• ベストアンサー

小犬のヘルニア

約3ヵ月のヨーキー♀がヘルニア(左のお腹)にかかっています。 購入時点で店員に言われて知っていました。 7~8月に手術を勧められているのですが、家に連れてきてから 左足をちょっとひきずったり、急にキャンキャン痛そうに鳴くことがありました。 先日、部屋に犬だけ置いておいたら痛そうにキャンキャン鳴くので 家族が見にいくと、やはり左足をひきずって横歩きになっていたそうです。 いつも痛がっても2秒くらいなのに・・・。 近所の病院で診てもらったところ、ヘルニアが当たって痛かったのでは? という診断でした。これはペットショップの系列の病院とは少し話が違います。 そこでは、犬の生活や遊びには影響ない・簡単な手術で直るというお話でした。 買ってきて家族に慣れてきたので交換になったらイヤなんです。。。 ヘルニアだと足をひきずったり痛がったりするのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akotyann
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

ウチのコ(ミニチュアダックスの女のコで、2歳8ヶ月です)は6ヶ月でヘルニアの手術をしました。2ヶ月でウチに来て(ペットショップで買ったのですが)5ヶ月頃から後ろ足の付け根のところが時々膨らんでいるのを見つけました。最初は怖くて触れなかったのですが、押し込んでやると入ります。すぐ病院に連れて行って、ヘルニアだという事がわかりました。成長の途中ということで治る場合もあると言われました。腸が中に入ったまま骨がうまく閉じてくれれば、手術しなくても大丈夫らしのですが、怖いのが腸が出たままで腐ってくる事です。6ヶ月まで週に一度病院で診てもらってました。6ヶ月で成長もほぼ止まってきたので、手術しました。避妊手術も考えていたので、麻酔のリスクを少なくするために、同時にヘルニアと避妊手術をしてもらいました。 ヘルニアでウチのコは痛がったことは一度もありません。押し込んであげる時も痛がる様子はありませんでした。3ヶ月でもうヘルニアにかかっていて、知っていて飼われたと言う事ですが、そんなに痛がっているのなら、かなり悪化している可能性が高いと思います。ウチは発見して約1ヶ月で手術しましたが、腸が腐るまではいってなかったのですが、かなり痛みかけていて、早く手術して良かったですと言われました。 くわしくは解りませんが、経験上ペットショップの系列の病院のお話はちょっと変かな?と思います。確かに成長中に手術するよりは、成長が止まってからの方がいいらしいのですが(それが7、8月の手術?)でも現状を見ると、もうそんな事は言っていられないような気がします。手術は簡単だけど、一週間入院しました。避妊手術だと日帰りで終わるのですが、手術後走りすぎたり、高いところにジャンプしたりと、骨に負担をかけるような事はしばらく、避けた方が良いとのことでした。 今はまったく、ヘルニアだった形跡など微塵もありません。信頼できる病院でもう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか?

momochan21
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 購入時点で病気が分かっていたので、別のコにした方がいいな・・・と思って 他の数件のペットショップを見て回っていたのですが 顔もしぐさも可愛らしかったのが今のコだったんです。 やはりムコウ(店)も商売だから「特に心配ない」という事を 強調したのでしょうね・・・・・。不安はすごく大きいです。(泣) 信頼できそうな病院と言われても、急を要するので急いで探すのは難しいですね。 命に関わる病状とペットショップが知ったら、健康な犬と交換になってしまう。 交換された後は、今のコは薬とかで殺されちゃうのかな・・・ ともかく、アドバイスありがとうございました!!!

momochan21
質問者

補足

子犬のヘルニアその後・・・(お礼) 先日、子犬のヘルニアについて質問を載せた者です。 あの時は不安で、やや気持ちが動転してしまい、もうこの犬ともお別れ・・・ と悲壮感に陥ってしまったのですが、冷静に考えてみると 病院情報はネットで収集できるのだし、電話帳でも調べる事ができるという 簡単な事実に気が付き(笑)、即実行し、信用できる獣医さんを見付ける事ができました! 病院は数件回って、納得のいく先生がみつかりました。 案外、近くにあり(車で10~15分程度)夜間も診てくれるそうなので こちらも安心できます。 ヘルニアは両方のおなかにあり、現在は脂肪が出たり入ったりしている状態だそうです。 筋肉が発達する過程で、うまく筋肉の中に入れば手術はしなくても済むが 穴が大きくなると、回答の書きこみの通り、臓器が出てきて危ないので 子犬でも手術を行うと言われました。 足の痛みはヘルニアとは関係なく、膝の骨がずれるから(成長期におきる症状)との事でした。 はっきりした状態が分かって、私も家族も少し安心することができました。 これからは、今まで以上に注意して大事に育てていこうと思います。 あの時、回答を書きこみした下さったお二人にお礼を言いたくてこの場をお借りします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • snowers
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

