男性の方、このプレゼントはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の女性が彼氏からの誕生日プレゼントについて悩んでいます。
  • 彼氏からは「のほほん族の香湿(加湿)器」がプレゼントされました。
  • 女性は彼の心遣いを大切に思っていますが、自分の気持ちを伝えることに迷っています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、このプレゼントはどう思いますか?

今月で32歳になった未婚の女性です。 こないだ私の誕生日(平日)にレストランを予約してもらい お祝いしてもらいました。 彼(35歳)とお付き合いして1年半になりました。 去年のクリスマスイブは、私のリクエストでイヤリングをプレゼントしてくれました。 私は、彼がほしいという服をプレゼントしました。 今まで彼に誕生日・バレンタイン・クリスマスのプレゼントする時は メッセージカードを付けて彼にプレゼントしてました。 私自身、もともとブランド品にも興味がなく、 彼の会社の経営も大変という事も聞いていたので彼の心遣いだけで いいと思ってました。 去年の誕生日プレゼントも私が黙々とパズルしている事が好きなので ラッセンの1000Pのパズルと花束・メッセージカードをプレゼントしてくれました。 特に彼から花束とメッセージカードはとても嬉しかったです。 不器用で普段は一切そんな事をしない彼がわざわざメッセージカードを買って メッセージを書いている姿がを想像しただけで心が暖かくなりました。 元々、今年の誕生日は彼から受け狙いのプレゼント考えとくって言われいたので 期待してなかったのですが、プレゼントがのほほん族というキャラクター で「のほほん族の香湿(加湿)器」でした。 以前に私がドライアイになっている事を話した事があります。 去年に転職したばかりで彼自身の体も心配もしていたので、 メールの時や電話で話す機会には体調は気になって聞くと そんなに忙しくないから大丈夫!!と連絡がきます。 ただ今までの会社とは勝手が違うので気苦労やバタバタしているんだろうな~ って思っているので、彼の精一杯だったのかな?って思う事もあるんです。 なので今回はメッセージカードなかったのかな?って思ったりもしました。 だけど平日なのにレストランを予約してお祝いしてくれた事は とても嬉しくて感謝してます。 彼に喜んで貰いたい、してあげたい。と思って彼にプレゼントする時は、 アイデア考えてプレゼントしていただけに・・・ 私も32歳になるのに、本当にウケ狙いだけなのか 私の事、精神年齢が子供って思ってるのか? 彼がどう思っているのか、分からなくなっちゃいました。 もともと声に出して好きだとも言わない人なのですが、 最近そう言った事も言って貰えてないです。 上手く彼には言えないし、言った所で彼のプライド傷つけちゃいそうで・・・ だけど本心を彼から聞いてみたい気持ちもあるので迷ってます。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性としての一意見です。ご参考までに。 彼の行為があなたに向いていることは間違いと思います。 ですが、いくつかの事態が重なっているため、性急にそれを確かめるのはよくない気がします。 まず、プレゼントについて。 「のほほん族」は私も知りません。ただ、ジグソーパズルと同じく、あなたが喜んでくれるものをしっかりと選んでいる以上、あなたを特別な存在として見ているでしょう。 あなたとの会話をきちんと覚えていて、忙しい中で、それを選ぶための時間を割いているからです。 これが、普通の女友達に対してだったら、流行のハンカチとかブランド物のお菓子とか、いわば「誰もが無難に喜べるもの」を選びます。 ジグソーパズルも加湿器も、あなた以外の人が受け取ったら、あなたと同じように使いこなせるでしょうか。 できないはずです。 それは、彼が、あなたを大切に思っているからです。 次に、メッセージカードですが。 男というのは、多数のことを同時進行できないところがあります。 質問者さまの言うように、会社経営で大変なのだったとしたら、そちらに心を奪われ、手紙ひとつ書く余裕もなかったのでしょう。 これは、その“見えない部分の大変さ”を解ってあげてほしいです。 クライアントとのかけ引き・部下の指導・商品(?)の管理などなど…経営は本当に忙しいです。 そして男性の場合、頭の片隅に少しでも不安要素があると、つねにそれがまとわりついて離れません。 男性は一般的に、女性ほどうまく『気持ちの切り替え』ができないのです。 そしてまた、立場が上になればなるほど、「自分の気持ちを言うことで、誰かを心配させたり、迷惑をかけてはいけない」という気持ちがはたらくため、「言ってスッキリしちゃいなよ」的な考えは通用しません。 おそらく、彼の現況はこんな感じなのではないでしょうか。 多くのひとたちを雇っていく責任感が、現実としてのしかかっている。 でも、あなたとの時間も大切にしたい。 うまくいったりいかなかったり、そのはざまで、彼は揺れ動いているんだと思います。 ただ、あなたが大切だから、不必要に心配させたくはないので、「大丈夫。」と言っているのでしょう。 その、ふたつの現実があるため、質問者さまが仮に「最近、好きって言ってくれないね」なんて訊いたら(ちょっと極論ですが!)こんなふうに聞こえてしまうこともあります。 『会社経営なんて置いといて、私のことを見てくれればいいの。』 彼の本心が分からないのは不安でしょうが、無理にそれを引き出そうとすると、かえって彼の心を離してしまいかねません。 ・・・質問者さまも、相手の『見えない部分での苦労』を察せる、素晴らしい方ですよね。 ここは『喜び上手』になって、彼にとってのオンリーワン要素を高めるのがいいかと思います。 貰った物がどのように役立ったとか、散歩していたらそれを売っている店を見つけたとか、そんなことを話題にしてみましょう。 「自分の行動がもとで、相手に良い影響が出た。しかも相手がそれを喜んでくれた」というのが、男性がいちばん安心するパターンです。 そのほうが、男は仕事のあれこれからひととき解放されて、安心感や充実感を得られますし、また、そういう相手を大切にしよう・もっと喜んでもらおうと思うものです。 質問者さまの立場やご意見も分かりますが、今の現実から考えて、『忙しい中でも私との時間を大切にしてくれることに感謝しているよ』の立場が、やがて質問者さまをトップに考えてくれる第一歩だと思えます。 お二人のすてきな関係、これからも大事にしてくださいね。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身、経営者ではないのですが仕事で去年は バタバタしていた事は事実でした。 それに不器用だって事を知っていただけに忘れてました。 普段平日は仕事に集中してもらいたいと思っていたので メールや電話も控えてます。 なのでレストランを平日に予約してくれた事にとても感謝してます。 それにこのプレゼントは以前に彼とデートした時にお店で なんとも言えないキャラクターだけに 二人で和んでいた事を思い出しました。 二人で居る時は、なるべく安心できる場所であるようにしたいと 思ってます。時々私と居ると落ち着くって言ってくれたりしてました。 そう思ってくれる存在だけでも嬉しかったです。 今度は彼に笑って貰えるような ウケ狙いのバレンタインをプレゼントしようかと考え中です。

