• 締切済み

警察

警察署で写真を撮られました。僕わ被害者なのですがなんのために写真を撮ったのかわかりません。撮られたことになにか意味があるのでしょうか。教えてください

みんなの回答

回答No.4

再度回答参加失礼致します。 犯人確保した場合確認をとるために被害者の服装鞄等撮影されるとの事でございました。 これは此方に回答参加させて頂きました数ヶ月後の最近、とある事柄に対し本庁舎へ相談へ出向きました際、帰り際伺いましたところ、お教え頂きました。 早々に再度回答で載せなくてはと思っておりましたが此方締め切られていたと勘違い?し 補足的な回答が今頃になり誠に失礼致しました。

回答No.3

数年前の深夜0時にひったくり未遂に遭った際交番所にて調書の後ひったくられそうになった鞄と当方自身を数枚撮影されました。 怪我もなく大事に至らなかった為お化粧もとれてて撮られて恥ずかしかってん~と笑い話がてら知人に報告しましたところ知人も軽犯罪に遭ったとき写真を撮られたと聞きました。しかしながらNo.2様のご回答を拝見致しますと又違う様で思わず回答参加させて頂きました。何故なのでしょう…です。

回答No.2

傷害事件などで質問者さんが怪我をしていたなら証拠として撮影されることはあるかとは思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

状況が判らないので答えようがありません。 5W1Hでお願いします。

関連するQ&A

  • 警察が捜査をなかなかしてくれない

    先先月障害事件の被害者になり告訴をしたく警察に被害届を出そうと思っていますが警察の方が担当の者が入院してしまいなどの理由からなかなか調書等を取ってくれず二ヶ月たった今でも被害届すら出せずにいるのですが警察に早く告訴するにはどのようにしたら良いのでしょうか、被害届すら今まで出した事も無くどのようにすればいいのかわかりませんがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?詳しくわかる方がいましたらよろしくお願いします ちなみに一度警察に行き状況写真や被害を受けて負った傷の写真等は撮られてざっとその時の話しはしていますがそれから後日電話すると言ったきり音沙汰無しです、一度催促の電話もしてますが今だに警察からの連絡がこない状態です

  • 警察が動いてくれません。

    警察が動いてくれません。 悪徳商法グループに騙されました。 被害届を出し、犯人の名前と会社名と被害内容も話したのに、それでも動いてくれません。 どうすれば動いてくれるんでしょうか? 同じ被害に遭った人達、200人くらいで同盟を組んでいます。 (警察にも伝えました) 逮捕しないと被害は拡大すると思います。 まずは弁護士をつけて、警察に本気なところを見せないと動いてくれないんでしょうか? 肝心な時に本当使えません!

  • 警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。

    警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。 刑事ドラマや小説では、被害者の「被」を省略して「ガイシャ」と表現していますが、実際はどうなのでしょうか。 「被害者」の「被」を省略すると意味が反対になってしまい、「ガイシャ」は犯人を意味すると思うのですが。

  • 当て逃げされた。 警察の対応について

    車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。

  • 警察に怒られました!

    昨日隣の家の屋根に野鳥のサギが止まってました。 なので、心配になり警察へ電話して『サギがいます!』と言うと警察が真剣に『どんな被害ですか?』とゆうので、『 被害は無いですが早く捕まえてください』と言いました。 『被害届けが無ければ警察はどうも動けない』とゆうので、もしかすると警察は勘違いしてる?と思い、『サギって鳥ですよ?(笑)早く捕まえてください。おバカさんですね』とゆうと、警察官がめちゃくちゃ怒って『警察をナメるなよ!こっちは忙しいんだ!』と怒鳴られました。 たかだか鳥かも知れませんが、犬や猫の為に警察が動いて保護してるニュースもみます。 何故鳥だけバカにするな!と怒られるんですか? 呆気にとられました! 明らかにこの警察官の態度は悪いですよね?

  • 警察は分るのでしょうか?