質問を読んで、その後が気になっていました。ワンちゃんにとっては大変な状態でしょうが、良い先生が見つかってよかったですね。 何よりも、手放さないで欲しいと勝手ながら思っていたので本当に良かったです。 ご家族のみなさん、ワンちゃん、がんばってくださいね。

momochan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 また何かあったら、書き込みしますので時間つぶしにでも読んで下さい。(^O^)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

人間でも腹壁のヘルニアがあるのですが、ヘルニアで穴が開いているところから腸が入りこんでしまったりすると 腸閉塞の状態になり、猛烈な痛みが起こります。 その後腸を手で押し戻して中に戻ればいいですが、戻らないと「かんとんヘルニア」といって 入りこんだ腸の血流が悪くなって腐り始め、命にかかわることになります。 たびたび痛がって苦しんでいる様子があるのなら、やはりはやめに手術で穴をふさいでもらうほうがよろしいのではないでしょうか。 痛がっているのがご家族だったら、たとえ「夏に手術が決まっている」とはいうものの 「本人がかなり苦しんでますが、本当にそんなに遅くていいんですか?もっと早く手術できませんか?」と先生にお伺いをたてますよね。 ペットも同じですよ。 むしろ「痛い」と言えないので人間の赤ちゃんなみに注意して経過を見守らなければならないでしょう。 ペットショップの系列動物病院というのもちょっとクセモノです。 もちろん、良心的に診療しているところもたくさんありますが お客からのクレームを言いくるめるだけのために雇われている悪質な獣医もいます。 動物病院には人間で言うところの「健康保険医」のようにある程度客観的な「まあまあの医者」というお墨付きをする機関がなにもありません。 口コミなどが非常にものをいう世界ですので、ご近所や同じ犬種を飼っている飼い主さん同士で 良い獣医さんの情報は積極的にしいれるほうがよろしいようにおもいます。

momochan21
質問者

お礼

適切な解答を頂きましてありがとうございます。 思っていたよりも深刻な病気と知って恐くなりましたが 対処方が分かって良かったと思います。 ペットショップの系列病院の事はサービスがいいなと思っていたのですが、 全面的に信用するのはあんまり良くないんですね・・・・・。 (ちなみに犬用の保険があり、保険料を払うと3割負担になります) 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の仔犬のヘルニア手術について

    仔犬は生後何ヶ月から手術が可能なんですか?ペットショップで生後2ヶ月のキャバリアを見つけました。その犬はヘルニアで手術をしたらしいです。ペットショップの店員さんは手術をしたからもう大丈夫と言っていたのですが、生後2ヶ月にも満たない仔犬は手術出来ないという声を聞きました。犬を飼うのは初めてなので、本当に手術をして大丈夫になったのか、再発の可能性や後遺症などがないか心配です。本当の所はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のヘルニアとデベソについて

    今度我が家で犬(シーズ)を飼おうと思っているのですが、 予定していた仔犬(生後2ヶ月半)がヘルニアと知らされました。 また大きなデベソもあるそうです。 ●ヘルニアは手術しなくてはいけないのでしょうか。そのままでは生活に支障がありますか? ●日常生活で困る事はありますか?尚、ペットとして飼うつもりで繁殖目的ではありません。 ●デベソは1.5cmほどと聞きましたが、そのままでも生活に支障はありませんか? ●ヘルニア・デベソなために仔犬の生命に係わる、  また手術や治療を頻繁に行うなど問題は多いでしょうか? 先方は『ヘルニアはあまり大きくないので成長するにつれ治まってくる』と言われますが、 それは自然に体内へ治まるということがあるのでしょうか? 過去に数々の小型犬と大型犬を飼ってきましたが、 幸いにも今まで病気やハンディの子がいなかったので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後40日 雌の子犬の鼠径ヘルニアについて

