• 締切済み

脅迫罪となりますか?

私の知人が会社を経営してまして、ある会社との取引をやめまして新しい事業を始めました。すると、この会社の社員と右翼らしき人物がトラックで今まで仕入れて代金も支払い済みの商品を回収しに会社に乗り込んできました、向こうが言うにはやめたのだから会社の名前の入った商品を売らせない、力づくでも回収するなど言ってきたみたいです。しかし、買い取った商品なのでできないと突っぱねて何時間もやりとりがあったようです。そして、近くにも若い衆がいるからなとか、会社の顔に泥を塗ったら若い者をよこすからななどと脅迫のような言葉を残して帰ったみたいです。どのような契約だったか分かりませんし、不十分かもしれませんが、こんな会社を許せないと思いまして、脅迫罪にあたるか質問してみました。 よろしくお願いいたします。

noname#128357

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

#1さんの言うとおりです。 脅迫罪が成立する可能性があります。 脅迫を用い、力ずくで商品を回収しようとした、というのですから 強盗未遂になる可能性すらあります。 ※参考までに。 天罰が下るぞ、というのは脅迫罪になりません。 やくざが来るぞ、というだけでも不成立です。 しかし、やくざに影響を及ぼす立場にある、ことを 述べれば、脅迫罪が成立します。 本件の場合、かかる状況下で若い者をよこす、 と言った言動は、脅迫罪に該当する可能性大です。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• SaKaKashi
回答No.1

十分脅迫罪が成立します。 >若い衆がいるからなとか これだけで十分です。警察に届けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。