• ベストアンサー

小犬のヘルニア

約3ヵ月のヨーキー♀がヘルニア(左のお腹)にかかっています。 購入時点で店員に言われて知っていました。 7~8月に手術を勧められているのですが、家に連れてきてから 左足をちょっとひきずったり、急にキャンキャン痛そうに鳴くことがありました。 先日、部屋に犬だけ置いておいたら痛そうにキャンキャン鳴くので 家族が見にいくと、やはり左足をひきずって横歩きになっていたそうです。 いつも痛がっても2秒くらいなのに・・・。 近所の病院で診てもらったところ、ヘルニアが当たって痛かったのでは? という診断でした。これはペットショップの系列の病院とは少し話が違います。 そこでは、犬の生活や遊びには影響ない・簡単な手術で直るというお話でした。 買ってきて家族に慣れてきたので交換になったらイヤなんです。。。 ヘルニアだと足をひきずったり痛がったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akotyann
回答No.2

ウチのコ(ミニチュアダックスの女のコで、2歳8ヶ月です)は6ヶ月でヘルニアの手術をしました。2ヶ月でウチに来て(ペットショップで買ったのですが)5ヶ月頃から後ろ足の付け根のところが時々膨らんでいるのを見つけました。最初は怖くて触れなかったのですが、押し込んでやると入ります。すぐ病院に連れて行って、ヘルニアだという事がわかりました。成長の途中ということで治る場合もあると言われました。腸が中に入ったまま骨がうまく閉じてくれれば、手術しなくても大丈夫らしのですが、怖いのが腸が出たままで腐ってくる事です。6ヶ月まで週に一度病院で診てもらってました。6ヶ月で成長もほぼ止まってきたので、手術しました。避妊手術も考えていたので、麻酔のリスクを少なくするために、同時にヘルニアと避妊手術をしてもらいました。 ヘルニアでウチのコは痛がったことは一度もありません。押し込んであげる時も痛がる様子はありませんでした。3ヶ月でもうヘルニアにかかっていて、知っていて飼われたと言う事ですが、そんなに痛がっているのなら、かなり悪化している可能性が高いと思います。ウチは発見して約1ヶ月で手術しましたが、腸が腐るまではいってなかったのですが、かなり痛みかけていて、早く手術して良かったですと言われました。 くわしくは解りませんが、経験上ペットショップの系列の病院のお話はちょっと変かな?と思います。確かに成長中に手術するよりは、成長が止まってからの方がいいらしいのですが(それが7、8月の手術?)でも現状を見ると、もうそんな事は言っていられないような気がします。手術は簡単だけど、一週間入院しました。避妊手術だと日帰りで終わるのですが、手術後走りすぎたり、高いところにジャンプしたりと、骨に負担をかけるような事はしばらく、避けた方が良いとのことでした。 今はまったく、ヘルニアだった形跡など微塵もありません。信頼できる病院でもう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか?

momochan21
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 購入時点で病気が分かっていたので、別のコにした方がいいな・・・と思って 他の数件のペットショップを見て回っていたのですが 顔もしぐさも可愛らしかったのが今のコだったんです。 やはりムコウ(店)も商売だから「特に心配ない」という事を 強調したのでしょうね・・・・・。不安はすごく大きいです。(泣) 信頼できそうな病院と言われても、急を要するので急いで探すのは難しいですね。 命に関わる病状とペットショップが知ったら、健康な犬と交換になってしまう。 交換された後は、今のコは薬とかで殺されちゃうのかな・・・ ともかく、アドバイスありがとうございました!!!

momochan21
質問者

補足

子犬のヘルニアその後・・・(お礼) 先日、子犬のヘルニアについて質問を載せた者です。 あの時は不安で、やや気持ちが動転してしまい、もうこの犬ともお別れ・・・ と悲壮感に陥ってしまったのですが、冷静に考えてみると 病院情報はネットで収集できるのだし、電話帳でも調べる事ができるという 簡単な事実に気が付き(笑)、即実行し、信用できる獣医さんを見付ける事ができました! 病院は数件回って、納得のいく先生がみつかりました。 案外、近くにあり(車で10~15分程度)夜間も診てくれるそうなので こちらも安心できます。 ヘルニアは両方のおなかにあり、現在は脂肪が出たり入ったりしている状態だそうです。 筋肉が発達する過程で、うまく筋肉の中に入れば手術はしなくても済むが 穴が大きくなると、回答の書きこみの通り、臓器が出てきて危ないので 子犬でも手術を行うと言われました。 足の痛みはヘルニアとは関係なく、膝の骨がずれるから(成長期におきる症状)との事でした。 はっきりした状態が分かって、私も家族も少し安心することができました。 これからは、今まで以上に注意して大事に育てていこうと思います。 あの時、回答を書きこみした下さったお二人にお礼を言いたくてこの場をお借りします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• snowers
回答No.3

質問を読んで、その後が気になっていました。ワンちゃんにとっては大変な状態でしょうが、良い先生が見つかってよかったですね。 何よりも、手放さないで欲しいと勝手ながら思っていたので本当に良かったです。 ご家族のみなさん、ワンちゃん、がんばってくださいね。

momochan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 また何かあったら、書き込みしますので時間つぶしにでも読んで下さい。(^O^)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

人間でも腹壁のヘルニアがあるのですが、ヘルニアで穴が開いているところから腸が入りこんでしまったりすると 腸閉塞の状態になり、猛烈な痛みが起こります。 その後腸を手で押し戻して中に戻ればいいですが、戻らないと「かんとんヘルニア」といって 入りこんだ腸の血流が悪くなって腐り始め、命にかかわることになります。 たびたび痛がって苦しんでいる様子があるのなら、やはりはやめに手術で穴をふさいでもらうほうがよろしいのではないでしょうか。 痛がっているのがご家族だったら、たとえ「夏に手術が決まっている」とはいうものの 「本人がかなり苦しんでますが、本当にそんなに遅くていいんですか?もっと早く手術できませんか?」と先生にお伺いをたてますよね。 ペットも同じですよ。 むしろ「痛い」と言えないので人間の赤ちゃんなみに注意して経過を見守らなければならないでしょう。 ペットショップの系列動物病院というのもちょっとクセモノです。 もちろん、良心的に診療しているところもたくさんありますが お客からのクレームを言いくるめるだけのために雇われている悪質な獣医もいます。 動物病院には人間で言うところの「健康保険医」のようにある程度客観的な「まあまあの医者」というお墨付きをする機関がなにもありません。 口コミなどが非常にものをいう世界ですので、ご近所や同じ犬種を飼っている飼い主さん同士で 良い獣医さんの情報は積極的にしいれるほうがよろしいようにおもいます。

momochan21
質問者

お礼

適切な解答を頂きましてありがとうございます。 思っていたよりも深刻な病気と知って恐くなりましたが 対処方が分かって良かったと思います。 ペットショップの系列病院の事はサービスがいいなと思っていたのですが、 全面的に信用するのはあんまり良くないんですね・・・・・。 (ちなみに犬用の保険があり、保険料を払うと3割負担になります) 本当にありがとうございました!!