• ベストアンサー

英字新聞の読み方

punchan_jpの回答

回答No.1

``,'' は、これまで学校で習ったとおりでいいと思いますよ。文の 中のつながり具合の区切りですね。他の記号よりは、いろんな場合 に使いますので、どう訳すかとは一概には言えないです。 ``:'' と ``;'' は、あまり出てこないので、馴染がないと難しいですね。 ``:'' は、「以下がその説明です」というような意味です。例えば、 …には三つ要因がある: なになに, これこれ, and あれあれ. って感じですね。「つまり」という意味でも通じることもあります。 ``;'' はちょっと微妙なんですが、``.'' より弱い文の区切りです。 関連の深い文(節)を並べるのに、``.'' では意味が離れすぎてし まうときに使います。 これこれはこうだ; あれあれはああだ. って感じですね。 あるいは、``,'' と同じ意味だけど、これより強い区切りとして読 みやすくするときもあります。 もちろんおわかりと思いますが、翻訳の授業でなければ、流暢な日 本語として訳されていることより、意味がわかることの方が重要で すので、「これはこう訳す」と覚え込まないで、全体の意味をとら えてくださいね。

hiroko57216
質問者

お礼

そうですよね。翻訳の授業じゃないんだから流暢に訳せなくても良いと思いますよね。ところが、去年受けた先輩から聞いたんですがこの英語の先生はそれができないと、ものすごくきつい文句を言うそうなんです。ので、かなり不安です。でもとりあえず頑張ってみます。どうも有り難うございました。