     2/21生まれのヘルニア持ちのキャバリアの雌を購入しました。 ヘルニアの状態はかなりひどいのですか?と訪ねると、 『ひどいって程ではないですが手術をした方がいいですよ。うちのキャバリエも手術しましたが、5万くらいですみますよ。』と軽い感じで店員に言われました。私もそれくらいで済むのであればと思い購入を決めました。  しかし、今朝、軽い下痢の中に血が混じっているのに気がつき、病院に行きました。鼻炎と腸炎だということで処置とお薬をもらって様子を見る事になったのですが、ヘルニアの件を話すと、『ひどい鼠径ヘルニアで、この子の場合、腸だと思いますが、少し押しただけで出てきます。最悪の場合は腸が腐ったりしてきます。手術で良くはなりますが、完全に良くなるとは言えないし(ほとんどないが)再発の可能性もあったりします。手術やその他検査等も含めて15万くらい見ておいた方がいいかも。雌には珍しいです。ひとえには言えないが、ヘルニアがこの腸炎の原因もあり得る。』と怖い回答が・・ 更に『ワンちゃんの飼育のプロでなければ手に負えるコではないような気がします。できれば、ペットショップに返すか交換をお薦めしす。その店員はでべそのヘルニアの事を話していたのでは?』と別の2件の獣医も同じ回答でした。ペットショップに話したのですが、やはり『それは無理です。しかしこちらの紹介する病院で手術して費用をこちらでお支払いします。』との回答でした。しかし、信用出来ないペットショップの紹介する獣医で、手術する事は考えられません。  手術は半年くらいまで待たないといけないですが、まずは外部から腸を押し戻す手だてがあるというアドバイスを頂きました。 私は、西東京市のひばりが丘駅付近に済んでいるのですが、その処置や鼠径ヘルニアの手術に定評のある病院を東京、埼玉、神奈川で知っておられたら紹介して頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • ヘルニアについて

    こんにちは  宜しくお願い致します。 父がヘルニアになってしましました。 私は嫁に出て父とは離れて暮らして居ります。 現在父は、左半身がしびれ寝転ぶと(仰向けや、横向き)激痛は走り寝るのが難しいそうです。 座ったり、立ったりは出来るので、日常生活は今のところ大丈夫の様です。 保険適用外の手術の出来る病院で診察をして頂いたところ、ヘルニアが大きく飛び出ているとのことでした。一応、手術は適応(行える状態)たそうです。 私も同じ病院で診断を受けましたが、(ヘルニアで)手術適応外(ヘルニアが石灰化していて)でした。 そこで、相談です。 どうしても、保険適応外の手術は費用が掛ってしまい父の収入では、難しいのです。 保険適用内で手術できる、病院が有れば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬のヘルニア 手術費用

    友人の犬で成犬のラブラドールレトリバーが椎間板ヘルニア により手術しました グレードは1番重いです 痛覚麻痺です 専門の病院で手術して費用は合計入院費込みで約130万円したそうです 結果、下半身に麻痺は残りましたが命は助かりました 皆さん この130万円は妥当でしょうか?高いでしょうか? 安いでしょうか? 私や友人のいはどうなのか判りません 判る方教えてくれませんか? 皆さんの ご意見伺いたいです 彼は仕方ないよと言ってますが、私も彼も素人なので この金額がどうなのか何もいえません 私も大型犬を飼ってるので気持ちは理解出来ます 同じ状況なら私も130万円だしてます だって愛犬の為ですから でも130万円って一般的にも決して安くない金額ですよね 誤解のないように 私達は 病院の手術とかを疑ってるのではありません 一般的な犬のヘルニアの手術費としてどんな感じでなのかな と思ったから お聞きしました

    • 締切済み
  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルニア改善に向かって。

    左足が痺れます。 病院に行き、MR検査を受けたら椎間板ヘルニアと通告されました。 手術は受けたくありません。 何か改善に向かう運動や、マッサージなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 犬の椎間板ヘルニアについて

    最近飼っている犬が、お腹にできものができて、手術をしました。それはそれで成功して、今は元気を取り戻してきているのですが、当初は病院の狭いおりの中で、4日間閉じ込められてストレスがたまったせいか、吠えかたが止まらなくなり、そして何故か椎間板ヘルニアになってしまいました。 別におりは高低差があるわけでもないのに、こんなことってあるのでしょうか❓

    • ベストアンサー
  • 高齢になってからでべそ(臍ヘルニア)になる犬はいますか?

    12歳のヨーキーを飼っています。 先日、突然お腹に突起物があることに気づき、病院に連れていったところ、「でべそではないか」と先生に言われました。 高齢になってから、突然でべそ(臍ヘルニア)になることはあるのでしょうか? 先生も切ってみないと本当のところわからないとおっしゃっていました。でも、高齢なので、切るのは負担になるし、今健康状態に問題がないので、様子を見ましょう、ということになりました。 でも、とても心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み