• ベストアンサー

アメリカの大学(学部)に入るためには。

大学海外にとても憧れており、外国(特にアメリカ)の大学(大学院ではなく学部から)に一般で入りたいと考えています。そこで質問なのですが日本からアメリカの大学に入る際に必要な資格や受けるべきテストなどすべて挙げて頂けますか。アメリカの大学入試に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ともかくカネがかかる。だからあなたの親の年収が800万以下なら辞めといた方がいい。ほんとに親泣かせだから。 例えば州立大は地元の子なら半額とかだけど日本人は全額。生活費含めて300万ぐらいかかる。私立は300-500万の学費は奨学金で賄うアメリカ人が多いんだけど、コレも日本人はあんまり受からない。ふつうに払ってる人が多い。 そこまでしても、アメリカは労働ビザが厳しいから、よほど優秀じゃないと留学生にはあんまり仕事無いし。結局日本帰って評価されやすい楽天とかメガバンクとかで働いてる日本人が多い。 試験は (1)SAT(アメリカの高校生が受ける国語、算数) (2)志望書(部活やボランティアなど) (3)TOEFL(英語) で決まる。 中国や韓国ではアメリカ留学する人が多いんですが、死ぬほど勉強して(1)(3)でアメリカ人以上の異常なぐらいの高得点取って奨学金で入る場合が多いですね。(2)はうまくごまかしてる感じです。 ・日本人は中韓の子の真似は出来ないので、そこそこ(1)(2)(3)を勉強して留学予備校などを利用して情報を探して受かった大学(中堅や下位が多い)に留学する。そして上位大に受かるために3年次編入を目指す人が多い(しかし勉強が中途になって中退、あるいは中堅大を出ても就職が無く帰国する日本人が多い。死ぬほど勉強して最初にアメリカのトップ20大に入るか、日本の有名大に入ってから編入や大学院でアメリカを目指すほうが良いと思う) ・上記と似てるがペパーダイン大学、テンプル大学など向こうの下位大学日本校や語学専門学校で1,2年学んでからの編入学と言うパターン。これもお金と適応の面から潰れる人多数。もちろんハーバードなどに入る人もいます。 個人的には中高でとっとと英語圏に行くのがベスト。 アメリカじゃなくともNZとかねらい目。安い(とは言え込み込みで年200万ぐらい)、安全、英語も部活も出来る。 何より英語圏の中高生は文化的にあんまり勉強しない(中高は恋愛や好きなことをやりましょう、勉強は大学から、と言う意識)から、1、2年やればまともなアジア人なら連中を追い抜けるし、高校で上位ならふつうにトップレベルの大学に入れる。 平岳大やアンジェラ・アキみたいな感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%B3%E5%A4%A7 もしくはフツーに早稲田や東大に入る。 これらの日本の有名大は欧米の有名大、アイビーやオックスブリッジとの提携があるからアメリカのカレッジなんかよりもずっと容易に海外有名大に編入できる。 ともかく高卒でアメリカの大学を目指すのは最も?お金もエネルギーもかかる割には評価が低い、と言うのが問題。 単にアメリカに行きたい、と言うなら日本の大学に入ってからふつうに1,2年留学したらいいわけで、アメリカで働きたい、ってのは技術者や医師、弁護士などでもない限りは殆ど不可能だと思った方がいい。もちろんエンタメ系、寿司屋で皿洗い、風俗業なんかはできるが。要するに日本にいる中国人と似た状況になる。

ykh31415
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 海外の大学進学について、自分でもう一度よく考えてみます。

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.3

この辺のサイトをすみからすみまで読んで、わかんないことがあったらまた質問しましょう。 なお、来月には説明会もあるそうなので、参加してみては? おせっかいだけど付け加えておくと、図書館行って参考資料読んでみて、わからないことがあったらこういう掲示板を利用しましょうね。活字になっていることは一通り目を通してから質問しないと、回答が付かなかったり、変な答え書かれてもわかんないでしょ。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/study/res/index.html
ykh31415
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でしっかり調べてみます。

• frogkero
回答No.1

一定レベルの大学を受けるならばSATのIとIIが必要。 IはEnglish/Math IIはPhysics, Chemistry, Bio, History, French, Spanish, (専攻したい 学部などによって自分で決める) アメリカの大学の学部( コミカレではなく)に入って 授業についていきたいのならば、TOEFLのibtで最低 100点は取れていないとだめ。 あと最低でも年間500万円の資金が必須 どうしてもいきたいと本気で思っているんだったら、 こんなところで質問しているようではだめです。 いきたい大学を早くきめて、そこのサイトのadmissionの熟読して 準備しましょう:)

ykh31415
質問者

お礼

わかりました、自分でもよく調べてみます。 回答ありがとうございました。