• ベストアンサー

旅してる映画教えて下さい。

漠然としているんですが、 「旅をしている」映画で面白いのを教えて下さい! 舞台が固定されていなくて、主人公が放浪の旅をしてるみたいな・・・。 ジャンルは問いません! 「寅さん」とかはなしで、洋画で、 レンタルビデオで借りられるものをお願いします!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 いわゆる「ロード・ムービー」ってやつですね。 面白いのって、笑えるという意味ですかね? シリアス系も含めると・・・ ミッドナイト・ラン おかしな二人2 心の指紋 パーフェクト・ワールド ストレイト・ストーリー スケアクロウ(ちょっと違うかな) Uターン(途中で舞台固定。ちょっと違うかな) ストレンジャー・ザン・パラダイス イージー・ライダー パリ、テキサス 激突(一応入れときます) グレイスランド テルマ&ルイーズ スタンド・バイ・ミー プラネット・オン・ジ・アース(ちょっと違うかな) とりあえず思いついたのはこんなところです。

harara321
質問者

お礼

>「ロード・ムービー」 あ、そういう便利なカテゴライズ語があったんですか。 しりませんでした。 たくさん教えていただいてありがとうございます。 ビデオ屋さんで探してみます!

その他の回答 (11)

回答No.12

既出ですけど、「ナッシング・トゥ・ルーズ」は俺もオススメですね。 まだスレに出ていない映画で、最近見た中では、 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」がオススメです。 「天国では海の話をするんだぜ」ですね。 ドイツ映画。骨肉種と脳腫瘍で、死を目前とした患者二人が主人公。 天国では今、海の話が流行なのに、海を見た事がない。このままでは天国へ行っても仲間はずれにされてしまう。二人は病院を抜け出して、海へと旅に出るのですが、盗んだ車にはなんとマフィアの大金がつまれていて…。というお話。 あらすじはまるでディープなんですが、映画はコメディというカンジ。スピード感があって、楽しいです。 俺はこれを観て、海まで旅をしたくなりました。

harara321
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! 見てみたいと思います。

• tauhon
回答No.11

「ペーパームーン」(1973)ライアンとテイタムのオニール親子が出ている古い作品です。親子とは何か?嘘の功罪について考えさせられる作品です。主題歌も素敵です。 「スタンドバイミー」有名なので説明のしようがありません。これも主題歌が素晴らしいです。リバーフェニックスはどうして死んでしまったのでしょう?残念でなりません。 「ハリーとトント」(1974)あまり知られてませんが、素晴らしい映画です。グレイハウンド(アメリカを走っているバス)に乗りたくなります。騙されたと思って一度観て下さい!

harara321
質問者

お礼

ありがとうございます。 「騙されたと思って」見てみます!

• LOSGATOS
回答No.10

私も舞台がうごいていくような映画好きです(旅、、っていうか「逃亡」も多いみたい) ●テルマ&ルイーズ いいですよ。主人公のふたりがかっこいい。そうそう、「旅人」役のブラッドピットが最高にかっこいいです。 ●普通じゃない キャメロンディアスとユアンマクレガーかわいい! ●ヒッチャー ヒッチハイクでひろった男がへんなやつで、そいつがどこまでも追いかけてくる。主演ルドガーハウアー(こわすぎ) ●南アメリカ光と影の歌 アルゼンチンの最高の映画なのですが、もしかしたらビデオとかないかもしれません。お父さんをさがしに旅に出る話ですが、映像も音楽もすばらしいです。本当のロードムービー ●ナチュラルボーンキラーズ 個人的には後半がいまいちですが、アメリカの風景がいいのと、ジュリエットルイスが最高にキュート ●ストレイトストーリー おじいちゃんがトラクターで旅にでちゃう。なぜかデビッドリンチ監督作品(とは思えない雰囲気) ●ばっふぁろー66 変な映画ですが、最高に素敵なカップル。。ビンセントギャロ最高 ●ラスベガスをやっつけろ ジョニデがでていますが、、みないほうがいいでしょう(笑)

harara321
質問者

お礼

コメント付きでたくさんありがとうございます! 「みないほうがいい」以外は見てみます!

