• 締切済み

2級整備士資格を取りたい

現在、3級整備士の資格があります。(27年前に取得)しばらくブランクがあり整備の仕事から遠ざかっていたのですが数年前からオートバイを扱うショップで働いています。ここの倉庫で働いているオヤジに「3級ばかりあったって何にもならねえ」と言われ(コイツは何の資格もないくせに・・・(怒))悔しさをばねに一念発起して2級にチャレンジしようと思っています。 私が自動車整備科に通っていたころはインジェクションも出始めのころでキャブレター主流でした。今から2級を取るに当たってアドバイス等あったら教えてください。又どのような勉強をすればいいでしょう。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

好きこそモノの上手なれ・・・ですから、何とかなるでしょ。

参考URL:
http://www.shikakude.com/sikakupaje/jidosyaseibi.html

関連するQ&A

  • 自動車整備士の方に質問があります

    24歳で どもりを気にして今までフリーターをしてきたダメ男です。 一念発起して 手に職をつけたいと思い 自動車整備士になることを考えました。しかし ハローワークでの求人を見ても 経験者のみしか募集していません。 学校に通ってうまく資格取れても27歳 になります。 27歳で整備士を目指すのは無謀でしょうか?みなさんからしても 必要ないでしょうか?

  • 使える資格

    単刀直入に、これから儲けられる資格って 何だと思いますか? 6年前に文系大学を卒業の20代後半女子。 ずっと働いてはいますが、誰でも出来るような事務職。 キャリアと呼べるような内容は無し。 バリバリの文系。多少興味があるのはサービス業。 これから人生1人で生きて行く(かもしれない)にあたって一念発起、 将来自分の家賃と食費と老後の貯蓄が出来るくらいの 収入が見込める職業、取って使える資格って例えば何が あるでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、例えばの話です。 世の中にはどんな職業(資格)があるのかなー その収入ってどれくらいなのかなーと思いまして・・・。 すみません、よろしくお願いします。

  • 何か楽器を始めたいのですが・・・

    来年で40歳を迎える子育て真っ最中のオヤジです。 小学生の頃から音楽が苦手で、今でも楽譜一つも読むことが出来ません。 しかしながら、歌だけは大好きでジャンルを問わずカラオケは大得意です。 これまで、楽器だけには趣味に縁がなくて、40歳を迎える前に一念発起して何か始めてみたいと思っています。 そこで、何でもいいのですがこんな私に合いそうな楽器を紹介してもらえませんでしょうか? ただし、サラリーマンですのでお小遣いは少々しかありません。時間も夜と週末くらいです。 大変ワガママなお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 中高年のヘビメタ

    40歳過ぎのオヤジですが、一念発起し、若い頃に憧れたメタルの早弾きをマスターしたく思っています。20代の頃はベースを担当、デモテープ作りでは6弦ギターで簡単なリフを弾いたりバレーコードでバッキング、簡単なソロ程度はこなしていました。一応ペンタとメジャースケール程度は理解しています。ただし音感がよくないので耳コピは絶望的に苦手です。ついては、簡単なリックからはじめて、徐々に高度なフレーズ&早弾きがこなせるようプログラム化してマスターしたいのですが、効率的な方法をご教授願いたいと存じております。教本もいくつか手にしましたが、’はしょって’いるものが多く、あまり参考になりませんでした。目標はエース・フレーリーやザックワイルドなどです。よろしくお願いします。

  • ちやほやされて育つと(長文)

     ある女性誌を見ていたら、こんな漫画がありました。4人の女性の物語です。  一人目は、子供のころ、ちやほやされて育ち、「あんたは頭のいい子よ」と絶えず言われながら育ったけど、受験で一度失敗してから、挫折から立ち直れず、仕事も恋愛もなぜか投げやり気味・・・。  二人目は、子供のころから習い事や塾で散々しごかれました。しかし一度受験に失敗し、でもまあいいかと楽天的に考えていましたが、そのままフリーターになり、何をやりたいのか見つからないまま・・・。  三人目は、受験に一度失敗します。大学卒業後も、決して一流とはいえない企業に入りましたが、一念発起して資格の勉強をして、なんとか周囲に認められるようになりました。  四人目は、子供のころは特に厳しく育てられることもなく、おおらかに育ちました。しかし高校受験に失敗し、一念発起して勉強し、一流大学、一流企業に入り、同僚の男性をゲットして寿退社して幸せになりました。  この漫画を読んでると、4人目の人生が一見一番幸せみたいな感じがしました。このパターンは決して、誰でもこうなるというものではないとは思いますが、世間一般の傾向として、子供のころ上記のような育ち方で、ずいぶんその人その人の人生ってこんな風に決まるんでしょうか?  長い文章ですみませんが、いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • どの資格を取るべきか。