その他の回答 (4)

• sclub7
回答No.5

状況から考えた方が良さそうですね、 他の方が書いているとおりだと思います。 一番分かり易いのは彼氏様はどれくらい忙しい環境下であなたへ対する気持の配慮が出来ていたか? というところほど意識の強さを感じる事が出来たとしたら、 気持は本物といえるのではないでしょうか? 忙しくて相手に関心が無いほどBDまで間違えてしまう事が素であると思います。 逆に口で好きだと言わせれば完成度は高いのでしょうが、 行動で示してくれるタイプの方が信用できるんじゃないでしょうか? 口で言うのは簡単ですが、行動にはウエイトがあるので気持が抜けると、 まず疎かに反映してくるのは予定が守れなくなってくるなど行動や態度なのかと思います。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りわざわざ平日の誕生日に合わせてレストランを 予約してくれた事に感謝しないとダメですよね。 そうですよね。 口で言うより行動で示すほうが大変な事だと思います。 彼は予定も守ってくれますし、私の事を気遣ってくれる事もあります。 そういった所でちゃんと彼を信じてあげないといけないですね。 分かっていながら行動が・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんばんは! 女性ですが、思ったことを書いてみます。 気持ちを言葉にしてもらえないと少し不安になりますよね。 でも「言わなくても分かるだろう」という考えで好きと口にしない男性も多いのではないでしょうか。 忙しそうにしている中、平日にレストランを予約してくれていることが彼の気持ちを表していると思いますよ! プレゼントについては、言葉通りウケ狙いだったのでしょう。 質問者様に笑って欲しかったのではないでしょうか? 残念ながら彼のプレゼントは的外れなものになってしまったようですが、それでも彼なりに考えて、時間を作って買いに行ってくれたのです。 プレゼントは「何をくれたか」ではなくて、「自分のために時間を作って準備してくれた」というところに意味があるのではないでしょうか? メッセージカードについても、彼は質問者様ほどメッセージカードが重要だとは思っていないのでしょう。 彼は超能力者ではないのですから、必ずしも質問者様の欲しいものを準備できるわけではありません。 プレゼントの中身で彼の気持ちを推し量るのではなく、日頃の彼とのやり取りで愛情が感じられればそれで充分ではないでしょうか? プレゼント以外でも何か不安を感じるところがあるなら、素直に不安だと、気持ちを伝えるのがいいと思います。 将来結婚も考えていらっしゃるのなら特に、本音で話し合うことが大切だと思います。 話し合いの積み重ねで、絆が深まっていくのだと思いますよ!