• haaaah
回答No.9

「A.I」でしょうか。ロボットが自分の居場所を探しに旅に出るというストーリーです。 「セブンイヤーズインチベット」ブラットピット主演で、旅とはちょっと違うかも知れませんが、チベットに滞在することになったブラピ(主人公)とチベットの人達との交流を描いた映画です。じんわりいい話なのでおすすめです。 「グース」 実話をもとにした映画で、父親と娘が小さな飛行機に乗って、グース達の渡りの道案内をするために旅に出るというストーリーです。感動しますよ。 「ノース小さな旅人」 若い頃のイライジャウッド(今も若いけど・・)演じる主人公が、理想の親を求めて旅に出るという話です。所々にブルースウィリスが出てきますので、これもまた楽しいですよ。 どれもぜひお試しあれ。

harara321
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみます!

回答No.8

こんにちは!なぜか最初に思いうかんだのは『カウガールブルース』です。題名通り、カウガールが出てきて、砂漠の荒れた感じの場所がでてきます。 主人公の女の子が、その異常なまでに巨大な親指をいかして、ニューヨークかなんかの大都会から砂漠地帯までをヒッチハイクして旅する映画です。 内容的にはしょうもないコメディなんですが、キャストがプチ豪華なんで最後まで面白く観れました。 ユマ・サーマン:主人公。ゲイリー・オールドマンの元奥(たぶん)で、今はイーサン・ホークの奥さん(でも別居中)。なぜか女の子とのキスシーンがあります。 キアヌ・リーヴス:ぺたっとした髪型の、最後までよくわからない役どころでした。でも個人的には『マトリックス』よりもイイと思います。 ノリユキ・パット・モリタ:ベストキッドのミヤギさん役の人も出演してました。やっぱりよくわからない役どころでした。 ついでにリバー・フェニックスの兄弟も出演してたみたいです。 キアヌとリバー、そしてガス・ヴァン・サント監督つながりで『マイプライベート・アイダホ』はかなりおすすめです。アイダホとかイタリアとか忙しいです。ラストシーン(いや、冒頭シーンだったかも)のあの長~~~い1本道に実際行ってみたくなる映画です。なぜかキアヌとリバーがホモってますけど、すっごいキレイな2人です。やっぱりこの頃のキアヌの方が私は好きです。

harara321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俳優の名前とかは全然分からないのですが、 (キアヌ・リーブスは知ってますが) 見てみたいと思います!

• ritomiko
回答No.7

まず思い出したのが、ブラッドピッドのカリフォルニア これは、怖くて、印象的。コメディーを探してました?? 後は、ここを見てください、作品と、解説が付いています。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/textsearchall.php

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/textsearchall.php
harara321
質問者

お礼

ありがとうございます! なぜか参考URLは見られませんでしたが、 ビデオで探して見てみたいと思います。

• jyuu
回答No.6

ビーチ 太陽と月に背いて

harara321
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたいと思います。

• koma24
回答No.5

こんにちは、 私がすっごい好きな「プリシラ」。 オーストラリアを3人のドラッグクイーン(おかまちゃん)がドサまわりの旅をしていくんです。面白くて楽しいんだけど、なんかせつなくて。。。映像もなかなか凝ってます。 http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/950627ydg.html ちょっと毛色が変わったところで、 「シェルタリングスカイ」倦怠期(?)の夫婦ふたりが砂漠を旅するものです。なんか不思議な映画でしたね。上演当時なかなか話題になりました。旅ってなんだろうって考えちゃいました。

harara321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみます!

• disease
回答No.4

ストレイトストーリー 主役のじいさんが最高年齢のオスカー候補になった名作ですよ。 スタンド・バイ・ミー 少年達の青春の軌跡を描いた名作。 レインマン 障害者の兄と弟をダスティン・ホフマンとトム・クルーズが演じた超感動作。

harara321
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます!

• c-chi
回答No.3

母の旅路 デッドマン シッダ-ルタ 雪わり草 冬の旅 ナッシング・トゥ-・ル-ズ カウガ-ル・ブル-ス ファ-ザ-ズ・デイ アメリカの災難 個人的に、ナッシング・トゥ-・ル-ズけっこう好き(ちょっと違うけど)デッドマン→ジョニ-デップがかっこいい。 冬の旅は実話をもとにつくられた映画なんですが、かなり印象に残りました。とゆうかビックリした。

harara321
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます。 探して見てみます!