    首を強く絞められ、跡が酷く残っている状態で警察に行ったら、被害届を出すか出さないか聞かれる以前にカラーで大きな写真を撮られました。 私の首を絞めた相手は親しかった人で、将来警察官になりたいという夢を持っていたので、私はAに対しての被害届を出さない事にしましたが、出さなくてもAは警察に来て説明しないといけないと言われました。 また、それで終わりではなく、Aはその後も裁判所のような所に2,3回行かなければならないそうです。 Aが説明をしに来た日、私もその場にいなければならず、おりました。Aは私が過去にリストカットしていたことを理由に、私が自分で自分の首を傷つけた事にしました。 事情聴取 が終わった後 警察に 私はまだ警察署に来ないといけないのかと聞いたら、君はもう今日で終わり。もうこなくていいと言われました。 Aはまだ終わっていない から来ないといけないと言われました。 質問1 被害届を出していないので、警察がどこまで動くのかは分りませんが、 私の酷い首の痣を調べる 事くらいはするのでしょうか?   (私とAの証言に証拠は無く、首の痣しか動かぬ証拠はないと思うのです) 質問2 何故警察は私に 君はもう警察署に来なくていい と言ったのでしょうか?    リストカットしていたから首の痣も自分でやった というAの証言も私はおかしくはないと思うのですが、何故Aのみまだ警察署に何度も来ないといけないのでしょうか?      来なくて言い理由は説明されておりません。 君の証言を信じるとも言われていません。 ちなみに、首の痣は 手の平のような感じです。 自分で殴って出来るような丸い痣が複数あるような感じではないです。 手の平の形がわかるくらいくっきりはしていませんが、指の跡のような感じが見えます。  

  • 警察をこらしめたい

    警察に数度足を運んでいます。 でもそのつど、そんくらいじゃ事件になりませんと。被害があってから来い・・・ 被害あってもその程度じゃ・・・ さらにひどい被害でも証拠を持って来いと・・・ 相談内容は全部鉛筆札書きが絶対、記録なども全部消しています、担当者も断じて自分の名前をいいません・・・ その場の警察の無責任な会話を録音しようとしたら、警察官三人に取り押さえられ、消されました。そんなバカな・・・市民の味方、警察でしょうと信じられません・・・ 何度の警察に足を運び、なのに、警察官たち(20人くらい)一同聞いてません、知りません、出て行けと・・・ 警察署の腹たってしょうがないです、お願いします。

  • 警察が顔写真を所有しているのか前科があるから?

    ある被害届を出しました。 警察に、「この中に犯人がいるか」と、何枚かの写真を見せられました。 あったので、そう答えました。 相手は知り合いなので、顔写真で選ぶようなことがあるとは思っていませんでしたが‥ 警察が顔写真を所有しているということは、前科持ちということですか?

  • 警察への被害届のための出頭は代理人でも可能か

    器物損壊罪の被害を受けたので、警察への被害届のために駐在所に出頭したいのですが、私は仕事があって時間がありません。 私の家族に、私の委任状と被害の資料(写真と修理の見積書など)を持って、警察の駐在所に行ってもらって、被害届を提出することは、可能でしょうか?

  • 警察から電話が来ました

    友人と飲みに行った時に私は飲みすぎてしまって、見ず知らずの人のお金を盗んでしまいました。 財布があったので軽い気持ちでしてしまいました。 そのあとすぐお金を返して、被害を受けた方も許していただけました。 そんなことしてしまった自分に幻滅しております。そしてとても反省しています。 その店には警察の方も来て色々話して警察署でも話しました。 それから1ヶ月後に、電話が来まして 出たら署に来てほしいとのことでして理由は写真を撮るのと指紋を採取するとのことでした。 急に1ヶ月前のことが思い出して不安にまります。 不安になってしまう理由の1つは 今交際している方が警察官で耳に入ってしまうのではないか心配です。 もしバレたら彼にも迷惑をかけてしまう。 もしバレたら今後どう彼に関わっていくべきか。 不安で仕方ないです。 悪いことをするということが、 のちにこれほど自分の首を締め付けると思いませんでした。 彼には人様のものを盗んで警察署に行ったなんて言いたくはないです。 そしてこれから写真や指紋を警察署でとるなんて口が裂けても言えないです。 それと写真を撮ったらバレてしまうのかどうなのか気になります。 どうすればといでしょうか。。