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にしてみたら本当にウケ狙いだったのかもしれませんね。 カードは、私の中で勝手に当たり前と思っていた所があったので 私自身、反省しました。 平日にレストラン予約してお祝いしてもらっただけでも感謝してます。 ちゃんと話さないとダメですよね。 一度、コミュニケーションが取れずに別れていた時期があったので 話さないと分からない事自体、自分で分かっていたのに アドバイス頂いて、思い出しました。 今度私がバレンタインにでもウケ狙いでプレゼントしようかと 考え中です。

• IQE
回答No.2

30代男性です。お相手の男性と自分が非常に似ている気がしました。 おそらく彼に聞かないほうが良いと思います。 質問者さんも書かれている通り、プライドを傷つける、 もしくは逆にあなたに不信感を持つことになるのでは・・・ 彼の心の打ちを聞くとしても、今回のプレゼントとは別の形で 聞くのが良いかと。 言葉に出さないなどは多くの男性がそうだと思います。 それでは相手には伝わらない、という方もいるかと思いますが、 言わなくても分かることがあるのでは?というのが、私も含めた 男の勝手な考えかたな気がします(男はいつまでもワガママな 子供なんですね)。 今回はあなたの誕生日にレストランを予約し、プレゼントをくれています (プレゼントの内容、良し悪しではなく)。 お相手さんはそれであなたへの愛情を示していると考えていると思います。 男性視点の意見で恐縮なのですが、ご参考になれば。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 平日にレストランを予約してくれただけにも感謝してます。 彼にこのプレゼントにしたか聞かないつもりです。 私がワガママなのかな?って思っていただけに ご意見ありがたいと思ってます。

noname#125362
noname#125362
回答No.1

女性です。 のほほん族を知らないのですが 男の人からセンスのいいもの貰ったという話を 聞いたことがありません。深く考える必要はない気が。 普段からサンリオキャラが好きとか 雑貨を見てカワイイとか言っていませんか? それからメッセージカードですが 何かのサイトで男の人は誰にあげるにしろ 空白部分が少ないものを選ぶそうです。 何て書くか分からないから。 本屋でも男の人向けのカードの書き方指南本が。 女性向けにはないのが笑えました。 女性は得意・不得意にかかわらず何かは書けますからね。 セックスアンドザシティーでも男性が女性に向けて メッセージを書いていましたが、女性の好きな 先人のラブレター本の彼女のお気に入りを書き写したものでした。 女性もあなたの言葉がヨカッタといっていましたが もう書くことすら大変なのかも。 加湿器はあなたが言うとおり ドライアイの話をしたからだと私も思います。 あなたの話を覚えてること=愛情なのかも。 以前となりに座った男性のグループの1人が 彼女の誕生日プレゼントに何をあげるかで ipodって言っていました。 彼女がほしいって言っていたのを覚えていたみたいです。 貰えば嬉しいだろうけど何かロマンに欠けますね(笑) プラス花一輪でもあれば女性は大喜びなんですけど。 やっぱり実利(=彼らにとって魅力的)に走ってしまうんでしょう。 すいません、何の慰めにもなってないですけど・・・ のほほん族のどのあたりがウケるのかは 聞いてみてもいいかもしれません。 ただ放ったダジャレの意味を聞くことにも近いので 聞き方には注意が必要です(^-^)

chizu0119
質問者

お礼

そんなにキャラクター好きではないのですが、 時々、彼とデートで博品館行く事があって なんとも言えないキャラクターで二人で和んでいた事を思い出しました。 カードについては男性にとっては大変な作業なのですね。 改めて感じました。 平日に誕生日を祝ってくれた事に感謝したいと思います。 私もバレンタインにでもウケ狙いで考えようかな~なんて・・・ 回答ありがとうございます。