    自分は今年で24歳になります。 現在は学習塾で働いていますが、この先のキャリアを考え、キャリアアップをはかりたいと思っています。 この塾業界で働くことが目標であったのですが、現実を目の当たりにしてその夢もすっかり冷めてしまいました。 その後のキャリアを考えてみると、今やりたいことが2つあります。 1つは医師です。中学生のころに患い、3年間ロクに登校できてなかったのですが、その時に医師という仕事に対するあこがれというものが出てきました。大学時代はアルバイトでしていた塾の仕事をしたいとおもいこの業界に飛び込んだのですが、この業界の現実を目の当たりにして冷めていた時にもう一度この医師の情熱を思い出したのです。 もう1つは公認会計士です。これは社会人になってから興味を持ちました。塾業界以外の仕事で総括的に見れるものとなると会計士ということでどのような職業か調べているうちに興味がでてきたのです。 2つとも笑われるような目標ですが、この年齢で将来のために一念発起する考えでもあります。この塾業界から離れたいという強い気持ちもあります。(鬱病の一歩手前の精神状態になるまで圧をかけられ、精神をすり減らしていました) ですからこの塾業界には自分の精神状態、体調を考慮しても、長くても今年を含め2年、早ければ今年中にリタイアする可能性が高いです。 この2つの目標のうち、自分の年齢を考慮してもどちらの資格が今後のキャリアアップでは有利といえるでしょうか。 ※退職して当分の間、食べていく貯金が不足しているのでしばらくの間は仕事をつづけながら勉強するつもりです。仕事以外の時間は全て勉強に割くつもりです。

  • 水商売を辞めての就職活動

    高卒後半年ほど会社員として勤めたのですが、その当時少し鬱で引きこもりをしていました。 このまま親に頼ってはいけない、と実家を離れて一人暮らしをして、ホステスのアルバイトで生計を立ててきました。そこそこ人気があったので、長く続いてしまい、33歳になります。 年齢的にも仕事がきつくなってきたので、昼の仕事をして会社員としてやり直そうと、一念発起。貿易の仕事をしたいと思い資格試験の勉強をしています。 さて就職活動ですが、ブランクの間の履歴書の書き方です。知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。 でも、実家に確認の電話があっても困るし(実家とはあまり仲良くありません)水商売をしていた頃は国民健康保険を払っていたので、払っていた場所が実家とは異なる場所です。年金手帳を提出する段階でそれがばれるものなんでしょうか? ちなみに私は大企業を目指しているわけではなく、小さな会社や事務所を目指しています。 いったいどういう履歴書にしたら良いか、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 医療レーザー脱毛

    私は男性並みに毛深く、特に足は剃っても黒いツブツブが残るため生足で外出することができません。足の甲にもうっすらと毛があるくらいの剛毛・毛深さです。そこで3ヶ月ほど前に一念発起して美容外科でレーザー脱毛をしました。まだ一回しかしていないからかもしれないのですが、効果が全く現れていません。この先本当に毛がなくなるのか不安です。本当にツルツルになるのでしょうか?また、効果が現れ始めたのは何回目頃からですか?体験談をお聞かせください。

  • 50歳 キャンプが趣味のバイク選び

    一念発起して,自動二輪の教習所通いを始める50歳前のオヤジです。 免許取得後のバイク選びですが,バイク初心者なので,近くの信頼できる(整備保証付で,あとあとも面倒みてくれると聞いたことがある)ショップから購入しようと思います。 しかし,周りにバイクに詳しい人がおらず,一人で想像しているうちに,自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)? 以下の私のプロフィールからは,次のどのバイクが適しているのでしょう。 ビクスクは除いております。(MT車への憧れだけは強いため) 予算は,用品代を除き,最大で35万円を考えています。 (近所のショップで売っている中古車等は,以下のとおり。国産メーカーは4社扱っているお店です。) ア 14万円のジェベル200(年式不明)・・・キャリア,グリップヒータ付 イ 24万円のセロー225WE(10年落ち)・・・キャリア付 ウ 35万円のCB400Super Four VTEC SPEC2(10年落ち)・・・ノーマル エ このほか,現行国産新車は取り寄せOKですが,35万円だと?? (私の紹介) (1) 50歳前のオヤジ。身長175センチ,痩せ型。 (2) 趣味がソロキャンプ。しかし,これまでは,オート(自動車)キャンプ一筋で来た。キャンプ道具は,大きいものから軽量のものまでたくさん持っている。 (3) オートバイの主な用途は,キャンプへ行くこと。スピードを求めるタイプではない。 (4) バイク暦は,原付のみ。20代のころスクーターに乗っていた。友達のMT車を借りて乗ったことはある。 (5) 自動車(FR)で行けなかった山奥のキャンプ場へも行ってみたい。自動車では,片道300キロ離れた所のキャンプ場へも出かけていました。 (6) 積載能力があるものがよい。・・・パッキングの工夫で大丈夫? (7) オフの2車にして,残金を残しておいて,次に備えた方がよいかな。 (8) オフロードバイクか,優等生のCB400Super Fourか・・・ 最後まで,お読みいただいてありがとうございます! どぉ~しましょう><

専門家に質問してみよう