• ベストアンサー

英語の勉強方法について

英語の勉強方法について教えてください。 1月24日(あと2日後ですが・・・)に習熟度テストがあります。 自分は英語が大の苦手です。 自分の英語の勉強方法としては ・ノートに覚える単語を何度も書いて覚える ・問題集を多く解く ・参考書を見て重要なところ(文法など)をノートに書き出してまとめる ・教科書を何度も読む ・英語のテレビを多く見てリスニングに対応できるようにする ・CDの活用      などです。 このほかにいい勉強方法はありますか? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大体そんなことじゃないでしょうか。 教科書を何度も読むというのはどの程度やってますか? 覚えて暗誦できるまでやってますか 日本語から英語に完璧に直せますか? その辺までやってれば苦手意識を持つ必要はなくなると思うのですが。 問題集も一度解いて答えあわせをするところまでではまだ勉強したことになってません。一度解いて間違えたところを繰り返し勉強して次は間違えないようにすることが勉強です。徹底的に繰り返しやりましょう。

その他の回答 (2)

• engg
回答No.3

ネットに無料の学習サイトがたくさんありますがお使いですか? 種類もいろいろあって便利です。 yahoo英語やsmar.fmなど、練習問題もたくさんあって、答え合わせもしてくれます。

• 21121117
回答No.1

僕の場合、リスニング力を格段に上げる方法で、英文を見て目で追いながらCDをかけるという方法です!僕はこの方法を1ヶ月継続したところ、TOEICのリスニングのスコアが50点上がりました!また、そのCDをかけて、それについていくようにスピーキングができるレベルまで行ったらナチュラルな英会話に一歩近づくと思います。頑張って下さい!