います)をどうなっとくしたらいいかアドバイスください。。。 どうせひとつの財布になるのだと割り切ってしまえばいいのでしょうが、急なこと&この貯金は崩したくないと思っていたものを崩すという気持ち、結婚式の費用を払えばすっからかんになること、引越しもまだこれからで費用が掛かること、半分最初から出すなら会場や式の内容、自分の衣装ももっと意見がしたかったと 思うし気持ちが整理できません。。。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚費用

    結婚式の費用は男性が払っているのでしょうか? 別件の回答で結婚費用を自分で支払われた女性はいるのでしょうか?といった回答が有り、ニュアンス的に男性側が費用を払う前提で、自分がお金出さないのに夢云々言うな。と言った感じで気になりました。 私は当たり前の様に自分の分は自分で(ドレス代等で女性のが高くなりますが)払いました。新居の家具から電化製品、新婚旅行にいたるまで割り勘です。年齢の差が有ったり、男性側に余裕が有り出してもらっている人も中には居ると思いますが、だいたい女性側も支払っているのではないでしょうか? 結婚費用の配分はどうしましたか? まだ結婚していない人は結婚費用は男性が持つと思っていますか?

  • 同棲でお金の管理はどうしていますか

    彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

  • 就職の面接のときなんですが

    現在就職活動中で就職が決まり次第今付き合ってる人ど結婚前提に同棲をするので親に挨拶に行くのですが新しく住むところの近くに私が希望する職種が募集していたので面接に行くのですが今住んでいるところだったら少し遠いのです。 質問ですが面接時に引っ越しすることは伝えるべきなのでしょうか?やはり働けることが決まってから言うべきですか?

  • 結婚にかかる費用の負担は、新郎側と新婦側でどうなのか?

    私は新婦側となります。 結婚費用に関しては結納金は、今後も何かとお金がかかるだろうし いいだろうということでいただいていませんでした。 新婚旅行費と結婚指輪は夫と折半で払いました。 というのも、お互いあまりお金がないということもあって 出来るところは折半で払おうという私の考えでした。 結婚後の住まいは新築の二世帯に住むことになっています。 夫のご両親と一緒に住むこととなります。 お金もないのに結婚と同時に建て替えなくてもと思ったのですが 雨漏りがしているらしく古いのでゆくゆくは建て替える家であるし 一緒に住むことになるのだからいっそう建て替えた方が いいということになりました。 新築にかかる費用は夫のお母様が頭金を出して下さり 残りはローンで夫が支払っていきます。 その際、家電などはすべて嫁が持ってくるものだと 夫のお母様に言われました。 ただ結納金もいただいていないのにすべて持ってきてほしいと 言うのはどうなのかと思いまして・・。 結婚式の費用も四分六と考えていたのですが 夫のお母様は、私の時は折半だったと言われます・・。 ドレスなどで新婦側で余計にかかった費用はこちら側で出します。 夫は家の建て替えで親に迷惑かけているから これ以上無理は言えないと言います。 どうすればよいのでしょうか。 もっとあいさつのときにでも話を詰めていれば良かった もっと貯蓄していれば良かったと反省しています・・。

  • フィリピンの病院費用について

    現在、フィリピン人の女性と結婚を前提に付き合っていますが、彼女は現在フィリピンにいます。しかし、その彼女が今回病気(子宮筋腫)となり手術が必要な状態です。手術費用としては結婚準備金として50万円を彼女に預けてあり、その預け金で手術費と入院費を賄うように伝えて有りますが、入院費としてさらに50万円要求して来ました。フィリピンでは病院での手術費/入院費として100万円もかかるものか不思議です。現状、追加費用を送金する気持ちは有りません。フィリピンの内情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。