• ベストアンサー

千葉大工学部デザイン工学科の後期試験について…

僕は高3の受験生で、第一志望は、千葉大工学部デザイン工学科と考えています。そこで入試について調べてみたのですが、後期試験に「専門適性検査」というのがあったのですが、これは一体どういったものなのでしょうか?また、これの対策などはどうすればよいのでしょうか?もしくは、専門知識のない一般の人には、後期は無理だと言うことなのでしょうか?もし知っている方があれば、是非アドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.5

練習用の教材ですか… 「この1冊でOK」というものはないでしょうね. 理由は,入試で求められる能力は,平面と空間の理解力や表現力がありますが,平面と空間は「図学」に近い分野ですし,表現力は「美術」に近い分野ですよね. また,大学によって実技試験のときに使える画材が違いますね.千葉大は色鉛筆でしたっけ?色鉛筆には色鉛筆の表現方法がありますので,今年の募集要項をしっかり読んで,どの画材が指定されているかをチェックして,それに合ったテキストを探すといいですね.画材さえ決まれば,「表現力」のテキストなら見つかると思いますよ.下記などもあります. http://www2.tba.t-com.ne.jp/o-e/sub-13.html 図学系の方は,図学のテキストを探してもいいですが,三井秀樹先生の「美の構成学」あたりを読むといいかも知れません(参考URL).三井先生の紹介文は下記に出ています. http://www.dnp.co.jp/artscape/knowledge/it/0308/kageyama.html 過去問を見て,難解なようなら図学の基礎を勉強をした方がいいと思います. その他,美大情報などは下記に出ています.試験対策なども出ていますので,ご参照下さい. http://www.yamaji.com/guide/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012968/qid%3D1059988632/br%3D1-1/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F0/249-5024597-6234710

その他の回答 (4)

• shota_TK
回答No.4

デザインの分野は狭いですよね。デザインをやりたい人は、かなり前からハッキリとマトを絞っている人も多いです。そういう人が4月から準備してるのは当然ですよね。 ですが、千葉大のデザインを受ける学生は、どちらかというと実技よりも英語・数学の得意な学生が多いと思います。実技が得意な学生は美大を受けますからね。 例えば、100人の受験生がいたとします。そのうち5人ぐらいは、適性検査も素晴らしい成績だと思います。それに次ぐ20人ぐらいは、まあまあでしょう。次の25人は、まあ許せる範囲。しかし、50番以下の受験生は明らかに準備不足です。 つまり、何も準備しなくても、センスのいい人なら100人中50位ぐらい。ある程度準備すれば、いきなり10位ぐらいになれるんです。 どういう準備をすればいいか、については、前に述べた通りです。いいデザインをするには、いいデザインを見ることが一番の近道ですね。 とにかく、過去問をよく見て下さい。平面と立体の関係がきちんとつかめていない人がとても多いです。No1さんもおっしゃっていますが、表現力も重要。金属、木材、果物、布、プラスチック、ガラスなどは、ちょっとしたテクニックで表現可能です。よく練習しましょう。あとは全体のレイアウトと、多少の遊び心(これはかなり重要です)。色彩学も少しやっておいた方がいいですね。モンドリアン(参考URLなど)あたりを勉強しておくと役に立つかも知れません。

参考URL:
http://u-air.net/kanagawa/newsletter/sakai1.htm
watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!過去問を取り寄せてみてみようと思います。 実際にやるとなった場合には、何か練習用の教材などは本屋などで売っているのでしょうか?

• shota_TK
回答No.3

No2の者です.心配なのは適性検査の準備が間に合うか,ということですね? 間に合うと思いますよ.デザイン学科を目指す学生には2種類のタイプがあります.ひとつは美大を狙っていて,工学系デザインも併願するタイプ.もうひとつは,工学部を中心に(建築とか)考えていて,デザインも併願するタイプ. 前者のタイプの人は,絵がすごく上手なので,適性検査の成績は素晴らしいのですが,千葉大の場合,センター試験や2次の数学などもかなり重視されると思いますので,苦戦を強いられます. 後者のタイプの人は,数学などはよくできますが,美術の訓練を受けていない人が多く,適性検査はあまりよくできないと思います.(千葉大はこのタイプが多いと思います) 質問者さんの話をお聞きすると,後者のタイプですよね.だったら,今からでもきちんと勉強すれば,後者のタイプの学生の中では,群を抜く成績をとることも可能だと思います. しかし,独学では難しいので,過去問をしっかりマスターして,専門家(美術の先生とか予備校とかで)の指導を受けた方がいいと思います. 余談ですが,日本のデザインには大きく3つの流れがあります.理論系,美術系,工業系です.それぞれの頂点に立つ大学は,東大の美学,東京芸大,千葉大です.つまり,工業系デザインの分野で千葉大は日本最高峰です.難関であることは間違いないですから,頑張って下さいね.

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!shota_TKさんのアドバイスはとても参考になります! >今からでもきちんと勉強すれば,後者のタイプの学生の中では,群を抜く成績をとることも可能だと思います 本当ですか!?話を聞くと4月から、やっている人はやっていると言うことでした…。これから色々調べてみようかと思います!

• shota_TK
回答No.2

過去に,拓大のデザイン適性について回答をしましたので,そちらをご参照下さい.参考URLです. 拓大は,千葉大出身の先生が多く,基本的に千葉大のシステムを踏襲していますので,適性検査もほぼ同じものと考えてよろしいと思います. No1さんのおっしゃる通り,過去問を調べ,自分なりに解答を作り,美術の先生にでもアドバイスを受けるといいですね.美術の先生に個人指導を頼んで(もちろんお金を払って)いる学生もいるようですよ. また,大学のオープンキャンパスがあるかも知れませんので,今の時期に志望校が明確になっているなら,そちらにも是非参加した方がいいですね.今日中にでも調べた方がいいですよ.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440271
watakei
質問者

補足

回答ありがとうございました!でも心配なのですが、それは今からでも間に合うのでしょうか…?

• bec
回答No.1

懐かしい・・・ 遙か10ウン年前に受験(は)しました。 昔の情報なので、現在の状況と異なっている場合がありますので 再度確認してください。 適性検査の内容は当時は赤本にも出てたと記憶しています。 デッサンと造形に対する表現力、空間認知力とかの問題でした。 単なる受験勉強の知識ではとても対応できませんでした。。 と言っても、センター試験の配点もかなり大きかったですし、 (当時はセンター800:適性試験:500だったかな 前期に至っては、+専門科目も7、800点あったような) レベル的にも(当時の)センター得点650点以上ぐらいが合格ラインと、なかなかの難関です。 適性試験は何せ感覚の試験ですからね。美術の先生に個別の指導を受けてみるのも、いいかもしれません。 もう後半年、あきらめずにがんばってください!

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!まだ赤本が出ていないので分からないのですが、出たらきちんと見てみようかと思います!